解決済み

ロト宝くじ抽選の具体的な方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499226
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (1481/1604)

ロト6、ロト7の抽選の時、具体的にはどのような方法で決定するのでしょうか?
デジタル方式なのか、視覚的に見えるのか、立会人などは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1293/4737)

 インターネットで公開放送されていますので、閲覧した方が良いでしょうね。以下のリンク先です。

 宝くじ抽選サイト:http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/

 デジタル方式で数字を決める方法ですが、不正がやりやすいので採用されていません。ナンバーズ抽選はスプリングで矢を飛ばして回転する円盤状の数字に命中させる方法で決めています。ロト抽選は数字が付いたボールを回転させて選び出す抽選機でおこなっています。立会人は銀行から来た人が2人でおこなっています。

 実際に見てみればわかりますが、意外と時間をかけておこなっています。使用するボールも毎回抽選で決めているようです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (367/802)

基本的に東京宝くじドリーム館で、毎週所定の曜日に、専用の抽せん機「夢ロトくん」で行われます。

宝くじ公式サイト - ロト6:くじの特徴
http://www.takarakuji-official.jp/know/loto/loto6/feature.html

抽せんの様子はインターネット中継、録画で確認できます。
http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/

会場にお客さん入れて、司会や立会人(著名人だったり芸能人だったり、いろんなゲスト)が招かれた上で抽せんされます。
宝くじやナンバーズでは回転盤に矢を射る方式、ロトではボールを取り出す方式でアナログで抽せんされます。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1481/1604)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-17 19:39:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1510/6398)

公表していて、誰でも行くことができますよ。
生放送もしています。
ナンバーズは矢、ロトはボールです。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1481/1604)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-17 19:38:37