• ベストアンサー

おすすめのビデオカメラを教えてください!

こんどヨーロッパへ旅行にいくことになりました。今までは数年前のビデオカメラを使っていましたが、新しく購入することにしました。最近はDVD-R等が使えるものが発売されているようですが、購入のポイントは 1.パソコンへ簡単に取り込み可能(再生時間費やさない) 2.小さくて軽い の2点だと思っています。 なにかお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.1

> 1.パソコンへ簡単に取り込み可能(再生時間費やさない) 2.小さくて軽い > この2点ですと家庭用カムコーダーの全てが「合格」になりますので、あとは予算とこだわりどころ(「**社の○色がいい!」「100万画素以上のもので**円以内」などなど)を何にするかですね。カタログを見ると各社売り文句が並んでいますのであまり欲張らない程度に選ぶのが良いかと思います。 DVDに記録するタイプのものを使っていますが、長期の旅行には向きません。片面だと30分しか撮れませんし、記録メディアの入手性が良くありません。(海外での記録メディアの販売状況は知りませんが、お膝元の日本でさえ電気店以外で売られているのを見たことがありません。)でも、頭出し/重ね撮りのことを考えないで使え、見たい場面を直ぐに見たりデジカメ感覚で直ぐに削除できるのは簡単で良いです。

jppe8887
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいませんでした。おっしゃるとおり、現時点ではDVDはまだ向かないようですね。テープ式の小さめを考慮したいと思います。ありがとうございました。