• ベストアンサー

スマホとタブレットの違い

どっちにもシムが入ってる場合、この二つの実用的な違いは、画面の大きさ以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

緊急電話(119番など)ができるものを日本では「電話」と呼んでいます。 そして、スマホ、スマートフォンは、電話機です。 なので、通信専用SIMでも、SIM無しでも、料金未納でも、緊急電話ができます。 また、かけた緊急対応先から逆通話もできる必要があります。 これができない端末を、楽天やBIGLOBEは「ほぼスマホ」として売り出していますが、これはスマホではありません。 これは電話機能がないとみなされるのでサイズがスマホでも、タブレットの仲間になります。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと追加で。 タブレットサイズで通話ができる(つまり電話機)ものをファブレットといいます。

質問者

お礼

ファブレットですか。ありがとうございました。参考になりました。

• aki43
回答No.6

シムの関係じゃないですよね 大きさの使分けじゃないですか イメージは スマフォ手のひらサイズ扱い易いけど画面が小さいなど?? タブレットは例えばipadは見易いけど気持大きめ なので ipadmini程度が良いあん梅かな?と だって 同じ見るなら扱い易く見易いほうが良いでしょう それと 操作性 とか?? タブレットはwifiの方が良いです無料だし シムじゃ勿体無い

質問者

お礼

回答No.4

タブレットは、SIMのデータ通信には対応していても、音声契約での音声通話に対応していないケースが多いです(特に10インチ製品)。通話できてもハンズフリー専用(相手の声が周囲に丸聞こえ)なこともあります。 タブレットは、基本的に情報端末専用機で、電話機の代用は一般に想定していないとお考えください。 カメラについても、スマホほどの性能はありません。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.3

通話SIMが使用出来るか、出来ないか。。。の違いもあります。 ちなみに電話番号はスマホやタブレット等の機械の方では無く、 SIMに記録されています。通話SIMが刺せない=通話不可能です。 そもそも機械の方に通話機能が無ければ、通話SIMを刺しても 意味はありません。そのタブレットに通話SIMが刺せて、尚且つ機械 自体に通話機能が必要です。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

スナホはキャリア(電話会社)を利用した電話機としての機能とそのための電話番号があるがタブレットにはない。

質問者

お礼

回答No.1

大きさ、重さ以外に違いはない  

質問者

お礼