• 締切済み

外国人と回る北海道観光

11月ごろに予定をしているのですが、正直自分も行ったことがないので予定を組むにもどこに行ったらとは思っています。 自分の目的は食べ物なので別にどこでもいいのですが、相手はせっかく外国から来るのにつまらないと思われたくないので何か良いルートはないでしょうか? あと、外国の人は刺身とか食べても大丈夫なものなんでしょうか? それで体調悪くなったとか言われたら悪いイメージだけを残しそうですが…

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

主体は外国人の方ですよね。だったら外国人に北海道で行きたい 所を聞きましょう。ある数をピックアップして、時間と日数を考 えて決めたらどうでしょう。 外国によっては生ものを食べる習慣や風習が無い国があります。 また昔からの言い伝えで生ものは食べてはいけないと決められて いる国もあります。その事は同行される外国人に確かめましょう。

noname#231298
noname#231298
回答No.7

北海道って広いから、どこ周辺なのかを書いた方が回答をもらいやすいですよ。 もし札幌行くなら、北海道開拓の村へ行けば、昔の日本の建物がたくさん見学できて、外国からだと興味深いのではないでしょうか? あと、観光のこともそうですけど、食事のことも、その外人さんにもより、千差万別ですよ。 日本観光に来るのなら、向こうでガイドブックのひとつもみてくるでしょうし、今はネットで、いくらでも検索できますので、そうやって調べてくるんじゃないですか? 行きたいところをきいてみたらどうですか?  で、その中で、可能な場所へ行く。 食べ物は、生ものを食べる外人と、拒否する外人といます。ここらへんも事前に聞いておたほうがいいです。蛸やフグなんて、罰ゲームと思ってる外人もいますので。 また、アレルギーのこと、有機野菜しか食べないとか、化学調味料を含んでたら食べないとか、レトルト食品はいやだとか、宗教上の制限のこと、ベジタリアン等々、まあ、外人さんは自己主張強い人多いですので、苦労しますよ。 何でも食べてくれる人だと、どれだけ助かるか・・・。 刺身は、生ものOKなら、日本の伝統料理ですので、食べたい人多いと思います。あと、北海道ならカニもよろこばれます。 「外国の人は刺身とか食べても大丈夫なものなんでしょうか?」とありますが、あたるか、あたらないかは、日本人でも同じです。 硬水の地域で住んでる西洋人だと、案外、胃腸が平気な人も多いみたいですけど、これも絶対ではないです。 西洋人に対して、気を付けてあげるなら、海藻類でしょうね。胃腸で分解する酵素を持ってないので、大盛りのわかめサラダなんてのはやまたほうがいいです。一般的には、みそ汁に入ってる程度の少量なら問題ないと思います。 >手はせっかく外国から来るのに・・・ ええ、気持ちはよく理解できます。 私も数回、愛情と情熱を込めて、時間を割き、彼ら彼女らを案内したことがありますが(北海道ではなかったですけど)、人によるのかもしれませんけど、せっかくプランを練ってて、日本に来る前に、手紙やメールで、「そのプランでOK」って返事もらってても、こっちへ来たら、突然、我儘三昧に何度も勝手に変更を申し出られ、ひどい目にあいました。 特に食事のことは、病気で禁止されてたりする分はこちらも理解し、なるべく希望に沿うようにがんばりますし、好き嫌いの1つや2つならどってこともないですが、オール炭水化物パスだとか、無農薬で化学調味料一切ダメなんて我儘の領域で言われたら、そんなメニューを10回に1回くらいしか食事の提供できませんので、食事時間だけ好きにしろ!とつき離しました。やってやれませんからね。 今の日本は、どこへ行っても大概の観光地では(鉄道とかでも)、外国語表記がされており、昔ほど外人は不自由しないと思います。だから、勝手に自由行動してくれますよ。それに、あまり監視されるほどの”べったり”は嫌う人もいますので。 ほどほどでよいのでは?

• suiton
回答No.6

あまりに情報少なすぎです。 外国人といっても、東アジア、欧米、アフリカ、北欧などいろいろ。 北欧の人に北海道の雄大な景色といっても感動しないだろうし、熱帯からの人であれば雪がぱらついただけで感動するだろうし。 食べ物だって様々ですよ。オバマさんだって寿司食べに日本に来るし。

• ahoabe
回答No.5

質問が難しいよ。 北海道に来るのに何で来るのか。 新幹線.飛行機.とかの交通機関の予定を書かなければ。 道内の移動交通機関も書かなければ(列車.バス.レンタカー.とか) 取りあえず函館は100万ドルの夜景・夜10時過ぎには函館山山頂迄車で上がれる。 駐車場は広くは無いが有る。 11月の夜は寒いので長袖のセ-タ-と上着が必要だよ。 函館の朝市の蟹マンも美味しいしイカやカニも美味しい。 函館トラピスト女子修道院。 登別の地獄谷や熊牧場。 小樽運河の観光。 小樽の海鮮が美味しい 刺身.寿司. 初代ラ-メン店のラ-メン ジンギスカンなら松尾のラムジンギスカン。松尾ジンギスカンの本店は滝川市。 旭川なら旭山動物園.男山酒造り資料館.雪の美術館(美術館はイマイチでお勧めしないが)。 11月では美瑛や富良野の観光は無い。

• mare5646
回答No.4

11月でないとダメなんでしょうか?この時期の北海道は季節の変わり目なのであまりお勧め出来ませんが。 寒暖の差が激しく、雪が降っても積もるわけでもなく溶けて道路はグチャグチャ、山の景色も紅葉はとっくに散り終えて針葉樹だらけの黒い塊だし、夏場は緑美しき大平原も、この時期は黄色く枯れた草とドロドロの土が延々と続く殺風景な原野だし、空もどんよりしていて晴れたらラッキー、とにかく寂しげな風景が続き、気が滅入っている人なら自殺したくなるような季節です。 10月中頃か、2月頃の時期ならお勧め致しますが。 ルートどうこうより、何泊するのかでコースが変わります、場合によっては行きと帰りの空港が違う事もありますのでこの質問だけでは答えられません。 ちなみに11月でもウニ、いくら、カニ、アワビは旬の季節なので美味しく食べれます。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

北海道と言えば新鮮な魚介が美味しいですね。 生魚は外国人が苦手と言うよりその人によりますので、前以て調べておいた方が良いでしょう。 11月なら、カニなんて良いですよ。 茹でカニなら生じゃないのて、いかがでしょう。 札幌にはジンギスカンもありますし、トウモロコシやじゃがいもも美味しいし 函館のイカも美味しかったぁ。 \(^-^)/ って2回しか行ったことないんてすけどね。 それも、道南。 函館山の夜景は綺麗でしたよ。

回答No.2

こんにちは   ある程度、知っていると失礼が無く出来ると思います。     以前、会食する機会がありました。  海苔は「黒い紙みたいのを食べるのですか」など珍しい会話になりました。  もちろん生で食べる習慣が無いので、「刺身はだめでも、  寿司はOKもありました」。鍋料理は難しい気がします。    参考まで    

回答No.1

こんにちは。 お友達の外国人は何に興味があるかリサーチされたらいかがですか? 新鮮なお魚が有名でもお友達がお魚苦手だったら意味にないので、 事前に調査されてからどこを巡るか企画され方がよろしいかと思います。