スリランカのスリランカに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • スリランカに詳しい方教えてください。三月の終わりに10日ほど時間が空くので一人でスリランカに行こうと今年の初めごろから思っておりました。
  • スリランカといえば、たくさんの世界文化遺産もあり、どちらかというと歩いたり、登ったりして観光するイメージがあるのですが、現状からそれをするのが非常に厳しい感じです。
  • もしこのまま行く場合、コロンボで街歩きのみというのはアリだと思われますか?それとも治るのを待った方が賢明だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカに詳しい方教えてください。

お時間を割いて見ていただいてありがとうございます。 三月の終わりに10日ほど時間が空くので一人でスリランカに行こうと今年の初めごろから思っておりました。三月を過ぎると仕事の関係上10月の終わりぐらいまでまとまった休みが取れません。 ところが、今月に入って、腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまいまして、現在、座る、横になるはそんなに問題ないのですが、ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態です。 スリランカといえば、たくさんの世界文化遺産もあり、どちらかというと歩いたり、登ったりして観光するイメージがあるのですが、現状からそれをするのが非常に厳しい感じです。 そこで、スリランカに詳しい方に質問したいのですが、もし歩くのをできるだけせずに観光するために、コロンボで街歩きのみというのはアリだと思われますか? それとも治るのを待った方が賢明だと思われますか?スリランカには予備知識がなく、こんな初歩的な質問で申し訳ありません。ネットでコロンボのことなど調べてみたのですが、具体的なイメージがわきません。 本当は文化遺産めぐりをしたり、ビーチリゾートを見たりしたかったのですが ヘルニアになってしまったため、二の足を踏んでおります。チケット等はまだ手配していません。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい訳ではないのですが、夫が仕事でスリランカ(コロンボ)に一度行ったことがあります。 タクシーは簡単に拾えるから、移動にタクシーを使えば大丈夫なんじゃない?と 夫は言ってましたが、 私としては、せっかくスリランカに10日も行くなら 世界遺産を見たり、コロンボだけじゃなく色々な所を見る方がいいんじゃないかなって思います。 やっぱり遺産を見たりするのは、だいぶ歩くみたいですね。 私自身はスリランカに行ったことはないですが 椎間板ヘルニアになったことはあります。 ほかの方も書いておられますが質問者様の症状の方が心配です。 今ゆっくり10分歩くのがやっとという状態で 約1ケ月後にどのくらいまで回復しているのか 飛行機だって結構な振動です。(特に着陸のとき) 旅行の荷物(スーツケースで行きますか?)も結構な重さになり 持ち上げる瞬間なんかは危ないです。 現地に到着した時には痛みが再発して ホテルから全く出られない状態なーんて事になったらホントに残念だし あとは、お腹を壊したりもよくあること 腰が痛いのにお腹も痛くなったら、フンダリケッタリというか 泣きっ面に蜂というか・・・ ですので、また10月にまとまった休みが取れるチャンスがあるなら その時まで、先送りして 今回は見送る方がいいのではないですか?

Rickshaw
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 まさにその通りで、スリランカに10日もいるのに、コロンボから動けないということで決断できずにいました。せっかく行くのですから色々見て歩きたいですからね。 あと1か月の間にスイスイと歩けるようになるとはどうしても思えないですし、下手したら急に悪化して旅先で動けなくなりでもしたら本当に大変です。 ですので、お言葉の通り、今回は見送って体を休めることに専念しようと思います。10月までにじっくりとプランを練ろうと思います。 本当に優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231298
noname#231298
回答No.1

個人旅行についての本格的な回答は、他の人におまかせします。 知人で、この国に工場を持っている人がいて、この国の話をきいたことがあります。 私(女)は宝石(おしゃれの宝石ではなくて、純粋に岩石として)に興味があって、いつか行ってみたいなあって言ったら、まず1発目に、臭いよと言われました。 次に水に注意と。 インドのカースト制度みたいなものがあるのかどうなのかまでは尋ねませんでしたが・・・。(治安は、インドがすごすぎるので、それよりはマシなんだろうと想像しますが・・・。) 最後に、「自分は行きたくない」といってました。 (私は、今でもあこがれてますが・・・) ネットで少し検索したところ、今はわりと治安がよいようなことが書かれてますね。でも、感じ方、運は、人それぞれですので。 たとえ、男性であっても、ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態なら、もう少しよくなるまで待ってはいかがでしょうか? へたしたら、車椅子を借りたくなるかもしれない状態で、一人で行くのは賛成しかねます。(実は私。足が悪くて、最近はなぜか立てない日もあったり、どうもない日もあったりで、日によりいろいろで、・・・。ちょっとそこのスーパーに行ったら、帰りが足が動かず歩けなくなって泣きそうになったり・・・。異音では、たまらず車椅子を持ってきてもらったり。 でも、予定していた国内旅行の数日前には軽減して、行ってきましたが・・・。賭けでした。だから、それが初めてのスリランカだとどうなの?って思います。地面が舗装されてない道路がどのくらいあるのか?) 腰椎椎間板ヘルニアであっても、そこそこ歩けるのでしたらよいのですが。 もし、国内旅行だったら大丈夫ですか? すぐ隣の県へ、電車で行く3泊旅行だったらどうですか? それも無理なら、海外は無理でしょうから。 航空機に、9時間ほど乗るんでしょう? 大丈夫でしょうか? 現地では、お金かかっても、タクシーか何か乗り物雇って、ずっと名所まで運んでくれるのならよいですが。 この国の話ではないですけど、私、まだ足がここまで悪くなる前に、台北へ何度か旅行しましたが、タクシーや地下鉄で移動したって、普通の道路の歩道の上り下りがしんどかったです。 日本の道路でもそうなのですけど、一見、健常者のひとからしたら、そうでもない歩道が、歩道の途切れる箇所では斜めに傾斜があるでしょ。(歩道を自転車のっててもそうなんですけど。)あれとか。 あと、すっぱり階段みたいに、段になってて、歩道を上り下りするのはつらいんです。 中国もそうですが、たいていエレベーターまで遠いし、たいていトイレは建物の奥にあるし。歩数がその分必要で。 そうそう。肝心なことを忘れてました。 お医者様は何ておっしゃってますか? 禁止されてませんか? または、最近は、「それは患者さんが選ぶことです」という医者も多いですが。 知人が心臓手術後の半年後の遠距離の海外旅行を医者に尋ねたところ、「行こうとするということは、行けるから行くのでしょう」と言われてしまった事例もありますが・・。 行くなら、一応、医師の許可をいただいて、痛みどめ薬や、シップ薬などを処方してもらったり、可能なら念の為にX線写真をコピー用紙に印刷してもらって持参するとか、準備万端に! 海外旅行保険は、注意しないと、持病の悪化が対象外の場合もありますので、持病をもってても300万円までの応急処置ならOKの、AIUを検討するもよし。 参考 外務省HPhttp://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_006.html#ad-image-0 古い情報だけど https://allabout.co.jp/gm/gc/442306/ 「車椅子 スリランカ」でぐぐったら、某女性のHPが出てきました。(興味ありましたらご自分でググってね。) 何ページか、少し読みましたが、地面のことはあまり書いてなかったように思います。 質問文には杖のことが書かれてませんけど、杖は必要ないのですか? 先日、TVで、スリランカ人が日本からスリランカに帰国して、街をあるいて、道路を横断する場面が映ってました。横行する車の間を縫いながらの横断です。 あなたが行く場所が、車の交通量が少ないところなのかどうなのか? 多い場所でも、「ゆっくり10分間歩くのがやっとな状態」の人が、ゆーっくり、ゆーーっくりの速度で渡ることができるのでしょうか? まあ、現地にもよぼよぼの老人は住んでいるのでしょうからね。 私の回答だけでは偏っていけませんから、多くの情報を得た方が良いと思いますので、検索キーワード「コロンボ 旅行」にあわせて、「車椅子」。「高齢者」。「身体障害者」、「腰椎椎間板ヘルニア」、「腰痛」などで検索してみてくださいね。 ご家族と、医者と、自分の体に相談して、お決めになって下さい。 お大事に。

Rickshaw
質問者

お礼

詳しいご助言どうもありがとうございます。 やはり今回は見送って、次の機会まで待とうか・・・でも10月は遠いなあと堂々巡りをしておりました。 でもやっぱり、今回は見送ろうかと思います。旅先で動けなくなったら本当に大変そうですもんね。 主治医には、休むことが前提の旅行なら可と言われています。 国内旅行も考えたのですが、私の住んでいる国にはそれほど交通網が発達していないので、基本車移動ということになるのかと思います。それもいいのですが。なんかホリデー感がなくて。 今回の休みはちょっと惜しいけど体を休めることに専念します。 本当にたくさんの情報をありがとうございました。