カーソルの反応が早すぎて使いづらい場合、どうすればよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 以前に利用したPC高速設定ソフトにより、カーソルの反応が早すぎて使いづらくなりました。ソフトを削除し、手動で調整を行いたい場合、どのような設定を行えばよいでしょうか?
  • カーソルの反応が速すぎて、目的の選択が難しい状態になっています。一時的に選択項目が表示されるまでの間隔を調整する方法を教えてください。
  • Windows10を使用している際、カーソルの反応が速すぎて使いづらい場合、どのような設定を行えば元の反応に戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーソルの反応に関しまして

以前にソフトを利用しPCの高速設定をいたしましたところ カーソルの反応が早すぎて使いづらく元に戻したいのですが そのソフトを削除し現在、分からなく手動で調整したのですが どちらを設定すればよいのかお教え頂毛ますようお願いいたします。 目的は一例として お気に入りを選択しそのままカーソルを当てると次の選択項目が 表示されますがこちらが早すぎてその次を選択しようとカーソルを 移動中、少しズレるとすぐそちらに移動してしまい目的の選択が やりづらい状態です。 こちらを元のワンテンポ、間のある反応に戻すには どちらで調整を行えばよろしいでしょうか? OSはWindows10です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

メニューの次段階が開くときのタイムラグの設定でしょうか。 >Windows10の右クリックメニューやスタートメニュー表示の遅延時間を変更する方法 >https://i-bitzedge.com/tips/how-to-change-delay-time-windows10 こちらを参考に MenuShowDelay の項目を探し、値を400(Windows初期値)にすることで、元通りになると思います。 (ミリ秒単位の指定ですので、初期値400→400[ms]=0.4[秒]ということです。自分好みの数値に微調整するのも良いかもしれません) 値を設定した後、一度Windowsをログオフ&ログオンし直すことで、反映されるはずです。 面倒でしたらいっそのこと再起動してしまっても構いません。

yonsan318
質問者

お礼

お忙しいところご親切かつとても分かりやすいご回答をいただき 誠にありがとうございました。 お陰様で目的の調整が出来ました! 不正確な質問にも関わらず的確なアドバイスをいただき 感謝しております。 また機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートメニュー→Windowsの設定(左下のギアマーク)→デバイス→マウス→その他のマウス オプション→ポインターオプションの順にクリックしていくと、マウスカーソルの速度調節ができますよ。

yonsan318
質問者

お礼

ご親切で分かりやすいご回答をありがとうございました。 恐れ入ります、こちらの質問内容が不正確でした。 質問の目的はカーソルの速度ではなく カーソルを当てると次の選択項目が 表示されますがこちらが早すぎてその次を選択しようとカーソルを 移動中、少しズレるとすぐそちらに移動してしまい目的の選択が やりづらい状態です。 もしお分かりいただけましたらご教授いただけますようお願い申し上げます。

yonsan318
質問者

補足

ご親切で分かりやすいご回答をありがとうございました。 恐れ入ります、こちらの質問内容が不正確でした。 質問の目的はカーソルの速度ではなく カーソルを当てると次の選択項目が 表示されますがこちらが早すぎてその次を選択しようとカーソルを 移動中、少しズレるとすぐそちらに移動してしまい目的の選択が やりづらい状態です。 もしお分かりいただけましたらご教授いただけますようお願い申し上げます。