• ベストアンサー

質問文を考えるとき

長くなりませんか?? 私はいつもいつも長くなりがちです。 やはり悩んでる時って状態が複雑で、こうでこうでこうなんです~と詳しく書くと長文になって「あっ……」てなるけど、削れるところなくって、結局長いまま投稿しがち。 ダラダラ長く書くよりはなんとなく書いて、 お返事されたら補足するべきなんでしょうか?? いつも削ると勘違いされて、アンチされがちなんですけど……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に長文でもいいと思います。 長文になるのは状況説明のせいですよね? 丁寧に書こうとして長くなってしまうのだと思います。 最低限のマナーが守られているのならば、状況説明は箇条書きでも構いませんし、寧ろその方が読みやすいと感じます。 下手に誤解されるよりもどうぞ長文質問でお願いします。 何度も質問をしているうちに要点をまとめて状況説明が上手くなるかもしれませんよ?

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

ダラダラ書かれるのも迷惑ですが、 答えるのに必要な情報がなければ答えられません。 必要十分情報を簡潔に。 ただ単に削ってしまっては答えられないんです。 それなら長いほうがマシですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

短文で明快に言いたいことを140字で表現できるツイッターの名人は現代の俳人だと思います。あるいは優れたコピーライターです。 感情だけで書いた文章を推敲して半分以下に編集するくらいがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 質問の編集、補足

    自己解決が出来なかったので質問させて頂きます。 先日OKWaveにて質問を投稿させて頂きました、その時に質問をあまり上手く表現できずに曖昧な状態でよく確認もせずに投稿してしまいました。このままではマズイと思い直ちに質問を編集しようと思いましたがやり方が分かりませんでした、それで質問を補足しようと思いましたがやり方が分かりませんでした仕方なく質問を消去し改めて質問を投稿させて頂こうと思ったのですが回答が来ていて質問を消去出来ず結局、質問を改めて投稿という形になりました。質問の誤字などがあっても、OKWaveでは、質問の編集、補足は、出来ないのでしょぅか? 長々と申し訳ございませんでした、わかる方がいらっしゃったらどうかご回答宜しくお願いします。

  • 文構造把握について

    現在受験なのですが、長文を読むときにいつも日本語の本を読むような感覚で読み読めるところはいいのですが、知らない単語が多いところや、かなり複雑になると読めない状態に陥ってしまいます。 文全体としてで見ると基礎長文精講クラスの文は構造抜きでならば、6割ほどは読めます。 とりあえず文構造の把握の練習として、英語長文レベル別問題集の3で練習使用と思うのですが、やるに当たってどういうところを注意してやればよいのかがわからないです。 アドバイスを下さい。

  • Twitterの質問です

    リツイートする時に どうすればつぶやきを入力することができますか? いつもリツイートすると そのまま何も入力されていない状態で投稿されてしまいます…

  • 質問文で終るメール

    閲覧ありがとうございます 知人に殆んどと言っていいほど、質問文、~ですか?、~しましたか? の入っている、もしくはそれで終えるメールを送る方が居ます 私は、どちらかというと、?があれば、きちんと返す、3つの?があれば、3つ、それぞれ応えようとします だって、尋ねているわけですよね 「えっと、それから何だっけ」、と受信メールに戻って?の内容を確認したり ですが、結局このやり取り、私が答えて終わり、返信なく また、時期を置いて、全く別の用件のメールが届きます 考えたら、親しい友人でなければ、用事がある時に連絡を取る、当たり前な事ですね ・・・実は、一週間ほど毎日の様に?メールが届き、返さなきゃと、せっせと返事を作り、夜も晩いので明日○時頃送ろう、が続き、少々参っていたんです そうして私が返信して終っていましたが また、?メールが届き、 昨日に続いてまた今日も・・・ 内容は 地区の役員会、毎回出席しましたか?、行かない時はどうしたらいいかな? でした 因みに昨日は 中学校のカバン、娘さんが小さい方(指定のカバンが大小あります)を持って行きたいらしく、いいのかな? でした 私なりに答えても、次にはそれに触れる事なく別の<?> あ~、私疲れているのかな、神経参ってるのかな 結局私は ありがとう (せめて、あぁそうなんだ) と返事が欲しいのかも あれはどうだったの? と返せはいいのでしょうが、返事もないし、それはそれで面倒です ~ですか?と?付きを送るのは、必ずしも返信を求めているのではないのでしょうか 社交辞令でしょうか 皆さんは、どのようなやり取りされていますか? GW最中、お暇でしたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 僕は振られたのでしょうか?長文すみません。18歳男です。

    僕は振られたのでしょうか?長文すみません。18歳男です。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、その状況からの続きという感じです。 いろいろ複雑なのですがかいつまんで書きます。 僕の好きな人に彼氏がいることを知ったのですが、それでも僕が相手に対し「付き合ってほしい」といい、いまのところ返事を待っている状態です。 数週間前に彼女から「彼氏と別れたがその時きちんとした理由を話せてないので近々話す」というようなメールが来ています。 しかし、最近の彼女とその彼氏の様子をみていると、まったくそんな様子がないんです。いつも楽しそうに話しています。 仲のいいカップルにしか見えません。 別れても仲良くするのは別にいいだろう、と自分に言うのですが、 見ていてとても苦しくなります。 告白したあとから僕は彼女に対して何か気まずいような気持ちになってしまっていて、 廊下であっても目をあわせられなかったり、話しかけられないような状態でした。 親しく話したりすると彼氏に必死に対抗しているようで迷惑だろう、という気持ちもありました。 しかも他の女子とは話していたので、彼女からすると自分だけにとても冷たくしているように見えていたと思います。自分でも何してるんだろうと思います。 僕は振られたのでしょうか? 以前は彼女は僕に好意を持ってくれていたかもしれませんが、 そんな僕の様子を見て気持ちが変わってしまったのではないかと考えています。 自意識過剰な上、完全に僕が悪いのですが、 この状態のまま何ヶ月も経っていってしまうのではないかと思ってしまいます。 彼女の気持ちを知りたいのと、僕の彼女に対する気持ちはまったく変わってなく、それを伝えたいとも思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 どうにかしたいのですが、このまま相手からの連絡を待つしかないのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ここからどうすればいいでしょうか?次の手を教えて下さい。

    複雑な事情がある子を振り向かせようとしています、 複雑な事情→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969233.html (長文ですが、参考にして頂ければ幸いです。) 現在、彼女が迷惑に思わない様に軽い内容を考え、2、3通のメールをこまめに、いつも同じ時間帯(21時過ぎ)に連絡しています。 このメールを2週間ほど続けているのですが、彼女の反応は悪くはありません、しかし、大きな心の揺れはない様です。。 まだ、このメールを続けていくべきなのかはわかりませんが、このままずっと続けていっても私が踏み込んでいかないと彼女から行動を起こすことはない様な気がします。 彼女も私がこれからどうアプローチしてくるのか様子を見ている感じでメールの返事も無難にこなしているという感じなんだと思います。 もう少しメールは続けてみようと思うのですが、ここから次の手はどういうアプローチをしたらいいと思いますか? 皆様の個人的な意見でかまいません、「もしかしてこうしたらいいんじゃない」という程度でいいので知恵をお貸し下さい。。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooでの質問について

    (カテゴリはここでいいのかわかりませんが・・・) 悩み事があり、質問を投稿しようと思うのですが、悩み事が複雑で長文になり、上手くまとめられず、質問内容の入力に時間が掛かってしまいます。 しかも仕事中なので、まとまった時間がとれず、途中まで入力しては消す…この繰り返しで、いつまでたっても質問できそうにありません。 そこで途中まで入力した内容を保存できる方法等、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての質問

    初めて質問させて頂きます。 私は家庭関係が複雑で、親との関係も親の期限によりいい時と悪いとき全然違います。 そんな事もあり、家を追い出されたりなどあって、精神的に不安定な状態で自分でもコントロールできないのです。 私には2年付き合っている彼が居るのですがその彼に対しても彼と会っていない時は無性にイライラしたり当たってしまいます。 一緒に暮らせればいいのですが、彼は実家暮らし、給料が少ないなどの理由から出来ません。 送ってもらったら機嫌が悪くなるのをどうにかしたいのですが、家に帰ると親に当たられる理不尽に切れられるなどで気が滅入ってしまい、どうしても当たってしまいます。 少しでも落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 彼氏からの。長文です。

    高校1年生です。 私には付き合って2年の 彼氏がいます。 昨日彼氏と喧嘩をしてしまいました。 メールをしていたのですが 返事が遅くなってしまい彼が シカトしていたと勘違いし怒ってしまいました。 ちがうと伝えたのですが聞いてくれません。 彼は「きも、死ね、うざい」 と言ってきました。 私が悪かった部分もあったのですが 傷つきました。 彼は半年くらい前から 死ね、きもい、うざい、くず など言ってくるようになりました。 それが続いて耐えられなくて 別れたいと伝えました。 でももう言わないと約束 してくれたので仲直りしました。 結局彼はずっと言い続けています。 最近は直接言ってくるようになって 辛いです。 別れたいと伝えたら 「別れるなら俺死ぬ」 と言ってきます。 本当にしそうで怖くて別れられません。 また彼は嫉妬が激しく 男子のアドレスを全て消せと 言ったり男子とは絡むなと 言ってきます。 私は男子と一切関わることは できないと言ってもいい状態です。 どうしたらいいでしょうか。 彼は優しいときもあって その時は好きだなと思います。 でも喧嘩している時間の 方が圧倒的に多いです。 これから彼と一緒にいても 幸せになれるでしょうか。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • わざわざメールを2か月後に返信する理由は何ですか?

    現在社会人ですが、4回ほどデート、食事した女性の人がいました。 頻繁に連絡を取っていたのですが、ある日メールを無視られました。 そこで、「ああ、嫌われたな」と思って彼女を諦めて、最近はすっかり忘れていた状態でした。 しかし、そのメールの2ヶ月後の先週、返事がきました。しかもかなりの長文できました。 長文の返信がきて嬉しかった反面、2ヶ月後に返された苛立ち、彼女のことにすっかり冷めていたこともあり複雑な心境です。 てか2ヶ月後なんて普通返信しないと思うのですが、なぜ彼女はわざわざ返信したのでしょうか? 自分に興味ないのは明白だし、そのまま無視すればよいのに、返信かつ丁寧な長文なのが本当に理解できません