• 締切済み

AE-10がうまく吹き込めなくなる

こんにちは。初めて投稿します。よろしくお願いします。 すでにマイエアロフォンは昨日、点検に出すことにしました。 どうも唾や呼気の水蒸気がうまく抜けて行かないためか、2-3分も吹くとふきこみにくくなったり、音が小さくなったり、音程が不安定になってしまうようになりました。下のドレン穴をポンポンとたたくとたくさんではないのですが水滴が出てきてまたもとのように吹くことができます。ファームウェア2.2にあげましたが、改善しませんでした。このような症状の方みえますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 もし設定を変えているのであれば、一度初期化してみてはいかがでしょうか。 また、マウスピースをくわえる強さや後ろのキーに割り当てられている機能によって効果が変わるようなので、もしかしたらそのせいかも? 音程がおかしくなる現象については、エアロフォンのQ&Aがあるので、一度お読みになってみてください。 アコースティック楽器とは違うので、同じ感覚で扱っていると、違和感を覚えるかもしれませんね~...★

参考URL:
http://faq-jp.roland.com/category/show/9614