• ベストアンサー

bluethoothファイル転送

PCから携帯へ、ブルートゥースでCDからコピーした音楽を送りたいのですが、「このブルートゥースまたはPCではこの種類のファイルは処理できません」と表示されます。画像データは送れたのですが、音楽データはできないのでしょうか。ブルートゥースの品質の問題でしょうか。このメッセージの意味を教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>SDカードの容量は十分だと思います。…送受信の形式と、データ保存の形式が原因しているかもしれないということですね。… 普通のファイル(プログラムとか)は出来ないかと思いますが、テキストファイルや画像ファイル(JPEG形式など)や音楽ファイル(MP3やWMA)またはPDFファイルなどは送れます。 ファイルの送受信のftpに対応していないと言うことはないと思います。自動で組まれますし…。 保存形式も普通に汎用性のあるものにすれば、再生出来ないという事もないはずです? 不思議ですね。Bluetoothはまた別の機会にして、USBで保存した方が早いでしょうか…。

その他の回答 (4)

回答No.4

確認ですが、Bluetooth4.0同士だとして、携帯はストレージにはSDカードは挿さっていますか? 容量は十分ですか? SDカードを1度フォーマットするのも手ですね。※フォーマットは、SDカードのファイルを消してしまいます。 再度画像を送受信できますか? プロファイルは、送受信は、ftpしか使っていないと思います。違うのでは、sppというのもあります。 送受信に際して特殊な暗号化でもされていなければ大抵のファイルは送れます。 ただ、携帯によっては、MP3でないと再生出来ないとか、スマホならWMAも再生出来るとかあります。

keisshoot
質問者

お礼

SDカードの容量は十分だと思います。私の理解力が不足していますが、送受信の形式と、データ保存の形式が原因しているかもしれないということですね。私の技量では解明できないかもしれませんね。ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.3

PC側に対応するプロファイルがあるかが問題。 スマホとの接続プロファイルが何になっているかで、出来ることと出来ないことがあります。 どのプロファイルを搭載するか(対応させるか)はメーカーの任意なので、Bluetooth対応だから全部出来るわけではありませんし、同じプロファイルでも特定の制限があったりします。

keisshoot
質問者

お礼

私のレベルが低いので、接続プロファイルのことはよくわかりません。写真データと音楽データはかなり違う種類のファイルということでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

まず、ペアリングが正常にされているか? そして、パソコンから音楽ファイルを送る際に、Android側で許可をしているか? …です。 ペアリングが上手くいっていないと似たような事があります。 Q、パソコンのバージョンとビルドは何番でしょうか? 例えば、音楽ファイル10MBでも正常に送れます。しかし、先のペアリングが上手くいっていないと、旧バージョンでは、失敗が多発する事がありました。Windowsは最新ですか。また、Androidの通知バーに許可を求められますが、きちんと許可されていますか?

keisshoot
質問者

お礼

ペアリングと許可は問題なさそうです。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>CDからコピーした音楽 って言うのはPCでMP3形式とかで保存したものを転送しようとしているのでしょうか?それなら普通に転送できると思いますが。 出来ればPCやお使いの携帯(スマホ?)の正確な型番なども書いた方が良いかも知れません。