• 締切済み

最近のウルティマ・オンライン(UO)は、どんな感じですか?

以前2年ほどUOをプレイし、初めてのMMORPGの醍醐味と自由度の高いシステムに魅了されました。 新大陸マラスが解禁になると共にシステムが大幅に変更になりついて行けなくなって泣く泣く引退し、いろんなゲームを経て現在はリネージュ2をやっています。 リネージュ2はそれなりに面白いのですが、うちのPCがいっぱいいっぱいなのと、基本的に戦うしかないシステムにUO時代を懐かしく思います。 私は飛鳥サーバーでプレイしていましたが、いまのUOはプレイ人口などどんな状況でしょうか? もう古いゲームだし最近はMMORPGも増えたので新規加入者は少ないのでは?(いわゆる廃人だけとか) ブリ銀前は相変わらず賑わってるんでしょうか? 武器の修理をしてくれる親切な鍛冶屋さんはいますか? 相変わらずマイホームは夢でしょうか? などなど、何でもいいので現在のUOの状況を教えてください。 また、UOのように”戦うだけじゃない、いろんなスキルがあって自由度の高い”ゲームってありましたら教えてください。 頭にyoungの文字をつけてettinに挑んだ頃が懐かしいです(笑)

みんなの回答

noname#7715
noname#7715
回答No.1

瑞穂ですけど、最近のUO事情を^^ 人口の増減は分かりませんが、集まるところとそうでないところが極端な差になっているので、 減ったように感じることが多いですね~。 トラメルはまだいいんですが、フェルッカなんて平地や街中で人を見るのは極希です。 PKをおそれてびくびくしていた頃が懐かしいくらいです…。 ヤングさんはときどき見ますよ。 ただ、廃人さんの別アカウント?と思わなくもないですが^^; ブリ銀1前は相変わらず賑わっていますが、そこだけという感じです。 あのブリ北鍛冶屋なんて(瑞穂では)誰もいなくなってしまいましたT_T 修理ディードがベンダーで扱えるようになったことと、 鍛冶キャラを持つ人が増えたことが理由だと思うんですが、寂しい限りです。 唯一のうれしいことといえば家が手軽にもてるようになったことでしょうか。 贅沢を言わなければ、簡単に入手できます。 ちなみに今年11月には新拡張パッケージUOSEが発売される予定です。 日本風の新大陸とサムライとニンジャというスキルが追加されるそうです。 しかし今更サムライとニンジャて…^^; ただ、UOもまわりの影響からか戦闘とアイテム依存に傾きつつあります。 >頭にyoungの文字をつけてettinに挑んだ頃が懐かしいです(笑) 同じく懐かしい(笑)。 システムが変わったからか、自分が慣れたからかは別として あのドキドキ感はもう味わえないですね~。 昔の良さも残っていますが、似て非なる物といった感じでしょうか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/
marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人は減ってるんですねー。 システムが良くてもMMORPGの魅力はコミュニケーションですから 昔のUOのような楽しさは味わえないのかもしれませんね。