• 締切済み

自分は今年1月に購入したMacBook Pro使っ

自分は今年1月に購入したMacBook Pro使ってます!! 友達はこれからパソコンを購入するのですが NECのNS600JAWを購入するのですが 比較的MacよりWindowsの方が性能上だと 言って来ます! そうなのでしょうか? 自分的にはMacの方が使いやすくて画面の綺麗さも上だと思うのですが! 詳しく教えてください!

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

windowsとMacではどちらが性能が上かは製品次第で変わります。 windowsノートでもゲーム用となればMacではありえないハイスペックなものもあります。 一方、低価格なものでは性能が足元程度のものもあります。 画面もwindowsは4Kのものもあるのでそういったものを選べばMacより上になります。 それよりも問題はPCの性能よりもソフトにあります。 使いたいソフトがMacでなくwindowsしかないのならwindowsを使うしかありません。 また、フリーソフトや年賀状ソフト、ゲームなどソフトが多いのもwindowsの特徴です。

回答No.1

はじめまして♪ 『性能』というコトバを、どのように捉えるかでもお答えは変わって来ます。 私自身はWindowsが登場する以前のMS-DOSも利用していますし、Windows95から利用して来ています。ソレに対してMacintoshは2000年デビューと後発なのですが。。。。 性能というコトバに対して、ハードウエアスペックの比較、という部分で言えば、世界中の各社が組み立てて販売しているWindowsマシンは、価格競争が熾烈なので、同程度の価格であれば、比較的高スペックマシンに仕上がっている事が多いと言えます。 また、フリーソフトの数とか、周辺機器の多様性という視点でもWindows系の方が優勢です。 しかし、世界中の各社がそれぞれに造っているWindowsマシンですから、微妙に違いも多く、多様なソフトも周辺機器も、たまには撒く使えない場合も在ったりで、「相性問題」などとも呼ばれるケースがあります。 Windowsマシンは、基本ソフトはMicrosoftですが、ハードは世界中の各社があれこれ組み合わせて組み立てています。NECのコンピューター。って言っても、中身はNEC製造じゃない物が大半です。(まぁ、AppleのMacintoshだって、似た様な様な物ですが1社だけで設計しているため、変な多様性は少ない。) 基本ソフト(OS/プラットフォーム)の違いは決定的な差異があります。 これも、どちらが優れている/劣っている という事では無く、最終的には使ってみた人が気に入るかどうか?という部分です。 私個人はMacintoshが好きなので、プライベートユースはMacintoshで、でもそれだけでは対応しにくい場面が多いお仕事用にはWindowsを活用しています。(Windows用も、メーカー製品を何台か使い、後に自分で組み立てをしたりし、今はMac miniにWindowsを居れてますが。。。) ご友人が「NECのNS600JAWを購入する予定で、比較的MacよりWindowsの方が性能上だとお考え」なのでしたら、別に否定する必要は無いと思います。 ザックリと検索して眺めてみただけですが、CPUとかのハードウエアスペックに関しては、販売価格を含めて「合ってる」と判断出来るように思います。 でも、その「性能差」が実感としてどんな違いなんだろ?という部分は在りますし、WindowsとMac-OSの違いという直接的感覚の違いも含めれば、「好きな方を選べば良いだけ」だと思いますよぉ(^o^) CPUの性能差は処理能力の限界に近い作業を行うとき、はっきりと違いを感じますが、ソレ以外はほとんど体感的に差を感じにくいのが実情です。 圧倒的に重い作業を行わせたい場合、CPU性能は高い事にこしたことはアリマセンが、同時に高速で利用出来るメイン基板設計(Windows系ではマザーボードと呼び、Macintoshではロジックボードと呼ぶ)部分とか、十分余裕度の在るメインメモリ容量なども重要です。 価格ドットコムで見ただけなのですが、NS600JAWってメインメモリ4G?? 少ないんじゃ?? 現行のMacBook Pro、最下位機でも8Gだしなぁ。。。 (注意:現在のMacBook Proは、後からメモリ増設出来ません。私が使っている古いMacBook Proは自分でメモリ増設が出来ますが。。。) あと、「画面が綺麗」という部分、実は表示文字が違うので、Mac/Winの見え方違いも大きい。そのため古い時代に造られたHPを継ぎはぎでなんとか体裁を保っているだけの状態などでは、Macintoshでの表示が崩れる時も在りますし、印刷時に崩れる事も在ります。 まぁ、こいういう事が在るから、私の場合、お仕事用にWindows環境を備えているんですけれどね(苦笑) スマホだって、Windows系が良いか、アドロイド系が良いか、iPhoneかぁ?という話も在りますが、「性能が」というよりも人それぞれの使い勝手、好み。という部分の方がシュアを分け合っているように思いますけれど。。。。ネ♪