スリランカのスリランカに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • スリランカに詳しい方教えてください。三月の終わりに10日ほど時間が空くので一人でスリランカに行こうと今年の初めごろから思っておりました。
  • スリランカといえば、たくさんの世界文化遺産もあり、どちらかというと歩いたり、登ったりして観光するイメージがあるのですが、現状からそれをするのが非常に厳しい感じです。
  • もしこのまま行く場合、コロンボで街歩きのみというのはアリだと思われますか?それとも治るのを待った方が賢明だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカに詳しい方教えてください。

お時間を割いて見ていただいてありがとうございます。 三月の終わりに10日ほど時間が空くので一人でスリランカに行こうと今年の初めごろから思っておりました。三月を過ぎると仕事の関係上10月の終わりぐらいまでまとまった休みが取れません。 ところが、今月に入って、腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまいまして、現在、座る、横になるはそんなに問題ないのですが、ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態です。 スリランカといえば、たくさんの世界文化遺産もあり、どちらかというと歩いたり、登ったりして観光するイメージがあるのですが、現状からそれをするのが非常に厳しい感じです。 そこで、スリランカに詳しい方に質問したいのですが、もし歩くのをできるだけせずに観光するために、コロンボで街歩きのみというのはアリだと思われますか? それとも治るのを待った方が賢明だと思われますか?スリランカには予備知識がなく、こんな初歩的な質問で申し訳ありません。ネットでコロンボのことなど調べてみたのですが、具体的なイメージがわきません。 本当は文化遺産めぐりをしたり、ビーチリゾートを見たりしたかったのですが ヘルニアになってしまったため、二の足を踏んでおります。チケット等はまだ手配していません。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しい訳ではないのですが、夫が仕事でスリランカ(コロンボ)に一度行ったことがあります。 タクシーは簡単に拾えるから、移動にタクシーを使えば大丈夫なんじゃない?と 夫は言ってましたが、 私としては、せっかくスリランカに10日も行くなら 世界遺産を見たり、コロンボだけじゃなく色々な所を見る方がいいんじゃないかなって思います。 やっぱり遺産を見たりするのは、だいぶ歩くみたいですね。 私自身はスリランカに行ったことはないですが 椎間板ヘルニアになったことはあります。 ほかの方も書いておられますが質問者様の症状の方が心配です。 今ゆっくり10分歩くのがやっとという状態で 約1ケ月後にどのくらいまで回復しているのか 飛行機だって結構な振動です。(特に着陸のとき) 旅行の荷物(スーツケースで行きますか?)も結構な重さになり 持ち上げる瞬間なんかは危ないです。 現地に到着した時には痛みが再発して ホテルから全く出られない状態なーんて事になったらホントに残念だし あとは、お腹を壊したりもよくあること 腰が痛いのにお腹も痛くなったら、フンダリケッタリというか 泣きっ面に蜂というか・・・ ですので、また10月にまとまった休みが取れるチャンスがあるなら その時まで、先送りして 今回は見送る方がいいのではないですか?

Rickshaw
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 まさにその通りで、スリランカに10日もいるのに、コロンボから動けないということで決断できずにいました。せっかく行くのですから色々見て歩きたいですからね。 あと1か月の間にスイスイと歩けるようになるとはどうしても思えないですし、下手したら急に悪化して旅先で動けなくなりでもしたら本当に大変です。 ですので、お言葉の通り、今回は見送って体を休めることに専念しようと思います。10月までにじっくりとプランを練ろうと思います。 本当に優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231298
noname#231298
回答No.1

個人旅行についての本格的な回答は、他の人におまかせします。 知人で、この国に工場を持っている人がいて、この国の話をきいたことがあります。 私(女)は宝石(おしゃれの宝石ではなくて、純粋に岩石として)に興味があって、いつか行ってみたいなあって言ったら、まず1発目に、臭いよと言われました。 次に水に注意と。 インドのカースト制度みたいなものがあるのかどうなのかまでは尋ねませんでしたが・・・。(治安は、インドがすごすぎるので、それよりはマシなんだろうと想像しますが・・・。) 最後に、「自分は行きたくない」といってました。 (私は、今でもあこがれてますが・・・) ネットで少し検索したところ、今はわりと治安がよいようなことが書かれてますね。でも、感じ方、運は、人それぞれですので。 たとえ、男性であっても、ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態なら、もう少しよくなるまで待ってはいかがでしょうか? へたしたら、車椅子を借りたくなるかもしれない状態で、一人で行くのは賛成しかねます。(実は私。足が悪くて、最近はなぜか立てない日もあったり、どうもない日もあったりで、日によりいろいろで、・・・。ちょっとそこのスーパーに行ったら、帰りが足が動かず歩けなくなって泣きそうになったり・・・。異音では、たまらず車椅子を持ってきてもらったり。 でも、予定していた国内旅行の数日前には軽減して、行ってきましたが・・・。賭けでした。だから、それが初めてのスリランカだとどうなの?って思います。地面が舗装されてない道路がどのくらいあるのか?) 腰椎椎間板ヘルニアであっても、そこそこ歩けるのでしたらよいのですが。 もし、国内旅行だったら大丈夫ですか? すぐ隣の県へ、電車で行く3泊旅行だったらどうですか? それも無理なら、海外は無理でしょうから。 航空機に、9時間ほど乗るんでしょう? 大丈夫でしょうか? 現地では、お金かかっても、タクシーか何か乗り物雇って、ずっと名所まで運んでくれるのならよいですが。 この国の話ではないですけど、私、まだ足がここまで悪くなる前に、台北へ何度か旅行しましたが、タクシーや地下鉄で移動したって、普通の道路の歩道の上り下りがしんどかったです。 日本の道路でもそうなのですけど、一見、健常者のひとからしたら、そうでもない歩道が、歩道の途切れる箇所では斜めに傾斜があるでしょ。(歩道を自転車のっててもそうなんですけど。)あれとか。 あと、すっぱり階段みたいに、段になってて、歩道を上り下りするのはつらいんです。 中国もそうですが、たいていエレベーターまで遠いし、たいていトイレは建物の奥にあるし。歩数がその分必要で。 そうそう。肝心なことを忘れてました。 お医者様は何ておっしゃってますか? 禁止されてませんか? または、最近は、「それは患者さんが選ぶことです」という医者も多いですが。 知人が心臓手術後の半年後の遠距離の海外旅行を医者に尋ねたところ、「行こうとするということは、行けるから行くのでしょう」と言われてしまった事例もありますが・・。 行くなら、一応、医師の許可をいただいて、痛みどめ薬や、シップ薬などを処方してもらったり、可能なら念の為にX線写真をコピー用紙に印刷してもらって持参するとか、準備万端に! 海外旅行保険は、注意しないと、持病の悪化が対象外の場合もありますので、持病をもってても300万円までの応急処置ならOKの、AIUを検討するもよし。 参考 外務省HPhttp://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_006.html#ad-image-0 古い情報だけど https://allabout.co.jp/gm/gc/442306/ 「車椅子 スリランカ」でぐぐったら、某女性のHPが出てきました。(興味ありましたらご自分でググってね。) 何ページか、少し読みましたが、地面のことはあまり書いてなかったように思います。 質問文には杖のことが書かれてませんけど、杖は必要ないのですか? 先日、TVで、スリランカ人が日本からスリランカに帰国して、街をあるいて、道路を横断する場面が映ってました。横行する車の間を縫いながらの横断です。 あなたが行く場所が、車の交通量が少ないところなのかどうなのか? 多い場所でも、「ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態」の人が、ゆーっくり、ゆーーっくりの速度で渡ることができるのでしょうか? まあ、現地にもよぼよぼの老人は住んでいるのでしょうからね。 私の回答だけでは偏っていけませんから、多くの情報を得た方が良いと思いますので、検索キーワード「コロンボ 旅行」にあわせて、「車椅子」。「高齢者」。「身体障害者」、「腰椎椎間板ヘルニア」、「腰痛」などで検索してみてくださいね。 ご家族と、医者と、自分の体に相談して、お決めになって下さい。 お大事に。

Rickshaw
質問者

お礼

詳しいご助言どうもありがとうございます。 やはり今回は見送って、次の機会まで待とうか・・・でも10月は遠いなあと堂々巡りをしておりました。 でもやっぱり、今回は見送ろうかと思います。旅先で動けなくなったら本当に大変そうですもんね。 主治医には、休むことが前提の旅行なら可と言われています。 国内旅行も考えたのですが、私の住んでいる国にはそれほど交通網が発達していないので、基本車移動ということになるのかと思います。それもいいのですが。なんかホリデー感がなくて。 今回の休みはちょっと惜しいけど体を休めることに専念します。 本当にたくさんの情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリランカのベントタビーチ

    今更ですが夏休みの旅行先を検討中です。 もちろん、お盆の時期や9月の連休絡みの日程は避けます。 モルディブを検討中ですが、以前から気になっていた、 スリランカのビーチにも興味が湧いてきました。 休暇の関係で旅行期間はせいぜい5~6日間ですし、予算的にも二つのアマンは無理。 世界遺産巡りだけにしても慌しいし、コロンボだけというのもつまらない。 色々考えた結果ベントタビーチあたりがよいのではないかという結論になりました。 ですが、実際に行ったことのある人が周りにおらず、いまいちイメージがつかめません。 高級リゾートもたくさんあるようですが、実際はどんな感じなんでしょう? ビーチの様子、透明度、リゾートホテル、治安、気候、観光スポットなど、 出来れば実際に行かれた方のお話をお聞かせ下さい。 また、コロンボからアクセスのよいビーチリゾートでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスリランカに一人旅。

    「スリランカに一人旅」を計画中です。 日程ですが、コンロンボの空港に日曜日の11時に到着、土曜の深夜(1時10分)にコロンボを出発する予定です。 史跡(世界文化遺産)を中心に周りたいと考えています。、 一人旅は多少は慣れていますが、年齢が40代後半の為に、若い時ほど無理が効きません。 (日程ももしかしたら、月曜日(11時)着になるかもしれません。→極力避けたいです。) この日程で主なところは周れるでしょうか? お勧めコースや日本語対応の旅行会社等の情報をお願いします。

  • スリランカの移動手段について

    来月(6月)上旬からスリランカ旅行をに行く予定なのですが 観光ブックなどによると移動手段があまり発達していないとのことで 移動手段をどう確保すべきか悩んでいます。 スリランカに行ったことがある方、お知恵をお貸し頂けると 助かります。 ○旅程 ●1日目;夜空港到着→タクシーでコロンボ移動→●2日目;コロンボ市内観光※バワ建築見学、動物園など●3日目 鉄道でベントタ下車移動(ウミガメセンター)→ゴール宿泊●4日目 ゴール市内観光 ●5日目 ティッサマハーアラーマへ移動※タクシー ●6日目 ヤーラで終日サファリ ●7日目 ヌワラエリヤへ移動※タクシー ●8日目 キャンディへ移動※タクシー ●9日目 終日シーギリヤ観光※タクシー ●10日目 植物園観光→マータレーに移動してアーユピアサ宿泊●11日目 終日アーユルヴェーダ ●12日目 夕方までアーユルヴェーダ→ニコンボへ移動 13日目 市内観光→夕方空港へ※タクシー →モルディブへ ○特に悩んでいるポイント ホテルにてタクシーを手配することを前提として 旅程を組んでいるのですが、タクシーがホントに呼べるのか?こんなにタクシー使うなら全日程車を車をチャーターした方が安いのでは?と迷っています。 また、もしチャーターの会社でおすすめの会社があれば教えて頂きたいです。 ○そのほか教えて頂きたいこと ここのホテルお勧めですよ!ここは行くべき!などアドバイスを頂きたいです。 ○旅の性質・私達のスペック 妻との2人旅です。(20代) 私は3回ほどアジアを中心にバックパックしていたことがありますが 妻はツアー旅行のみです。英語は簡単な日常会話であればできます。 以上です。ご回答お待ちしております★

  • ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中

    ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。 モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 ここでスリランカについて質問です。 1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。 他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。 シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか? 2- モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 3- スリランカ旅行検討時期が、5/24in-26outで満月祭とかぶってしまいます。 それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。 *考えてみたメリット* ・普通の旅行では味わえない雰囲気、ライトアップ等もみられるかもしれない。 *考えてみたデメリット* ・期間中は仕事しないという情報があったので、観光地に行く手段がないかも?  お店観光地がやっていないかも? ・月が明るすぎで星が見えないかも?  一番心配しているのは、お店観光地がやっていないのでは?というところです。 少しでもスリランカの近況を教えて頂けたら有難いです! アドバイス宜しくお願いします!

  • 私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症

    私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症と診断されました。7月にMRIを取り椎間板が飛び出しているが、神経までは飛び出していないので腰椎椎間板ヘルニアではないと診断されました。 薬ももらっていますが、中々効果なく今では20-30分座っていると痛くて座ってられません。また、立っていても小一時間で痛くてとても辛い日々を送っています。 痺れなどはありませんが、前屈や後ろに反る事が出来ません。普段はコルセットを着用してます。 ストレッチとか楽になる方法などがある方法がありましたら教えて下さい。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。 医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。 調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。 久し振りの手術で不安になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘルニア持ちの女性

    3月22日に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。 只今リハビリをして、歩けるようになり退院しました。 ヘルニアの女性・男性に質問です。 SEXは…無理のないようにと思うんですが…どうしたらいいですか? 去年から痛くて…彼氏にはずっと我慢してもらっています。よろしくお願いします

  • 辛い腰椎で困ってます。

    2013年7月、13年間忘れていた椎間板ヘルニアの2回目の手術をしました。1月後再発しました。3回目の腰椎椎間板ヘルニアです。あまりにも、痛みペインクリニックに行ったら腰椎すべり症と、診断されました。ペインクリニックでのブロック注射での治療で、痛みはだいぶひきました。足の感覚麻痺はあります。痺れはだいぶなくなりました。歩くのも問題無いです! ただ、激痛は無くなりましたが痛いです!!手術してくれた先生からは、腰椎固定術をすすめられ、ペインクリニックの先生からは絶対に腰椎固定術はしない方がいいと言われ!どうすればいいのか?痛みは今のところ我慢できます。ただ一生はむりです!今のところ仕事はしてます。(トラック野郎です) アドバイスを、お願いします!来週、手術するか決めないといけません!よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

    よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアにいい体操。治療方法教えてください

    去年の10月に腰椎椎間板ヘルニアになりました。 L5とS1のヘルニアです。 今8ヶ月たちますがはだいぶ症状は落ち着いています。 寝ていたり、たっていたりすると痛くないのですが、座っていると腰と下肢がだんだん痛くなってくるため、長く座っていることが出来ません。 ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消えるといわれていますが、一向に症状が良くなりません。 こういう場合に対するいい体操がありましたら、教えてください。 長いこと座っていられないので研修にもいけない状態です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? 大変悩んでいます。助言をお願いします。