• ベストアンサー

質問文を考えるとき

長くなりませんか?? 私はいつもいつも長くなりがちです。 やはり悩んでる時って状態が複雑で、こうでこうでこうなんです~と詳しく書くと長文になって「あっ……」てなるけど、削れるところなくって、結局長いまま投稿しがち。 ダラダラ長く書くよりはなんとなく書いて、 お返事されたら補足するべきなんでしょうか?? いつも削ると勘違いされて、アンチされがちなんですけど……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に長文でもいいと思います。 長文になるのは状況説明のせいですよね? 丁寧に書こうとして長くなってしまうのだと思います。 最低限のマナーが守られているのならば、状況説明は箇条書きでも構いませんし、寧ろその方が読みやすいと感じます。 下手に誤解されるよりもどうぞ長文質問でお願いします。 何度も質問をしているうちに要点をまとめて状況説明が上手くなるかもしれませんよ?

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

ダラダラ書かれるのも迷惑ですが、 答えるのに必要な情報がなければ答えられません。 必要十分情報を簡潔に。 ただ単に削ってしまっては答えられないんです。 それなら長いほうがマシですね。

• KoalaGold
回答No.1

短文で明快に言いたいことを140字で表現できるツイッターの名人は現代の俳人だと思います。あるいは優れたコピーライターです。 感情だけで書いた文章を推敲して半分以下に編集するくらいがいいんでしょうね。