• ベストアンサー

神奈川県での地上波デジタル放送の受信状況

地上波デジタル対応のテレビを購入予定で神奈川県の海老名市に住んでいるのですが、受信は可能でしょうか? 首都圏を中心に・・・と言われると微妙な場所なもので・・・。

• MSsan
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.3

多摩・相模地域は起伏が多いですしひとことには言えませんが、東京から同距離またはそれ以上の八王子、伊勢原、平塚といった場所ではNHK総合が受信できているようですよ。8月には民放の出力もアップされます。都心方向に目立つ障害物がないのなら一般的なものでよいので、東京タワー向けにUHFアンテナを向け、必要に応じてブースターを使用すれば受信できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/
MSsan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。 なんとかNHKは大丈夫なようですね。オリンピックはデジタルで観れそうです。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.2

海老名の電気店で、まだ対応していないと聞いたことがあります・・・・・(半年ほど前ですので、現在は不明)  お近くの電気店に確認されてはいかがですか?何かしらの情報を持っていると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

MSsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り電気店で確認してみます。まあどちらにせよ対応型を買うことにしていますので、まだなら気長に待つことにします。

• volvox
回答No.1

確かに首都圏を中心にと言われても分かりづらいですね。 ちなみに私は、横浜市に住んでいて対応テレビを買いましたが、今のところ殆ど映りません。 場所が悪いのでしょうか?って質問してしまいました。すいません(笑

MSsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 横浜市でもほとんど映らないところがあるんですね。 参考になりました。