• 締切済み

長いホームページの保存方法について

情報商材詐欺案件に引っ掛かってしまった可能性があり困っております。 その引っ掛かってしまたサイトのページを証拠に保存したいのですが縦長でスクロールする物で画像の保存方法が解りません、どの様に保存したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

ページ自体をPDFファイルに変換保存する方法もありますよ。 (ホームページをPDFファイルとして保存する4つの方法を解説) https://ferret-plus.com/7628 また、私は CubePdfという仮想プリンターを入れていますが、「印刷」のプリンターの指定で、本来のプリンターではなく、この仮想プリンターを選択して印刷操作をするとPDFに変換できます。 Win10では、Microsoft Print to PDFというプリンタも選択できると思います。

newking
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。おこなってみます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ブラウザにもよりますが,以下は一般的な操作方法だと思います。 ページの上でマウスを右クリックして,「名前をつけて保存する」を選択し,自分のパソコンのどれかのフォルダを指定すれば,HDの上にデータが保存されます。 このときのファイル形式は,「なんとか.html」になるはずです。そのページ上にある画像(なんたら.jpg など)は,「なんとか」という名のサブフォルダに保存されます。文章で表現するとわかりにくいですが,実際にやってみればわかります。 上記は,「HTML言語で記述された一種のプログラム」と「そのプログラムが呼び出している画像データ」なので,厳密には画面上に見えているページがそのままの形で保存されるわけではありません。

newking
質問者

お礼

• saio30
回答No.3

Internet Explorerを起動して、保存するホームページを表示します。 「ファイル」メニュー→「名前を付けて保存」の順にクリックします。 「Web ページの保存」が表示されます。 ... 「ローカルディスク(D:)」をクリックします。 必要に応じて、「ファイル名」にファイルの名前を入力します。

newking
質問者

お礼

• kteds
回答No.2

ページの長さには関係なく通常は、ブラウザで 「ファイル」「名前を付けて保存」とか 「ファイル」「名前を付けてページを保存」で ドキュメント、画像とも保存できます。 添付画像参照。

newking
質問者

お礼

回答No.1

自分は、VivaldiというWebブラウザを使っているのですが、これには、ページまるごと画像で保存する(スクロールしないと見えない範囲も含めて)機能があります。 https://vivaldi.com/?lang=ja_JP Vivaldiで該当のページを開き、左上にあるVivaldiのロゴをクリックしてメニューを出し、「ツール」→「キャプチャー」→「ページ全体をファイルに保存」と操作すると、画像での保存ができます。