• ベストアンサー

筋肉が腐るとどうなる?

はじめまして。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。長時間の圧迫による褥瘡や壊死性筋膜炎など明らかに変化があるのは分かると思うのですが、見た目に(黒く変色など)変化が無くても腐る事もあるのかな?と気になって心配です。人間の筋肉が腐るとどうなるのでしょうか。 1. 動かせなくなるのか 2. その上の皮膚まで腐るのか 3. 腐ったら見た目で分かるのか ......などです。詳しい方いらっしゃいましたらすみません、分かる範囲で色々と教え頂けませんでしょうか...?

• aoin7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

タンパク質の固まりである肉(当然、ヒトの筋肉を含む)について言えば、酸素が届かなくって変質したり、極端に変形したりして、本来の「機能を失うこと」をわかりやすく「腐る」「腐った」と言っているだけです。  したがって、腐ると動かせなくなる、のではなくて、動かせなくなると「神経・筋肉が腐った」とか言われます。言われるだけで、実際に腐敗しているわけではありません。  この場合は、皮膚は腐りませんし、外から見ただけでは中が腐っているかどうか分からないでしょうね。くどいですが、腐るというのは表現の1つです。  実際に「腐った」と言えるのは、「化膿」や「水死」などの特殊な事例だけです。「腐敗菌」と呼ばれる種類の細菌の働きです。  本当に腐れば、鶏肉や豚肉が腐るのと同様に、肉が分解された肉汁(膿み)が漏れ出したり、悪臭(ガス)を放ったり、しますので3番の「見た目でわかる」です。  ホントに腐る場合なら、腐敗菌に接している皮膚から腐るんじゃないでしょうか。したがって、ふつうは、外から見て分かると思われます。  戦時中、南方戦線では、撃たれた弾を取り出したりすると傷口から腐り、腐った部分にウジ虫をわかせて対処(腐った肉を食べさせた。治療と言える?)したそうです。  皮膚の下から腐るケースは、水死体かな。  口・鼻等の穴から水と一緒に腐敗菌が入って体の中から腐敗し、ガスも溜まり、皮膚がパンパンに膨れ上がるそうです。水死体が水面に浮くのは、この「腐った」せいです。  で、やっぱり、外側を見れば「あ、腐っているな」と分かりますね。

aoin7
質問者

お礼

はじめまして。返信頂き感謝致します。見た目から分からず知らないうち中の筋肉が腐っていたらどうなるのか?調べてもそんな記事はあらずとても気になっておりました。本当に腐るとなると皮膚にも影響はやはりあるのですね。詳しく教えて下さりありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

質問の内容が極端過ぎて戸惑っています。例えば冬のスキー場で「凍傷」になった場合、重症になると患部が「壊死」(細胞が死んでしまう事)してしまうため、患部の切断処置もやむを得なくなります。すでに青く黒ずんでいる状態で見た目で確認出来ます。それからこれは相当前の記事ですが、巨人の村田修一内野手が、人間ドックの検査で、奇病の「植物性筋萎縮硬化症」に羅患していた事が発表されたが、一方で筋肉が腐る病気だったと言われている。

aoin7
質問者

お礼

はじめまして。返信頂き感謝致します。変な質問で気分を害されたら申し訳ありません...。自分で調べても分からず質問させて頂きました。筋肉が腐るとなると皮膚にも影響はあるのですね...。