• 締切済み

最近のウルティマ・オンライン(UO)は、どんな感じですか?

以前2年ほどUOをプレイし、初めてのMMORPGの醍醐味と自由度の高いシステムに魅了されました。 新大陸マラスが解禁になると共にシステムが大幅に変更になりついて行けなくなって泣く泣く引退し、いろんなゲームを経て現在はリネージュ2をやっています。 リネージュ2はそれなりに面白いのですが、うちのPCがいっぱいいっぱいなのと、基本的に戦うしかないシステムにUO時代を懐かしく思います。 私は飛鳥サーバーでプレイしていましたが、いまのUOはプレイ人口などどんな状況でしょうか? もう古いゲームだし最近はMMORPGも増えたので新規加入者は少ないのでは?(いわゆる廃人だけとか) ブリ銀前は相変わらず賑わってるんでしょうか? 武器の修理をしてくれる親切な鍛冶屋さんはいますか? 相変わらずマイホームは夢でしょうか? などなど、何でもいいので現在のUOの状況を教えてください。 また、UOのように”戦うだけじゃない、いろんなスキルがあって自由度の高い”ゲームってありましたら教えてください。 頭にyoungの文字をつけてettinに挑んだ頃が懐かしいです(笑)

みんなの回答

noname#7715
noname#7715
回答No.1

瑞穂ですけど、最近のUO事情を^^ 人口の増減は分かりませんが、集まるところとそうでないところが極端な差になっているので、 減ったように感じることが多いですね~。 トラメルはまだいいんですが、フェルッカなんて平地や街中で人を見るのは極希です。 PKをおそれてびくびくしていた頃が懐かしいくらいです…。 ヤングさんはときどき見ますよ。 ただ、廃人さんの別アカウント?と思わなくもないですが^^; ブリ銀1前は相変わらず賑わっていますが、そこだけという感じです。 あのブリ北鍛冶屋なんて(瑞穂では)誰もいなくなってしまいましたT_T 修理ディードがベンダーで扱えるようになったことと、 鍛冶キャラを持つ人が増えたことが理由だと思うんですが、寂しい限りです。 唯一のうれしいことといえば家が手軽にもてるようになったことでしょうか。 贅沢を言わなければ、簡単に入手できます。 ちなみに今年11月には新拡張パッケージUOSEが発売される予定です。 日本風の新大陸とサムライとニンジャというスキルが追加されるそうです。 しかし今更サムライとニンジャて…^^; ただ、UOもまわりの影響からか戦闘とアイテム依存に傾きつつあります。 >頭にyoungの文字をつけてettinに挑んだ頃が懐かしいです(笑) 同じく懐かしい(笑)。 システムが変わったからか、自分が慣れたからかは別として あのドキドキ感はもう味わえないですね~。 昔の良さも残っていますが、似て非なる物といった感じでしょうか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/
marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人は減ってるんですねー。 システムが良くてもMMORPGの魅力はコミュニケーションですから 昔のUOのような楽しさは味わえないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ウルティマオンライン(UO)賑わいと・・・

    こんにちわ。 現在日本シャードにてプレイ中の方、または武刀の天地までプレイを されていた方のアドバイスをお待ちしております。 質問は大きく3つあります。 1.最近のUO  私はネクロマンサーとかが導入されてすぐの頃辞めてしまいました。 1年以上プレイしていなくて、基本操作まで忘れている状態です。 人それぞれ、やる気が必要なのは重々承知の上なのですが、少し前に 辞めてしまった方から、新人がプレイするには複雑になりすぎていて よく分からないという話しを聞きました。  昔と比べるという意味ではなく、最近のUOはそれほどプレイに 必要な知識やキャラ育成が複雑になってしまったのでしょうか? (分かる範囲や関連情報でもいいので教えて頂きたいです) 2.キャラ  武刀の天地を持っていないのでわかりませんが、パラディンとか 色々職業も増えました。スキルそのものは勉強をしますが、最近は フェンサーとか昔いたような職業の人はもう居ないでしょうか? (ブリ銀来たりギルド内の視点で全くいないや、そうでもない等) 3.賑わい  シャードが飛鳥や大和といった古いものをはじめ、桜など新しい所も 出来ていたと思います。心機一転はじめるのに、不都合なシャードって 言われるような場所ってあるのでしょうか? ※日本です (極端に人が居なすぎる、新人さんなんて全然見ない等) 項目1つからでもよいので、ぜひご意見をお願いします。

  • ウルティマオンラインと同様の自由度を持ったMMOゲームはありませんか。

    ウルティマオンラインのような自由度が高いMMOゲームに興味があります。UOの、鍛冶屋やパン屋に特化したり、釣りだけしたり、強盗に特化できるという何でもありの要素に興味があるのです。 しかし、UOはすでに人がいなくなり、過疎化してしまったので、今更始めても面白くないとのことでした。このゲームと同様の自由度を持ったMMOゲームはほかにないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、オフゲーではグランドセフトオート、オブリビオン、fallout3が自由度が高いと聞いています。よろしければオフげーの情報でも構いません。

  • 8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。

    8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。 「似たようなオススメのゲーム無いですか?」 ジャンルはDS、PSP。 UOの好きだった所は… ・自由度が高く、決まった目的は無い。 ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。 ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。 ・宝探し要素 大きなポイントはこの辺ですかね? 全部のポイントを押さえてなくても良いです。 このゲームならこのポイント似てますよ~的な物でも良いので教えてください。 家庭をもってからどっぷりゲームをさせてもらえず、しかしあの頃の寝る間を惜しんでプレイした気持ちも忘れられず…。 ポータブル機ならなんとか遊べるので、似たようなの無いかなぁと質問しました。 よろしくお願いします。

  • ゲームガード回避方法

    MMORPGの「リネージュ2」をプレイしているのですが、これを起動するとゲームガードも同時に起動します。 そして、パチスロゲーム「777.town」を同時に起動しようとすると「問題が発生したため、777town.net Portal Application を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出てしまい起動できません。 777.townのシステムなのか、ゲームガードで弾かれているのか分かりません。 リネージュ2をプレイされていて777townを同時起動されている方、同時起動方法を教えてください。

  • リネージュ1のようなゲームってありますか?

    いまは、たくさんのMMORPGが出来ては消えていますね。 わたしは3Dゲームは嫌いです(高いスペックを必要として 目が廻りそうだし、感覚的に嫌いです)。 リネージュはゲームシステムはなかなか良いのですが 運営会社がだめで、不正プレイやRMTなどに対する対応は悪く多くの ユーザーが不満をもっています。でもゲーム自体は良いものなのですが やってみたけど、初心者ゾーンから不正キャラだらけで、 それ以外にも不正キャラがたくさん出没して思うようにプレイできない。 きっと、運営会社は不正キャラが多い(RMTも)=ゲームの人気と 考えているのかもしれません。嫌気がさしてきました! そこで質問なのですが、リネージュに似たMMORPGで (2Dの平面画面を希望)なにかお勧めがあればおしえてください

  • ネットゲームの乗り換え

    最近までリネージュ1をプレイしていたものなのですが、他のネットゲームに乗り換えようかと思っております。 リネージュ自体のゲームシステムや内容はとても好きなのですがプレイする素行の悪い方への不満が募り辞めることにしました。リネージュのようなゲームはないかなぁとリネージュII、RO、グラナドエスパダなどをプレイしてみましたがしっくりとくるものがなく、まだ考えている途中です。 リネージュに近いシステムがあると嬉しいですが関係ないけど面白い!というゲームでも結構です、もしなにかいいゲームがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 3種類のオンラインゲームの特徴を教えて下さい。

    3種類のオンラインゲームの特徴を教えて下さい。 ラグナロクオンライン レッドストーン リネージュ2 のいずれかを始めようと思っています。 (当方、以前UOを5年ほど経験しているので、MMOがどんな物かは心得ております。) 1つでも3つでも良いので、経験された事がある方、簡潔にゲームの紹介をお願いします。 きっと色々な意見はあると思いますが、出来れば「ROはここが○だけどここが×。」や、 「プレイするならここを割り切って」「選ぶなら○○サーバを」等、良い所悪い所・その他アドバイスを、客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • MMORPGでおすすめがあったら教えてください

    無料のMMORPGは以前リネージュ、ラグナロクオンライン、ラグハイムなどのMMORPGをプレイしていましたが、有料になったり、サーバーの調子がわくかったり、未だに不完全なゲームであったりとイマイチでした。自分でネットで検索してみたところ、いろいろとでてきましたがなんか面白くなさそうで・・・^^; もし上記のような無料で遊べる冒険物のネット上で大人数であそぶRPGゲームがありましたら教えてください。お願いします。あと、もしこのようなゲームなどを記載し、随時更新、紹介しているホームページなどありましたら教えてください。

  • オススメのMMORPGを教えてください

    タイトルの通りです。オススメのMMORPGを教えてください。 システムが複雑すぎたり覚えることが多すぎるのは避けたいんですが・・・できるだけシンプルなゲームを探しています。ホント気軽に遊べて戦闘が簡単なゲームがいいです。ちなみに今までプレイしたことがあるのはアトランティカだけです。友達に簡単だと勧められて始めたんですがMMORPG初体験だったので意外と大変でした・・・。 自由度にはこだわりません。あと課金なしではまともに楽しめないようなものはちょっと遠慮したいところです。わがままな質問のようで申し訳ありませんがわかる範囲で教えてください。

  • ライトユーザ向けMMORPGは?

    現在FFXIをやっているのですが、パッチのたびにきつくなっていきます。 それで、他のゲームに行こうとおもうのですが、ライトユーザ向けMMORPGはどれでしょうか。 1)プラットフォームはWindows 2)日本語が通じる。 3)1日1-2時間とか、週2-3日とかのライトユーザでも楽しめる。 4)システムが安定している。 5)ユーザのモラルが高い。 6)商用無料問わず 7)絵がきれいかどうかはあまり気にしない。 信長はPS2のようですし、βですし。 ラグナロクやリネージュは巻き戻しやバグが惨いという話ですし。 UOあたりかなとおもうのですが、言葉の点で不安ですし。 FFXIとくらべてどうかというのもあればお願いします。 独断と偏見で結構です。 よろしくお願いします。