• ベストアンサー

還暦超えの親と行くハワイについて

6月に家族3人でハワイに行きます。 私以外は60歳を超えているので 海を見てのんびりすることも考えているのですが 観光ツアーもいいなと思っています。 こういうツアーに行って良かったよ、ここは見ておいた方がいいよ というのがございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 飛んだり潜ったり、激しいアクティビティ以外でお願いします。 自分で調べてもいるのですが、私自身ハワイが初めてですので 皆様の意見をぜひお聞かせください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

ホテルのディナーショーを探してみるのも良いのではと思います。 大分前になりますが、ワイキキにあるJAL直営の案内書で現地のオプショナルツアーに手品付きのディナーショーがあり観てきました。かなり大仕掛けのショーで楽しかったです。

その他の回答 (3)

noname#235426
noname#235426
回答No.4

知人で、ずいぶん前、現地のフリーペーペーに載っているツアー会社で、送迎だけのツアー(ワイキキ内の最寄りのホテルから現地の往復のアッシー)を申し込んで交通事故に巻き込まれた人がおりました。 会社は、日本からのワーホリなのか、日本人の若い女性達(サーファーとか多い)が事務して、ドライバーは現地人の、本当に20代中心で運営されてる?と思うような会社でした。 事故自体は、車が壊れただけで怪我人はなかったのですが、乗客に対して「大丈夫ですか?」のひとこともなかったばかりか、「もし、あとで痛い箇所とかでたらここに連絡して」もなかったそうです。 通常、打撲や捻挫でも、そのときは皮膚に見えなくても、翌日いたくなったりしますから、せめてアフターフォローがほしかったですね。 ここらへんは、国の違いもあるでしょうが、それでもアメリカ本島とはちがって、日本人も多いハワイですし、この会社が日本人女性たちを大勢雇ってますので、日本に近い感覚ですのに・・・。 その点、日本の大手旅行社の使う、現地OPツアー会社は違います。高額だけど、その分違います。 なので、やはり日本にて出発前に、(ネットで現地ツアー会社に申込むのではなく)OPツアーを申し込んだほうがいいです。 お金に余裕がないなら、海外旅行にはいかないと思いますから・・。 それを行けるのですから、日本→ハワイ の本体のツアーも、会社選びをよく考えて下さい。 忘れがちなのは、ツアーごとに違う「どこの航空会社を選ぶのか?」も大事ですよ。決まってるツアーと、決まってないツアーがあります。 ひどい場合は、都合で香港経由なんて・・・。 私は、米国の航空会社になって、片道だけLA経由でした。 それに、今はLCCもありますので、片道7時間、8時間、9時間を、狭い椅子で我慢できるのかどうか?です。 初めての観光なら、王道と呼ばれる名所は、一応行っておいたらよいと思います。どの観光のサイトにものってますから見て下さい。 ワイキキをぶらぶら歩いてるだけでも、どこかの温泉街の土産物店が立ち並ぶ通りを浴衣であるいてる感じで楽しいと思います。

noname#231298
noname#231298
回答No.3

行くのはオアフ島と思ってよいでしょうか? そして、ホテルはワイキキ周辺でしょうか? せいぜいワイキキからアラモアナ周辺までってことで? 昔は、ツアー(といっても、ホテルと航空券だけのフリータイムばかりのツアー)でも、初日は半日市内観光がついていたりしたのですが、もう、そういうのはすくなくなりましたね。 ついてないツアーだったら、初心者なら、ぜひ半日市内観光(または1日の市内観光)を、日本で予約して行ったほうがいいです。 私も主人もオアフ島初心者の時ではなかったけど、http://www.snorkel-hawaii.net/ で市内観光のようなものに参加しました。 ずいぶん前のことなので、今HP見ましたら、「東海岸チャーター」に近いプランでした。 すでに私は若い頃に、初オアフで、市内観光行ってましたので、めぼしいところは観光済みでしたが、主人は行ってなかったので。 我が家の主義が、「基本は外国でレンタカーしない」ですので、路線バス利用の旅行ばかり。(まだ行ったことないですが、ハワイ島に行くならレンタカーせずにはいられないでしょうけども。) ですので、路線バスで行きづらい観光名所がたくさん組み込まれてるツアーを探しました。 当時、ヌアヌ・パリ展望台とタンタラスの丘が路線バスでは行けなかったので、この風光明媚な場所を一目主人に見せてやりたかったのが理由です。 60才を超えてらっしゃっても、農協観光なんかでバスから降りてこられるじいさん、ばあさんたちって、しゃかしゃかしてて元気な方も多いですので、あなたのご同行者様が、足腰(と御下の世話)に問題なければ、1日は路線バスでオアフ1周ができますよ。 ワイキキ出発して、島の一番北のタートルベイあたりで下車して。他はドールのところとかで下車してトイレ休憩やランチタイムしたらいい。 予算があるなら、車をチャーターしてもよいのでは? あと、ガイドさん達が口をそろえて言うのは、 http://polynesia.jp/ 「私達が、日本から親戚や知人がこちらへ来た日の晩は、ここへ連れて行くんですよー。時差の関係もあるから、ついた日の夕方はここへ連れて行きます。」って言ってました。 ちょっと金額高いのですが・・・。 そうそう、時差で思い出しましたが、これって、平気な人はいいですけど、私はけっこうしんどいです。 機内でずっと寝ないで過ごすなんて、私にはできませんし。 生理日に当たった時は、貧血までおきて最悪でした。 だから、到着日当日は、無理しないようにしてます。(近くのスーパーに食料品や土産の買い出しで過ごす。) 水道水は(軟水なので)飲んでもさほど問題ないです。 それと、うちは貧乏旅行なので、物価の高いオアフ島では、コンドミニアムではないホテルでも、おにぎり作れるように、レトルトご飯と食品ラップ、食塩と、旅行用の湯沸し鍋を持参して(アメリカへの食品の持込には規制ありますので注意して下さい)、宿泊日数の7割程度の昼飯を、おにぎりだけの弁当ですませます。 具がほしければ、そこらへんで何やら買っておかずに。 3食とも外食だと、けっこう高くつくので。 潜水艦にもぐるツアーは、天候次第で中止になる場合もあるので、運次第ってところがあって、年寄りにはよさそうでも、お勧めはちょっと・・・。 あと、何時間か閉じ込められますので、トイレもないし、私はいやですけど。 船のディナーショーは友人が行ったことがあって、なかなかよかったと聞きます。(写真撮られて売られたりもあるそうですが・・。) ワイキキであっても夜の外出は注意です。どこでもそうでしょうが・・・。 >海を見てのんびりすること 貴重品は、交替で、肌身離さず・・・。 出発前にやること。 歯医者へ行って虫歯を治療しておく。 万が一のことが起こった時にあわてないように、連絡先などをメモって3部コピーし、皆で分けて持っておく。 ガイドブックなどを参考に、研究して下さい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

肝心のツアーの内容はわかりません、ごめんなさい。 家族がハワイに行った時には、朝食のジュースのおいしさに感動していました。 あまり生ジュースがなかった時代というのもあったかもしれませんが、フルーツのおいしさはやはり違うようですね。 ツアーの予定を詰め込んで食事の時間が取れないと、こういう意外な楽しみがろくに楽しめなくなる可能性があるのでそこを気をつけるといいでしょう。 折角の海外ですから、食事はゆったりできるように。 フルーツと言えば、これはテレビの情報でフルーツの直売所があります。一番有名らしいフランキーズナーサリーのパイナップルは絶品らしいですよ。ちょっと離れてますけどね。 味見もできます。 夜はぷらっと外出しないように話しておいた方がいいですね。 ハワイやグアムも海外ですから日本とは違うので危ないこともあります。 「大丈夫だろ~」なんて言うことを聞かず勝手に出てく可能性があると良くないので、ちゃんと判ってくれるまで説得しておきましょう。

関連するQ&A

  • ハワイのおススメ教えてください

    今度人生で初めて ハワイホノルルに3泊で行く計画中です! 60過ぎの女3人なので、激しいアクティビティは 無しで考えておりますが ぜひ皆様のおススメを教えてください! 1)おススメスイーツ 2)おススメディナー 3)おススメ観光地&アクティビティ 4)女性に喜ばれたお土産(会社配布用) また、天使の海がいいと聞いたのですが 行かれた方、どうでしたか? 海でチャプチャプは、せっかく来たんだから しないと勿体ないかな~と思っています。 最終日はディナークルーズを考えています♪ 皆様の楽しかったお話、お聞かせください。 宜しくお願い致します^^

  • 8月のお盆の翌週あたりに、4泊6日でハワイへ旅行に行きます。

    8月のお盆の翌週あたりに、4泊6日でハワイへ旅行に行きます。 カミさんと2人で行くのですが、私は初ハワイとなります。 私個人としては、『ハワイ=南国リゾート』という 安易な発想でいるので、キレイなビーチで海水浴したり… なんていうのを想像しているのですが、 何か面白いアクティビティやオプショナルツアー、 意外と面白かった観光地など、皆さんのご意見を伺いたく 投稿しました。 とりあえず、決定している観光はダイヤモンド・ヘッドの サンライズツアーには参加する予定です。 ご意見、よろしくお願い致します!

  • ハワイのオプショナルツアーについて質問です。

    ハワイのオプショナルツアーについて質問です。 9月にハワイ挙式をし、その後家族とともに観光をします。 海でのアクティビティについて、アドバイスお願いします。 (1)シーウォーカー https://www.hawaiioption.com/item/1190/ 往復の時間はかかるものの、なかなかできない経験かと思います。 (2)サンドバー http://www.sunboatshawaii.com/tours/tour_morning.html 時期的にもしかしたらサンドバーにならないかもしれませんが、 こちらもウミガメや魚など魅力的です。 時間的に両方は無理なのでどちらかにしようと思っています。 できればどちらも参加経験がある方のアドバイスがあるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイの祝日は何もかもお休みですか?

    9月の初めに新婚旅行でハワイに行ってきます。 9月の3日が祝日だそうなのですが、 飲食店もお休みですか?やっていそうなところはありませんか? クアロア牧場のツアーや、天国の海のツアーなどもお休みなのですが、 その他のアクティビティなども基本的にはお休みなのでしょうか? 初の海外でわからないことだらけです。 何して過ごそうか困っています。 なにかオススメがありましたら教えてください。

  • ハワイ(ハワイ島)のホテルについて

    ハワイ(ハワイ島)のホテルについて おはようございますお願い致します。 ネットや、教えてGOOの過去の質問を探したのですが、なかなか見つからなかったので (古い情報だったこともありまして)こちらにお伺いしております。 9月の最終週にハワイ島旅行を7日間、主人と行きたいと考えております。 今のところ、近畿日本ツーリストのツアーで7日間ハワイ島でプリンスホテルに宿泊のものを(確実なのを)抑えることができています。 宿泊中は、火山ツアーや、星空、あとはレンタカーを借りたりもして旅行を楽しみたいと思っています。 ただ、キャンセル待ちでほかのツアーにも申し込んでおきたいと思っているので、 アドバイス頂けたら幸いです。 パンフレットを見たところ、 ・JTB ・近畿日本 ・日本旅行 ・JALパック のツアーが価格的に私たちの範疇にありました。 お伺いしたいのはまず、一点目としてホテルの事です。 以下のような条件での希望があります。 ・夫婦水入らずなので、あまり家族連れが多くないほうが希望 ・日本人観光客があまりいないところが希望 ・二人とも(綺麗好き)なので古いホテルではなく、綺麗な(できたら新しめの)ホテルが良い ・せっかくいくのだから海が見える部屋がいい そこで、考えているのが ・マウナラニベイホテル&バンガローズ(朝食付き) ・パプナビーチプリンスホテル ・ザ・フェアモンドオーキッドハワイ(朝食付き)→フェアモントルーム の宿泊ができるツアーかなぁと自分たちなりに考えてみました。 以上のホテルのメリットやデメリット、こんなサービスがついていて良かった。 ついたらこのサービスは経験すべきだよ!!ということがありましたら教えてください。 朝食付きという言葉にひかれてしまっているのですが、、、 あまり意味のないような気もします。 その辺もご経験談がありましたら教えてください。 部屋の眺望についてですが、 オーシャンビュー>パーシャルオーシャンビュー>指定なしの順で海が良く見えるってことですよね? 今とれているツアーはパーシャルオーシャンニューなのでちょっと心配なのですが、海、ほとんど見えないんですかね。あと、フェアモントルームって言葉があったのですが、これは何を意味するのでしょうか?調べてもわからなかったので教えてください。 次に二点目として溶岩ウォークツアーのことを教えてください。 実際に生の溶岩を(流れている)のを見ることができないとは思うのですが、 溶岩の暑さとか熱気をまじかに味わえ、できれば溶岩が流れているのが遠目で見たいと思っています。 でも、ツアーによっては種類がいくつもあり、どれが自分たちにあっているツアーなのかがわからないんですね。。 ただ、入り口だけあるって終わり・・見たいのだったら嫌ですし。 http://www.traveldonkey.jp/koa/4899.cfm 上記のツアーに申し込んでみようと思うのですが、あまりにかけ離れたものだったりしたら怖いので、 ツアーを申し込み歳のポイントや、コツなどありましたらお願い致します。

  • ハワイ島観光について

    来月、母とハワイへ旅行します。 個人手配で飛行機とホテルは押さえましたが、オアフ滞在中にハワイ島へも観光したいと考えています。 日程的に日帰りのツアーを考えていますが、ツアー会社が沢山あってどこが良いのかなかなか決められません。 どなたか良いツアー会社をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに母は英語ができないので日本語でのツアーを希望しています。 その他にも色々アクティビティをしようと思っていますが「これ(ここ)は良かった!」というものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイでリムジンツアーを探しています。

    3月にハワイへ行きます。 父のリタイア記念旅行で、普段自分の意見を言わない父が「リムジンに乗ってみたい。」と言うのでツアーを探しています。 私達がみたいのは、とりあえず「この木何の木」と「石原裕次郎邸」と「パイナップル畑」なので、そこをリムジンでまわりたいと考えています。 リムジンツアーでは、オアフ島半日観光とかしか書いてなくって、どことどこをまわるのかわかりません。 なるべく安くすませたいのでツアーの方が安いかなぁと思ったのですが、リムジンをレンタカーしてしまった方が早いのでしょうか? あと、ここはよかったから見ておいた方がいいという観光名所があったら、教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハワイへいきますが…わからないことだらけです!

    10月8日から夫と二人でハワイへ行きます。5泊7日です。ホテルはハイアット・リージェンシーです。 二人とも初めての海外旅行なので、何もかもに戸惑っています。 現在、観光やアクティビティ等を検討中で、候補がいろいろとあるのですが、全部実行可能なのかハードすぎるのか…悩んでいます。 ルックJTBのオプショナルツアーと一般のガイドブックを参考にしながら検討しています。 私たちのやりたいことは…(希望順です)  1.野生イルカウォッチング  2.シーウォーカー  3.その他アクティビティー    (ジェットスキー、水上スキー、シュノーケリング、スキューバーダイビング…等)  3.アトランティス・サブマリンで海底散歩  4.ダイヤモンドヘッド観光(頂上までいくか、下から眺めて終わりにするか?)  5.ショッピング ポリネシアカルチャーセンターのビュッフェショーも考えましたが、場所が遠いようなので、近場で似たようなお勧めのショーはありませんか? スキューバーダイビングもシュノーケリングも挑戦してみたいのですが、大差ないですか?どちらかに絞ってもよいですか? シーウォーカーと、オーシャンアクティビティーは1日で同じ地域ですることは可能でしょうか? ハマウマ湾は絶景でアクティビティーも可能なようですが、 オプショナルのアクティビティーはカネオ方面のようです。 ハナウマ湾にも行ってみたいのですが、行って帰って来るだけじゃ時間のロスでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないのですが、 できるだけ時間を有効に使って楽しみたいと考えています。 ハワイ旅行経験のある皆さんならどのように日程調整されますか? 日程以外でも、食事場所やお勧めポイント、注意しなきゃいけないことなどなど いろいろなアドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • ハワイオワフからハワイ島ツアーについて

    10月ハワイ旅行を計画中です。 そこで、質問があります。4泊6日で検討中ですがその中でハワイ島行きたいと思っています。 日程からして、日帰りツアーを考えているのですが色々調べると強行なのでやめたほうがいいと書いてあるのを見ました。やはり、無理がありますか? 観光、海、買い物、程ほどにすべて楽しみたいと思っています。 お勧めのホテル等ありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ハワイ旅行

    こんどのGWにハワイに行きます。 ハワイ島の方が観光する場所が多そうだったのですが、色々あってオアフ島に 二泊三日となりました。 そこで質問なのですが、 (1) オアフ島に三日は飽きそうなので、1日はハワイ島に日帰りで火山を見に行こうと思ってます。 ハワイ島はあまり交通の便が良くないと聞きました。 この場合、レンタカーを借りるより、どこかのツアーに参加するのが無難でしょうか? (海外旅行初心者です) (2) 残りの二日はオアフ島で過ごしますが、調べてみると オアフ島は海とショッピング?がメインのようですが、 その二つ以外で何かお勧めはありますか?