• ベストアンサー

エクセルの関数式について

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在シート1のA2から下にABCDEFGHIのようになっていたとします。 A2 に A A3 に B A4 に C  ・  ・ A10 に I のようになっているのですか? >シート2のB2から下にCCCDDDDEEEAAAAAAABBIIIIHHのように重複している文字列になっていたとします。 B2 に C B3 に C B4 に C B5 に D  ・  ・ B24 に I B25 に H B26 に H のようになっているのですか >シート1のA2以降B2C2D2の列も含めてシート2の文字の横に重複文字分の行を増やしながら綺麗に合わせて整列していく方法はありますでしょうか。 やりたいことが分かりません。 シート1の B2 へ A C2 へ A  ・  ・ G2 へ A H2 へ A のようにシート2のB列の文字をシート1のB列以降に代入すれば良いのでしょうか? やりたいことが分かるように説明されていれば方法が見つけられるでしょう。 Excelでセルの位置を説明するときA、B、C等の表の上に表示されている記号は列を表す記号で1、2、3等の表の左側に縦に並んでいる数字は行番号を表しています。 文章の中で列と行を取り違えると結果が目的通りになりませんので気を付けてください。

関連するQ&A

  • エクセルの関数式について

    エクセルについてご教授をお願い致します。 C列のセルに入っている文字列があります。 (例えばA-111やB-111Gなど) D列のセルの中から、C列の文字列を検索して、 C列の文字列の次の文字が数字だった場合のみ、 その数字1文字だけを削除する場合はどのようにしたら宜しいでしょうか。 (例えばA-1113の3の部分や、B-111G1の1の部分です。 数字じゃない場合や、次の1文字以降(2文字目)に数字があっても 削除対象ではありません。 あくまで、C列の文字列の次の数字1文字のみです。 (例えばA-11131の場合は3だけ削除でA-1111となります。  Bー111G1Gの場合は、1だけ削除でB-111GGとなります。) また、同じDセル内にCの文字列が重複している場合もあり、 その場合でも全ての文字に同じ条件を適応します。 説明がわかりにくいとは思いますが、 この説明でわかって頂ける先生がおられましたら ご教授お願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルのシート1で1行目には見出しがあります。 A1には「店名」の文字 A2には、A店 A3にはC店 A4にはB店 A5にはA店とA2~A200には、ランダムにA店~C店の文字がランダムに入っています。 B2には、「個数」の見出し文字。B2には 3 B3には 201  B4には 42 などとB2~B200まで色々な数字が入っています。 ちなみに B列には 0~300までのランダムな数字。 これをシート2に、B列の数の区分けをしたいのです B列の区分け 0~30 31~50  50~300  よって、シート2のA1には「店名」という文字。B2には 0~30  C2には 31~50  D2には50~300という文字が入っています・ シート2のA2には、A店 シート2のA3には B店 シート2の A4には C店 という文字が入っています。 シート2のB2にはシート1のA店のB列にある B2~B200に入ってる文字の 0~200までに入ってる数字 0~30の セルの個数を出したいのですが どうやってシート2に関数を入れたらいいのですか?教えてください

  • エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について

    エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、      A列  B列  C列  D列 ...          1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101  3行目 B203 4行目 C305       .       .       . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。      B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。

  • Excelでどのような関数を使えばいいでしょうか。

    関数について教えて下さい。 Excelで、同じBook内に以下のような2シートがあるときに、 (Sheet1)    A   B    C   D     1  1  あい   12  りんご 2     うえ   34  みかん   3     おか   56  イチゴ 4  1  おか   78  イチゴ (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3     おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん  Sheet2のA列にSheet1にあるデータを入れたいのです。 まず、列B,C,Dのそれぞれのデータが横に3つ一致するものを探して 横3つのデータが同じなら、Sheet2のA列に、 Sheet1のA列にあるデータをシートBにも持ってくる、 というようなイメージです。 (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3  1  おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん      ↑このようにしたいのです。 A列にどのような関数を入れればいいのでしょう。 (A列にあるのは1か空欄かのどちらかです。 同じ3つの組み合わせで、1の場合と空欄の場合両方があることはありません。) また、Sheet2には、A列に1とついた行に色を付けたいのです。 例えば、上記の例ですと Sheet2のB3:D3のセルに色をつけたいのです。 関数や条件付書式などで、できますでしょうか。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルのIF関数について質問をさせて頂きます。 現在、下記のような条件で抽出できる式を考えているのですが、 中々思うような式が思い浮かびません。 例えば、     A列  B列  C列  D列 1行目  111 2行目  222 3行目  333 4行目  444 5行目  555 6行目  666 7行目  777 8行目  888 9行目  999 上記のようなシートがあったとして、     A列  B列  C列  D列 1行目  111       999 2行目  222       333 3行目  333   ○   123   × 4行目  444 5行目  555 6行目  666 7行目  777 8行目  888 9行目  999   ○ 上記のように、例として C列の1行目に「999」と入力した場合、A列の9行目に「999」の数字があるので、その横のB列に「○」 C列の2行目に「333」と入力した場合、A列の3行目に「333」の数字があるので、その横のB列に「○」 C列の3行目に「123」と入力した場合、どこにも該当番号がないので、入力したC列の横、即ちD列の3行目に「×」を表示 要は、A列のどこかに該当数字があった場合にはその数字の横(B列)に「○」、どこにも該当数字が無い時には、入力した数字の横、D列に「×」を表示するような数式を考えています。 IF関数を使えばできるような気がするのですが、色々と試してみても中々うまくいきません。 下手な説明で分かり辛いかもしれませんが、どなたかご存知の方がいましたら、ご教授の程頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excel 2003 関数 教えてください

    使用するのはExcel 2003です。 マクロは使用せず関数で実行したいです。 お詳しい方教えてください。 1シート目に元となる表があります。 B列~D列までにあらかじめクライアント情報が入っており、クライアント情報の数の分、行数があります。 A列には、担当者名の入力欄を設け、入力規則のリストで担当者1~5まで選択できるようにしておきます。    A         B              C             D    担当者名    クライアント企業名   クライアント部署名   備考   1            ○○○          △△△          ***    2            ○○○          ◇◇◇          +++      3            ×××          ■■■          ---    2シート目以降、各シートは担当者1~5別のシートになっています。 2シート目 担当者1 3シート目 担当者2 4シート目 担当者3 5シート目 担当者4 6シート目 担当者5 こちらのシートには、1シート目と同じ項目がA~D列まで並んでいます。 A列にはあらかじめそのシートの担当者名が入っています。 全シート、1行目が項目、2行目から下がデータ欄です。 1シート目のA列で担当者名を選択すると、選択された担当者シートのクライアント情報欄(B~D列)に、1シート目該当行のクライアント情報が、反映されるようにしたいです。 その際、2行目から空白行を作らずに反映していきたいです。 作業用の列やシートを作成しても構いません。 マクロを使用したくない理由は、この表を配布する先の使用者のExcelが2003と2013で混在しているためです。 どなたかお知恵をお貸しいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数を使わずにデータを取りたい

    EXCELを使ってデータ入力をしたいです。 下の図のように、シート1のA列にコードを入力すると、シート2のテーブルから値を引っ張ってくるようにしたい。 たとえば、シート1のA1に"C001"を入力したら、B1に"赤"が自動入力されるようにしたい。 シート1 A列 B列 行1 C001 シート2 A列 B列 行1 C001 赤 行2 C002 青 行3 C003 黄色 ただし、シート1のB列の値は、入力後に編集するため、ここには計算式を入れたくないのです。 なので、通常ならばB列にVLOOKUP関数を使えばすむことですが、計算式を入れずに上記を実現する方法を教えてください。

  • Excel VLOOKUPで複数の関数

    どなたかわかる方教えて下さい!! わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願い致します。 Aシートにコードが入力されています。 Bシートにコード、文字列、数値が入力されています。 AシートのコードでVLOOKUPを使い、Bシートから数値を呼ぶことはできるのですが、 数値が空白の場合は、空白にする。B列の文字も検索したい場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 例 Aシートには、コード001が入っています。 Bシートから、コード001、「あ」の行を検索し、数値をもってきて、空白の場合は空白にしたいです。     A列   B列   C列   D列 1行  001   あ   10   空白 2行  001   い   20   30 3行  002   あ   30   空白

  • エクセル関数2

    シート(1) A B C D 作業列    コード    顧客名     金額 3        300001     A 10,000 3        300002   B 15,000 3        300003   C 20,000 3        300004   D 25,000 3        300005   E 30,000 4        400001   F 35,000 4        400002   G 40,000  4 400003 H 45,000 4 400004 I 50,000 4 400005 J 55,000         シート(2) A B C D E F 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」 10,000 35,000 15,000 40,000 20,000 45,000 25,000 50,000 30,000 55,000 ※ シート(1)にコード、顧客名、金額を入力すると、シート(2)にあるように該当するコードの先頭行の列に表示するようにしたいと思っています。 シート1で作業列を作りその作業列を基にシート2でVLOOKUP関数を使い‥シート2の10,000のセルの場合、 VLOOKUP(C$2,sheet1!$A$3,$D$12,4,false)として、下にコピーすると同じ金額になってしまいます。 セルが空白にならず、シート1の金額が上から順番にシート2に表記されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。マクロはできませんので、関数で詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル関数(シートの比較)を教えて下さい

    A列にある部品の型番が入っており、同じ行のB列以降に詳細内容が入っています。 B列以降の数は型番によってバラバラです。 Sheet1,2で同じ型番同士で比較し、B列以降の詳細内容が異なるものを Sheet3に書き出したいのです。 たとえば、 Sheet1の内容が、 A列  B列   C列   D列   E列 5001  A1   B5    F3   Z4 5002  E6   C2    A7 5003  B9   M8 Sheet2の内容が、 5001  A1   B5     5002  E6   C1    A6 5004  B9   M8 結果として、 5001  F3   Z4     5002  C1   A6 5003  B9   M8 5004  B9   M8 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 なるべくなら関数がいいのですが、無理ならばVBAでもかまいません。 Excel2000です。 よろしくお願いいたします。