• ベストアンサー

エクセルで編集後、終了ができないのはなぜ?

Excelを立ち上げ適当のセルに数字を入れ閉じる(又は、終了)を押すと、『名前を付けて保存』という画面が現われ【キャンセル】を押しても閉じません。 何度キャンセルを押しても閉じません。 これと関係ないかもしれませんが、閉じる前に[ツール]⇒[オプション]で自動保存のブックオプションには、チェックを入れています。 □自動保存を行わない(D) どうしてでしょう?かなり困ってます。 ちなみにExcel2002のバージョン="5.1.2600.1106 (xpsp1.020828-1920)"となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 おそらくこの場合はレジストリ(設定情報)の破損か何かが起こっているようなので、再インストールだけでは変化はないと思います。 私もレジストリ関連はそんなに詳しいわけではないので迂闊なことは言えませんので、正常に動作しないことを告げた上でレジストリの編集について再度ご質問しなおされたほうがいいかもしれません。 回答になってなくてすみませんね。

neko3310
質問者

お礼

結構、大事になっていますね(汗) レジストリですか?! さっぱりわからないです。 実は、今考えているのがハードディスクの初期化!です。 こちらも簡単には(時間がかかると言う意味)いきませんが、私の知っている知識範囲でやるならコレしかないかなと思っています。 解決方法が見付からなかったのがちょっと残念ですが。 (↑決して、変な意味はありませんので) いろいろ、お世話になりました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#49904
回答No.5

tihitです。  最後の手段(といえばおおげさですが)ファイルの追加と削除で、Excelを削除します。officeでしたら削除を選択すると、中身からWord、Excel、他、修復のためのメニューがでます。Excelを選択して削除、改めてExcelをいれます。  また、現状のまま使うのであれば、いちいち名前を付けて保存でファイル名の後にabc_1、abc_2、などとして保存してはいかがですか?

neko3310
質問者

補足

tihitさん 2度の回答ありがとうございました。 早速ですが、ExcelだけでなくOffice自体を完全削除 し、再インストールすることにしました。・・・ 結果⇒残念なことに再インストールしても全く同じような状況でした。 理由がわかりません。(T-T) いろいろとありがとうございました。

回答No.4

Excelのヘルプに「アプリケーションの自動修復」があります。Excelがおかしい動作をするとき、かなり有効ですがやってみましたか?  まだならいちどやってみてください。  (実際のところ昨夜、質問を見て、どなたかが、答えるのではと、ちょっと遠慮してたんですが、書き込みが未だ有りませんので……お試しください。)

neko3310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単に解決できると思っていましたが…かなり難航しています。 いろいろ回答を、もらってはいるのですが(汗) tihitさんの言うように「アプリケーションの自動修復」を試してみたのですが・・・やはり駄目でした(悲) ------------------------------------------------------------------------ 新たに発見した、状況です↓ (1)一度保存されたファイルを開き、編集をします。 (2)編集後、上書き保存しないで終了させたい場合。普通、ファイル⇒終了 又は、閉じる[X]を   押すと「保存しますか?」と画面上に出てくると思います。   しかし、現状では何も聞かずに上書きされてしまうんです。(困った) 前に編集した、データが上書きされることによって消えてしまう。(当たり前ですが) っと言った、状況です。一体何なんでしょうかね(--;?? 解決できなくて残念ですが、知らなかった機能を教えてもらえて感謝しています。ありがとうございました。 ごちゃごちゃ書いてすみませんでした。

• ktgr
回答No.3

その終了させたくても終了できないエクセルファイルですが、「読み取り専用」になっていないでしょうか? プロパティを開いてご確認ください。([右クリック] → [プロパティ] → [全般]タブの中の[読み取り専用]という項目に、チェックが入っていないでしょうか?)

neko3310
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったのでしょう(謝) エクセルを新規で作成したあとの状況です。

回答No.2

neko3310さん、はじめまして。 もしかしてウィルス感染の可能性はありませんか? ツール⇒マクロにマクロ名が入っていないか見ていただくのと、たしかシート名にもLAROUXと表示が出るはずだったと思いますのでご確認ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=XM_LAROUX.SV&VSect=T
neko3310
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私もウィルス感染の可能性かと思いましたが。 私のPCには「ノートン アンチ ウィルス」と「ノートン ゴースト」というソフトが常駐しており、常に監視しています。また、最新のウィルスバスターで確認しても何も出てきません。 あと、macheriemariさんが言うようにツール⇒マクロを確認しましたが、マクロ自体表示されてませんでした。 あと!マクロのセキュリティーも(高)にしてありますので大丈夫かと思います。 親身になって答えてくれて、ありがとうございました。

• esprei
回答No.1

キャンセルを押して閉じないのは「名前を付けて保存」の画面が閉じないのでしょうか? それともExcelが閉じないのでしょうか?

neko3310
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 早速ですが、キャンセルを押しても閉じないのは、 「名前を付けて保存」の画面もそうですが、Excel自体も閉じません。 正確に言うと、フォーカス?自体が「名前を付けて保存」に移っている為、後ろに表示されているエクセルを触ることすら出来ません。 結局、閉じるためには[Ctrl]+[Alt]+[Del]を押して強制的に終了しなくてはならないのです。(危険?!) ------------------------------------------------------------------ 一度、Excelを削除して入れなおしても同じでした。 あ!もう一つ、言い忘れていました。 普通の状況なら、[閉じる]又は[終了]を押すと、保存しますか?とメッセージ画面が表示されるはずです。 それが、勝手に「名前を付けて保存」メッセージがでるんですよ?! また、不思議なことに普通に終了できるときもあるんです。。。 ホント、困りはててます。 長々とすみませんでした。