父親への対処について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父親の認知症による行動の困難さを抱えています。何をしても具体的な解決策に結びつかず、途方に暮れています。
  • 父親の認知症が進み、物忘れや判断力の低下、暴言などの行動の変化が見られます。
  • 介護サービスや地域包括支援センターに相談しても具体的な解決策が得られず、他にどこへ相談すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親への対処について悩んでいます

はじめまして。 現在90歳の父親について、ご相談したいことがあり、投稿しました。 父親は、80代前半に、物忘れが増え始めたことがありましたので、認知症専門医に診てもらったところ、初期のアルツハイマー型認知症ではないかと診断されました。 それから、父親は、介護サービスで、デイケアでのリハビリを受けるようになったりして、過ごしてきましたが、一昨年の認知症検査で、アルツハイマー型認知症とは言い難いとして、軽度認知障害と診断されました。 でも、親が認知症ではなくなったとはいえ、なにぶん高齢ですので、日常生活ではやはり、判断力の低下を疑うことも見受けられます。 まず、父親は昔から買い物好きでしたが、物忘れが酷くなったあたりから、同じものを買ってきては溜め込むようになりました。これを注意したところ、父親が激怒したために、親の家の事には、手を出しづらくなりました。 そうこうしているうちに、親の家のキッチンは、次第に溜め込んだ物で溢れていき、いつもいる居間も、新聞やチラシなどの紙類が散らかったままとなり、ゴミ屋敷になりつつあります。 この話については、父親のケアマネにも相談し、親の地元の地域包括支援センターにも、家の中の写真まで見せて相談しましたが、未だにこれはという具体的な解決に向けての話し合いまで進んでいません。 しかも、今年に入ってから、父親の難聴が進み、意思疎通が難しくなることや、気分にも急にムラが出始めました。 たとえば、世間話を穏やかにしていたかと思うと、急に思い出したように怒り出したりすることが見られるようになったり… あとは、突然電話してくるなり、一方的に暴言を並べ立てたり…という感じです。 これまで、高齢者や認知症関連で相談できるところには、片っ端から相談してきましたが、具体的な解決策につながらないままに終わってきました。 これ以上他にどこへ相談すればよいかもわからず、途方に暮れています。 どなたか、父親と私のような事例で、具体的な解決策などご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#230402

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notenon
回答No.1

在宅介護に限界を感じられるのであれば、早めに施設介護に切り替えられると良いです。 その方が家族の負担は減るし、案外本人も居心地が良かったりします。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答お寄せくださり、ありがとうございます。その方向での検討は前からしていますが、一度高齢者の住まいに詳しい相談機関を当たってみようと思います。本当にありがとうございました。