• ベストアンサー

筋肉が腐るとどうなる?

はじめまして。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。長時間の圧迫による褥瘡や壊死性筋膜炎など明らかに変化があるのは分かると思うのですが、見た目に(黒く変色など)変化が無くても腐る事もあるのかな?と気になって心配です。人間の筋肉が腐るとどうなるのでしょうか。 1. 動かせなくなるのか 2. その上の皮膚まで腐るのか 3. 腐ったら見た目で分かるのか ......などです。詳しい方いらっしゃいましたらすみません、分かる範囲で色々と教え頂けませんでしょうか...?

  • aoin7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 タンパク質の固まりである肉(当然、ヒトの筋肉を含む)について言えば、酸素が届かなくって変質したり、極端に変形したりして、本来の「機能を失うこと」をわかりやすく「腐る」「腐った」と言っているだけです。  したがって、腐ると動かせなくなる、のではなくて、動かせなくなると「神経・筋肉が腐った」とか言われます。言われるだけで、実際に腐敗しているわけではありません。  この場合は、皮膚は腐りませんし、外から見ただけでは中が腐っているかどうか分からないでしょうね。くどいですが、腐るというのは表現の1つです。  実際に「腐った」と言えるのは、「化膿」や「水死」などの特殊な事例だけです。「腐敗菌」と呼ばれる種類の細菌の働きです。  本当に腐れば、鶏肉や豚肉が腐るのと同様に、肉が分解された肉汁(膿み)が漏れ出したり、悪臭(ガス)を放ったり、しますので3番の「見た目でわかる」です。  ホントに腐る場合なら、腐敗菌に接している皮膚から腐るんじゃないでしょうか。したがって、ふつうは、外から見て分かると思われます。  戦時中、南方戦線では、撃たれた弾を取り出したりすると傷口から腐り、腐った部分にウジ虫をわかせて対処(腐った肉を食べさせた。治療と言える?)したそうです。  皮膚の下から腐るケースは、水死体かな。  口・鼻等の穴から水と一緒に腐敗菌が入って体の中から腐敗し、ガスも溜まり、皮膚がパンパンに膨れ上がるそうです。水死体が水面に浮くのは、この「腐った」せいです。  で、やっぱり、外側を見れば「あ、腐っているな」と分かりますね。

aoin7
質問者

お礼

はじめまして。返信頂き感謝致します。見た目から分からず知らないうち中の筋肉が腐っていたらどうなるのか?調べてもそんな記事はあらずとても気になっておりました。本当に腐るとなると皮膚にも影響はやはりあるのですね。詳しく教えて下さりありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

質問の内容が極端過ぎて戸惑っています。例えば冬のスキー場で「凍傷」になった場合、重症になると患部が「壊死」(細胞が死んでしまう事)してしまうため、患部の切断処置もやむを得なくなります。すでに青く黒ずんでいる状態で見た目で確認出来ます。それからこれは相当前の記事ですが、巨人の村田修一内野手が、人間ドックの検査で、奇病の「植物性筋萎縮硬化症」に羅患していた事が発表されたが、一方で筋肉が腐る病気だったと言われている。

aoin7
質問者

お礼

はじめまして。返信頂き感謝致します。変な質問で気分を害されたら申し訳ありません...。自分で調べても分からず質問させて頂きました。筋肉が腐るとなると皮膚にも影響はあるのですね...。

関連するQ&A

  • 床ずれ(褥瘡)について

    以前、病気で意識を失い、4日間生死を彷徨いました。 その際、ベッドの上で体位変換をしてもらえなかったのか、お尻に直径10センチくらいの褥瘡(床ずれ)が出来てしまい、回復後に治療し壊死した部分を取り除いて完治しました。 しかし女性ですので、いくら既婚者とはいえこの大きな褥瘡が悩みのタネになっています。患部は皮膚も茶色く変色している部分もあり、また大きくくぼんでいてとても目立ちます。 その時の医師いわく、骨に近いところまで壊死してしまったようで、すごく気にしています。 この状態は、なにをどうしても治らないのでしょうか? もとどおりとまではいかないでしょうが、なんとか目立たないようにする方法などありませんでしょうか? できれば専門家の方や褥瘡にお詳しい方にご回答をいただきたいですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • たくさんお酒を飲んだ翌日、体中が痛いです・・・。

    昔からそうなのですが、 泥酔するくらいお酒を飲むと、 翌日体中の皮膚が痛くなります。 変な体勢で眠ったからとか、 酔っ払ってどこかにぶつけたから、 とかではありません。 痛みの質としては、 筋肉痛に近いと思います。 機敏に動いたり、 強く圧迫したりすると痛い。 でも、筋肉ではなく、 皮膚が痛むような感じです。 原因をご存知の方おられますか? 痛みは、もう一晩眠ると全くなくなります。

  • 横紋筋融解症について。

    はじめまして、31歳の男です。 私は以前に、横紋筋融解症という病気になったことがあります。 原因は過度な運動によるものでした。 医師に治療には薬は使わず水分を良く取るようにといわれました。 数ヶ月経つと痛みも消え、完治と言っても良いような状態にまで回復しました。 そして、今になり心配になることがありまして質問させて頂きます。 横紋筋融解症という病気は骨格筋が壊死するとのことですが ・私は筋肉が壊死した分だけ他の人より鍛えられる筋肉が減ってしまったのでしょうか。 ・壊死してしまった分だけ私の筋肉は衰えてしまったのでしょうか。 ・壊死してしまったところに再び筋肉はできるのでしょうか。 長文になって誠に申し訳ありません、回答をよろしくお願い致します。

  • 外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

    3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。 ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか? 最近急に心配になってきました。 何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚に丸い変色があります

    胸元の開いた服を着るときに出そうな部分に 直径1センチほどのハッキリとした円の形の変色が数箇所あります。 半年くらい前に急に出来て以来、消えません かゆみ、痛みはありません。 増えたり、広がったりもありません 変化が無いので、そのままになっていますが、 何かの病気でしょうか 皮膚科を受診した方がいいでしょうか 最近、家族に変だと言われて心配になっています。 どなたかお返事下さい

  • 目の端が黄色くなってきました。

    目の鼻がわの皮膚が小鳥のくちばしのように、黄色く変色してきました、これはおおきな病気の前兆でしょうか? 心配になってきました、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛を繰り返しています。

    40代女性、154cm46kg。 2つ病院(循環器と内科)に行きまして、筋肉痛と診断されています。 整形外科は行っても痛み止めか湿布出されるだけと言われ(内科医に)行っていません。 筋肉痛を繰り返している所は、右側上半身の腰より上です。 痛み出したのは、先月中旬、仕事が人手不足もあり急ピッチ(1時間みっちり)力仕事をしたら、帰宅後胸の上ぐらいを締め付けられる感じ(5分以内)があり循環器に行きましたが異常なしで、その部分の筋肉がひどく痛むと締め付けられるような感じ出ることがあると言われました(これは整形外科医に病院へ行くべきか相談する所に電話したら教えてくれました)。 心配で内科にも行きましたが、異常なしでした。 仕事が休みの日は痛いこともなく、力仕事がなければ痛くありません。でも痛めては治っての繰り返しで、今日は病院から処方されたロキソニンを飲んで力仕事をしていました。 仕事では歩くし荷物持つし、じっとしていることはまずないです。 仕事内容は、以前とそれほど変わってないとは思うのですが、痛めた所をまた痛めての繰り返しな感じです。 今朝7時にロキソニンを飲んで2時間前くらいから切れてきたのか少し痛むというか(動かせば痛い)張っているのが分かります。今朝はかなり痛く右腕をあげるだけでも痛かったので治ってはきていると思います。 繰り返す筋肉痛に対し、どう対処すればいいのでしょうか。 痛いというか張っている感じがどうも不快です。 宜しくお願い致します。

  • 大腿骨頭壊死症とスクワットなどの筋トレ

    30代主婦です。はじめて質問させていただきます。 私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。 初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、 手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません) それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず 一応健常者の方々と同じような生活を送れています。 ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。 お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。 その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが) 筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、 というような事をおっしゃっていたと思います。 私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。 それと何か問題があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 知人の幼稚園の友達が壊死性筋膜炎なのですが

    知人から頼まれて質問させて頂きます。 知人が、今年から子供を幼稚園に通わせているのですが、 あるお友達が赤ちゃんの頃から、確か「壊死性筋膜炎」 という病気を患っておられて、おしり~陰部にかけて壊死(壊疽?)をし、手術をした経験もあり、現在もおむつかぶれなどの皮膚トラブルが多く年中皮膚がじゅくじゅくになったり赤くかぶれたり、おできができたり、しょっちゅう通院しておられるそうです。 赤ちゃんの頃、この病気はまれで、生存率が20%と言われたそうですが皮膚トラブルを除いては現在普通に元気なようです。 完治するのは難しい病気みたいですが、知人も、少しでも状態が良くなる事を心から願っているのですが、先日(私は)こんな相談をされました。 それは、来月から始まるプールの事です。。 このお友達もプールに入ると思うんですが、一緒に入ったとして 自分の子供や他の子に感染したり何か悪影響がないのかすごく心配なのだそうです。 そんな事を知人本人に直接質問するのも、大変失礼だし、こんな心配をするなんてその子を差別してしまう事にもなるので罪悪感もあるけど、でも気になって仕方がないそうなんです。 どなたか知識のある方アドバイスお願いします。

  • 石灰化上皮種(毛母腫)と診断されました。

    石灰化上皮種(毛母腫)と診断されました。 小1の娘ですが右の二の腕のあたりにしこりができ、上記のように診断されました。 皮膚科受診で診察のみの診断です。 見た目には何の変化もなく(盛り上がっているわけでもなく、変色もしていない)先生はこのまま放置でいいというのですが、何となく心配です。 私の街には皮膚科は他になく、違う病院で・・・という選択肢は難しいです。 今までに同じように診断された方、 もしくは皮膚科医の方、 今後どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。