• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悲惨!パーマで髪がパサパサに・・  

先週、縮毛矯正した髪(2ヶ月前~)にロットパーマをあてたのですがうまくあたらず、その二日後にもう一度同じ美容室でパーマをあててもらいました。 するとびっくりするぐらい髪がパサパサに!! 髪にこしが無いのでパーマも鳥の巣のような仕上がり。少し黒めに染めていたカラーも抜けてしまったようで真っ茶っ茶です。(しかもプリン) サラサラだった髪が今では水分も油分もすべてなくなったような悲惨な状態です。 なんとかしてこの状況から抜け出したいのですが、 その美容室には怖くてもう行けないし、 もうこれ以上髪を痛ませたくありません。 何か良い方法はないでしょうか。 誰か良いアドバイス教えてください。お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6946
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

髪がパサパサすると、気持ちも沈みますよね・・・ キレイになるために美容院にいったのに、落ち込んでしまいますよね。 私も以前、カーリーヘアみたいなくるくるパーマにされてしまい、1ヶ月我慢してストレートに戻すと、パサパサで目もあてられない状態。 本当に泣きました。 そこで、かなり効果的だったヘアケアですが、オイルトリートメントです。 今は販売していませんが、「海のうるおい草 ヘアエステオイル」という、洗髪後につけるお風呂で浸透させるオイルトリートメントです。 500円玉位を髪になじませ、かるくすすぐ、というお手軽ケアで、お値段も1,000円くらいでした。 今は販売されていないので、似たような製品で、オリーブオイルのヘアトリートメントオイルや、モッズヘアのオイルトリートメントなど、パサツキを抑えるのに、オイル系のトリートメントも試してみてください。 さらに、レモン汁を数的こぼしたお湯でかるく髪をすすぐと、酸の力でキシキシした感じが収まる、とすすめられたことがあります。 また、ブローするときは、軽い感じのヘアクリームや熱で髪に浸透するタイプのトリートメントなど、 髪にダメージを与えないようにするのも、効果的でした。 あと、頭皮をマッサージするのも、かなり効果的でしたよ! サロンのトリートメントと組み合わせると、尚効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。どうもありがとうございました。 ヘアスタイルにとても力を入れていたので、今はもう気が沈んでしまってどうしようもありませんが、泣いてても仕方ないのでとにかくこれからヘアケアに全力を尽くしていきます。 教えていただいたケア方法してみますね。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

トリートメントを頑張ってください!! 自分の髪にあったものを使ってくださいね。 あとは、ケチらないでちょっといいもの使ってみるとか!?(笑) 私のお勧めはスティーブンノルシリーズです。 高いです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 もう何でもするから早く元の髪を取り戻したい・・(泣) とにかくトリートメント頑張ります!

  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

縮毛矯正をかけた髪にパーマを当てるのは、かかりづらく、かなり髪にダメージがあるという話は聞いた事がありますが・・・。やはり、本当だったのですね。 質問者さんが、その事をご存知だったか、かけた美容師の方が矯正をかけている事を分かってパーマをかけたのか、そしてそのリスクを分かっていたのかはわかりませんが。 ・・・とは言っても、髪が傷んでしまったのは事実ですし、キツイ言い方かもしれませんが、傷んだ髪は元にはもどりませんので、これ以上傷ませない事を考えなければいけませんよね。 とにかく、ヘアケアをしっかりする事でしょう。 サロンでの定期的なトリートメントも効果があると思います。そして、それ以上に大事なのは家でのヘアケアです。トリートメントをしっかりする事です。自分の髪に合った良質のトリートメント(洗い流すタイプ、洗い流さないタイプ)を使い根気よくしっかりやり続ける事が大事です。 少々、値段が高いですが、できればサロン用の商品を使用すると効果も大きいと思います。 まずは、髪の事をきちんと考えてくれる美容院で相談されてはいかがでしょう? こんな生意気な事を言っている私ですが、私も以前に美容院でパーマを大失敗され史上最大と言ってもいいくらい、髪が傷んだ経験があります。そしてその経験から言えるのが前に書いた事です。一ヶ月や二ヶ月では中々効果は見えないかもしれませんが、やり続けていれば、半年後、一年後には必ず変化が分かると思います。私の髪も今では、美容師さんに「状態が良い」と言われる程です。 頑張って、キレイな髪を取り戻して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身、縮毛矯正後のパーマがこれほど無残なものになろうとは夢にも思いませんでした。 美容師さんも「パーマあたりにくいよ~。でもゆるいと思ってらまたあてなおすからね。」なんて軽い感じで言われてたので・・  大・大後悔です。(泣) 明日、とにかく別の美容室でトリートメントしてもらってきます。 その後は徹底的なヘアケアを頑張ります。 半年、一年は長いですがこれからのために・・(泣泣) 本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんばんは。 続けて二度もパーマをし、ヘアカラーまでしているので、キューティクルが完全に剥がれ落ち、最悪に傷んでいるとしか思えません。 もう、これ以上何もせず、ただひたすらトリートメントをするしか方法はないでしょう。 通常は1週間に一度といわれているトリートメントやヘアーパックでも 毎日してみると良いかもしれません。 シャンプーもそのままではなく、出来るだけ薄めて刺激を少なくします。 整髪にもワックスなどは使わないように出来るだけナチュラルにしましょう。 とにかく髪を休ませて回復させる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり徹底的なトリートメントしか方法はなさそうですね。 悲しいけど現実・・(泣) 時間はかかりますがとにかく頑張っていきます。 「矯正後のパーマ厳禁!」 ・・代償の大きい勉強になりました。(泣泣) どうもありがとうございました!