解決済み

GmailをOUTLOOKで使用するため登録したい

  • 困ってます
  • 質問No.9477676
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (186/270)

Gmailのアカウントを獲得しました。
このアドレスをOUTLOOK2016で使おうと登録しようとすると、図1のような表示が出ます。
アドレス部分やパスワードを打ち込んでも、同じ表示が出て先に進めません。
さらに最後には図2のような表示に変わります。
どういうことなのか、どうすればいいのか、お分かりの方ご教示頂けないでしょうか。
なお、Gmailはこの他にも使用しており、それらはOUTLOOKで使用できています。
PCだディスクトップでWin10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8452/11179)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

>手動での設定はやっていましたが、ダメだったのです。

そうですか。
因みに、2013でIMAPを手動で設定したら、成功しましたね。
アカウント設定の「詳細設定」を見ると、
「全般」タブでは、「メールアカウント」が「gmailのメールアドレス」
「送信サーバー」タブでは、「認証が必要」にチェック入れ、「受信サーバーと同じ設定を使用」にチェック入り。
「詳細設定」タブでは、上から、
受信サーバー:993、SSL
送信サーバー:465、SSL
になっています。

もしかして、Gmailでは安全性の低いアプリは初期では許可していない(オフ)場合はアクセス禁止状態(2013で成功したアカウントではオンになっています)ですから、その関係かもしれないですね。

セキュリティソフトの影響など、その他のチェック事項がある記事がありますから、確認してみてくだだい。
(メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 )
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html

※なお、Gmailの新しい認証方式のOAuth 2.0は、Thunderbirdは対応しています。
お礼コメント
ogwd

お礼率 68% (186/270)

再度のご教示ありがとうございました。成功しました!!
リンク先から、「安全性の低いアプリ・・」が無効になっていたので、これを有効にすると登録できました。Outlook2016が安全性が低いとはwww思いもよらないことでした。
Thunderbird はWin7使用時にはWinライブメールがあまりにも酷いので一時使用していましたが、やはり慣れることができず、Win10にした際Outlookにしたのですが、これもどうかなと思うところもあります。
しばらく使ってみようと思っています。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-16 14:45:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8452/11179)

Gmail カテゴリマスター
ブラウザではログインして利用できるのですね?

であれば、設定を確認するしかないですね。
また、「手動」でのアカウント設定の追加ではどうですか?
(Outlook2016でGmailアカウントを使用するための設定方法)
http://qss-b.com/post-890/

なお、Gmailは、ThunderbirdでのIMAPアカウントであれば、自動で設定してくれます。
補足コメント
ogwd

お礼率 68% (186/270)

さっそくありがとうございます。手動での設定はやっていましたが、ダメだったのです。
エクスプローラのブラウザでは送受信しています。
回答1さまの設定もやって、再度試みていますが、同様のメッセージが出ます。
OUTLOOKでも他のアカウントは自動で設定してくれたのですが、このアカウントができないのです。どこが違うのかわかりません。

ほかにも試みてみなければならないことがあれば、お手数ですが引き続き』ご教示頂けると幸いです。
投稿日時 - 2018-03-15 14:41:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (9/18)

Gmail の設定で IMAP が有効になっているか確認してみてくださいhttps://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja
補足コメント
ogwd

お礼率 68% (186/270)

さっそくありがとうございます。昨夜からご教示の通りIMAPを有効にするなどしました。このような設定があるのを知らなかったので、大変参考になりました。
しかし、やはり同じようなメッセージが出てしまいます。
もうしばらくいろいろ触ってみようと思います。
ほかにも試みてみなければならないことがあれば、お手数ですが引き続き』ご教示頂けると幸いです。
投稿日時 - 2018-03-15 14:35:17
お礼コメント
ogwd

お礼率 68% (186/270)

いろいろありがとうございました。IMAPの有効化など問題解決に役立ったと思います。
投稿日時 - 2018-03-16 14:48:49