• ベストアンサー

MacOS9.2からOS X 10.2.6に移行中ですが・・・

OS9.2で使用していた、OE5.02の受信データや送信データをOS Xにもそのまま移行したいのですが、「QNo.836136」でのQ&Aを参考にしていますが、うまくいきません。 「Macintosh HD」→「書類」→「Microsoft ユーザー データ」→「ユーザー」→「メイン ユーザー」のフォルダを 「Macintosh HD」→「Applications(Mac OS 9)」→「Outlook Express 5.02 フォルダ」にコピー したのですが、OS XのMailでは全くよみこんでくれませんでした。 どこに移動しておけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 また、別のことですが、一番上のメニューバーのフォントがやたら、太くてでかいのですが、それを小さくできる(フォントを変更できる)のでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Mailの「ファイル」メニューの「メールボックスの読み込み」でだめなんですよね? どんなエラーがでますか? フォントの変更はOS標準ではできないのですがユーティリティを使えば可能です。 ただ、あまりいじらない方が無難ですよ。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/7076
saksaksak
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 Mailの「ファイル」メニューの「メールボックスの読み込み」をすると以下のようになります。 ●「読み込むメールボックスのタイプを選択」画面でOutlook Expressを選択。 ●Classicが起動 ●Outlook Express5.02が起動  ここで、Outlookの中には、受信トレイに「Outlook Express の世界へようこそ!」というメールが一件あるだけ。 ●「受信トレイ」の前のチェックボックスにチェックがついているので、そのまま次へ。 ●完了メッセージ ( "Outlook Express"のメールボックスの読み込みが完了しました。読み込んだメールボックスは、メールボックスパネルの"このMac内"セクションにある”読み見込み”というフォルダの中に表示されます。 ) ●Mailのメールボックスに、「読み込み」というフォルダができていて、その中には、「Outlook Express の世界へようこそ!」というメールが一件あるだけ。 という具合です。 よろしくお願いいたいます。 フォントはいじらない方がよさそうですね。英語だし・・・。それにしても、IEのフォントも太くてでかくて、なんかかっこ悪いですね。

その他の回答 (2)

• notrump
回答No.3

Outlook Expressの「メインユーザー」フォルダを、 「ホーム」→「Documents」→「Microsoft ユーザー データ」→「ユーザー」フォルダ内にコピー(上書き)してから、Classic環境でOutlook Expressを起動してみてはどうでしょう。 うちの環境(OS X 10.3.4、OS 9.2.2、Outlook Express 5.0.6)では、これで以前のメールが読めて、Mailにも取りこめるようになりました。

saksaksak
質問者

お礼

成功しました!ありがとございます。 なんか、OS Xは使いにくいですね。 なれたら大丈夫かな~。

• asuca
回答No.2

ハードディスクの中の「書類」フォルダの中にもメインユーザーが残っているということはないですか? もしくは一度書類フォルダの方においてみてもだめか確認してみて下さい。

saksaksak
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 システム構成とかがClassicとかわってしまっていて、 なんかまた一から覚え直さないといけないなあ、と思って大変です。