• ベストアンサー

ライトユーザ向けMMORPGは?

現在FFXIをやっているのですが、パッチのたびにきつくなっていきます。 それで、他のゲームに行こうとおもうのですが、ライトユーザ向けMMORPGはどれでしょうか。 1)プラットフォームはWindows 2)日本語が通じる。 3)1日1-2時間とか、週2-3日とかのライトユーザでも楽しめる。 4)システムが安定している。 5)ユーザのモラルが高い。 6)商用無料問わず 7)絵がきれいかどうかはあまり気にしない。 信長はPS2のようですし、βですし。 ラグナロクやリネージュは巻き戻しやバグが惨いという話ですし。 UOあたりかなとおもうのですが、言葉の点で不安ですし。 FFXIとくらべてどうかというのもあればお願いします。 独断と偏見で結構です。 よろしくお願いします。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

3.どの程度のものがしたいのか?  戦闘中心・製作等・チャット・その他等々… 4.サービスが開始されて1・2年経っていればそこそこ安定はしているはずです。 5.なんともいえません。十人十色人それぞれの価値観があるので体験してみては? 参考URLでは、サービスの開始されている日本のMMORPGが紹介されています。 全てではないと思いますが…それと、β版の紹介もあります。 HPもかかれているので、HPを訪問して体験できるのであれば 体験して課金等を考えても良いと思いますよ。 ☆☆☆ Online Gamer ☆☆☆ http://www.onlinegamer.jp/index.html タブから「ゲーム(タイトル別)」→「ゲームカタログ」で、 サービス中のMMORPG一覧が表示されます。 ちなみに当方は、 天上碑・ラグナロク オンライン・ディルムン・ガディウス エターナルカオス・リネージュ・ネクソンMMORPG3部作 はプレイ経験有りで、平日は1~2時間がプレイ時間ですよ。 ※補足請求があればして下さい。

参考URL:
http://www.onlinegamer.jp/index.html
K-1
質問者

お礼

>3.どの程度のものがしたいのか? 無理にレベル上げをしなくても生産などが出来たりする。 いわゆる「まったりソロプレイ」です。 体験版もいろいろあるのですね。 UOになさげなのは残念ですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

どうもこんにちわ。 >UOあたりかなとおもうのですが、言葉の点で不安ですし とのことですが、海外のサーバーでなく 日本のサーバーでプレイすれば日本語ですから 大丈夫かと・・・。

K-1
質問者

お礼

日本語(日本人?)用サーバというのもあるのですね。