グーグルスプレッドシートでシート間でカット&ペース

このQ&Aのポイント
  • グーグルスプレッドシートでシート間でカット&ペースをする方法について知りたいです。
  • Sheet0の内容をSheet0のA列に複数記載されているシート名に対応する情報をカットしてペーストする方法を教えてください。
  • 複雑な処理を行うためにはエクセルのマクロのような方法が必要でしょうか?それとも他の方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルスプレッドシートでシート間でカット&ペース

いつもお世話になっております、めぐみです。 Sheet0の内容をSheet0のA列に複数記載(A2,A3,A4...)されているSheet名にB2:L2の内容を順番にカット&ペーストする方法があるのか知りたいです。 具体的には Sheet0にはA2からLの複数n行の内容があります。 A列にはコピーするシート名が書かれています。 例えばA2にSheet1と記載されていれば、B2:L2の内容をカットして、Sheet1を探し、Sheet1にすでに記載されているデータの一番下にある情報の次の行にペーストします(B3:L3があれば同じ作業、その後も同じ作業)。 コピーした後、Sheet0の内容はカットしているので消えているという状態にしたいです。 こういう複雑な処理をさせるにはエクセルのマクロのような方法を使うのでしょうか? マクロのようなもので可能であればぜひその方法を教えて頂けないでしょうか。 イメージを添付いたします、ご参照下さいませ。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

Sheet0の各レコードを、 シート名列の内容に従い、Sheet1~Sheet15に追記し、 追記の済んだレコードをSheet0から削除する。 という処理であれば、 追記後のSheet1は、 すでに埋まっている4レコードと 追記する2レコードの合計6レコードになりませんでしょうか。 ともあれ、 シート上に埋める関数では実現できないと思います。 >エクセルのマクロのような方法を使うのでしょうか? はい、そのように思います。 エクセルのVBAに相当するものとして、 Google Apps Scriptプログラミングという機能が グーグルスプレッドシートにあります。 これは、JavaScriptがベースです。 VBA、JavaScript、プログラミングの基本的知識や経験 これらが全くない状態から始めるのは 相当ハードが高いと思います。 まずは、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/18/news025.html に導入部、基本中の基本の説明がありますので、 克服できるかどうか、一読してみてください。