- ベストアンサー
センサで搬送ライン上のエリア監視を実現する方法
- 搬送ライン上のエリア監視を行うためには、エリアセンサが必要です。
- エリアセンサは、万引き防止用のタグとは異なり、ゲートではなく搬送ラインの特定の地点から距離を監視します。
- エリア外流出時にエリアセンサが検知し、混載品の混合を防止することができます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
planetです。 近距離型のRFIDが適当と思います。 TIとか大日本印刷とか日立のWEBからRFIDを探すといいと思います。 せいぜい30cm程度の通信距離ですからダンボール箱の中身を外から確認できます。 近距離だから可能ですし、混在があればラインゲートを開くようになっていると思いますから、RFIDからの信号をPCで取り込んでゲートに信号を送ればOKです。 1個のダンボール箱に何個か混在していてもそれぞれ個別に開くことなく流れているままごく短時間で判別できます。 ただし、品物1つづつに製品に対応するRFIDのタグを貼っておく必要はあります。 米国のスーパーなどではレジにこれを使っていていちいちレジ操作をしていません。 長距離RFIDはこのような場所では使用できません。 近くのものと干渉します。 ご参考まで。
その他の回答 (2)
専門家ではありませんのでちょっとイメージがわかないのですが、こんな感じの物ですか? http://www.keyence.co.jp/barcode/kotei/bl_700/index.jsp それとも画像センサーを使うとか。 もう少し具体的にどの様な物がどの様な状態で流れているのかを説明された方がよろしいかと思います。 たとえば、むき出しの状態で流れているのか、箱に入っているのかまたタグはどの様なタグかなど。
お礼
参考URL ありがとうございます。 現在TAGなしで 内包品品 サイズともに 大きさがまったく同じなので タグ管理で 異物混入を防ぐ目的でした。 勉強になりました ありがとうございます。
物の大きさにもよりますが、キーエンス、SUNX、オムロン、いずれかのレーザーセンサ、ファイバーセンサ、エリアセンサで、よいのではないでしょうか? ポイントは、正規品と混入品がセンサを通過した際に、センサ(受光量や、反射量)に差が出るかどうかだと思います。 同サイズ品異機種品という事で、どの程度の違いがあるかわからないので、何とも言えません。
お礼
ありがとうございます。 説明不足でした。 大きさ 形ともに 同じで受光料に差が出ないので、判別できず人的に処理をしていました。
お礼
ありがとうございます。かなり創造していたものと 近いです。 かなり参考になりました。 ありがとうございます。