• ベストアンサー

介護福祉士に質問です。

介護福祉士に質問です。 「介護は老人に毎日起きて食べて薬を飲んで寝るだけの単調な繰り返される毎日に生きる力を与えるのが仕事なのだ。弱まった体を気遣って長生きさせるのが目的ではない。痰を吐かせるのが仕事ではなくたん吸引を忘れる生き甲斐を見つけてもらうのが目的なのだ」 老人ホームで高齢者たちにどんな生き甲斐を与える努力をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230581
noname#230581
回答No.1

「介護は老人に毎日起きて食べて薬を飲んで寝るだけの単調な繰り返される毎日に生きる力を与えるのが仕事なのだ。弱まった体を気遣って長生きさせるのが目的ではない。痰を吐かせるのが仕事ではなくたん吸引を忘れる生き甲斐を見つけてもらうのが目的なのだ」 これは貴方の勝手な思い込みに過ぎません。 実際の介護福祉士はもっと複雑でデリケートな心境です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます