• ベストアンサー

携帯電話、単純な請求書の書き方してる会社は?

お世話になります。 携帯電話の請求書で、シンプルでわかりやすいのはどこの会社ですか? 今、ドコモを利用してますが、利用料をいったんプラスで計上されており、そこから何々割引がいくらとマイナスで、いくつも計上されて差引かれてます。 こういう請求書ではなくて、スーパーのレシートに書かれてるみたいに、大根1本、単価が1百円が2本で2百円のように、単純な書き方をしているところをお尋ねしています。

noname#231298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

ワイモバイルが今年の6月分から料金プランをシンプルにするという発表をしました。 https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180228_03/ たとえば月3980円のプランに月1000円の割引が適用される形式だったものが、月2980円で割引なし(支払額はこれまでと同じ)に変わります。

質問者

お礼

おおっ! 待っておりました! こういうのです。 説明がうまくできないのですが・・・。 八百屋のレシートなら、架空売り上げはないのですが、もっと企業相手の5百万円を超えるような商品で、一旦売り上げて、翌月返品させるやり方があるのです。(専門用語はわかりません。すみません。) と、一営業マンごと、一営業所毎の、その月の売り上げ額はとりあえずノルマ達成!となる・・・・・ 無論、営業マン単位、営業所などの単位での、売り上げ成績も気にする職場なら当然やりたいことなのでしょうが、それ以外の理由では、 たぶん、株式の決算の関係上、そういうことを黙認してる会社もあろうかと(私はそういう職場でも働いて、見ていたことがあるので。)。 ドコモさんの請求書を見てると、なんだかそれに似てる気がして。 それで、ドコモさんよりも、単純な請求明細になってる会社はどこか知りたくて。(次はそういう会社に契約しようかと・・・) ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

回答No.4

OCN 割引って概念が月々の請求にはないので。 Y!mobileって複雑な割引があるから今月1500円くらいで使えているので、まあ、どっちが良いかは。

質問者

お礼

OCNもなんですね。 質問させていただいた理由は、回答No,3に対するお礼コメントの欄に書かせていただいた通りです。 ドコモさんの請求明細の、各項目がくどくて、好きではないのです。 次回、変更する際、OCNかY!mobileを候補にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

いかなる割引プランにも入らないで契約すれば、 シンプルな「スーパーのレシート」見たいにはなると思いますが、 それだと、損しませんか? そのほうがいいなら、全ての割引プランを解約すれば、 すっきりはしますよ。

質問者

お礼

ああ、そうですね。そのこと忘れてました。 それで、割引プランを選択しても、わかりやすい請求書になってる会社ってありますか?