• ベストアンサー

なぜスマホはバッテリーの着脱交換式のガラパゴス携帯

なぜスマホはバッテリーの着脱交換式のガラパゴス携帯の設計思想を受け継がなかったのですか? 格安スマホのMVNOは3年契約とか出て来ています。 でもスマホって2年もバッテリーが持たない設計です。それなのにバッテリーの換装が出来ない。 ガラパゴス携帯のバッテリー交換が可能なスマホにすれば外部バッテリーではなく内蔵バッテリーをもう一つ買ったり、複数個買えば便利なはずです。 なぜバッテリーを換装型設計にしないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

1.薄く小さくできなくなる 2.本体が売れなくなる 3.非純正バッテリーによる事故を防ぐため 4.リチウムイオン電池の特性上の問題(衝撃などに弱いので本体内蔵にすることで電池本体が受ける衝撃が減る)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

noname#229958
noname#229958
回答No.3

メーカー発表で、バッテリー寿命は2年以上を想定しているとあります 通常使用で2年持たないバッテリーなんて、現状ありません。

• wormhole
回答No.1

交換可能にするとコストがかかるからかと。 薄くする妨げにもなりますし。 ちなみにバッテリー交換可能なスマフォはあるにはあったんですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました