• 締切済み

お手軽ハイキング

駅からお気軽に登れる山はどこになりますか 都合により関東で高尾山以外で宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

大山については そちらで検索してみてくださいませ。 「だいせん」と「おおやま」ふたつの読み方がありますが 関東にあるのは 「おおやま」のほうです。 関東平野のふちにあるもので 低いけど頂上からは関東平野が一望できるというタイプの山を選んで見ました。 他には 千葉県の山も 近くて交通は便利です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• D-Gabacho
回答No.6

ヤマケイオンライン(https://www.yamakei-online.com)の登山ルート検索で、地域を「関東」、アプローチを「鉄道駅あり」、体力度を「★」(4段階の最低ランク。歩行時間が4時間前後までで、登高差もあまりないコース)、危険度を「★」(4段階の最低ランク。コース上に岩場や滑りやすいコースがなく、比較的安全に歩けるコース)と指定して検索したところ、72件出ました。検索結果には山・ルートの特色を表すコメント、展望度、歩行時間、歩行距離、行程などが表示されます。便利ですし無料ですから利用してみては? 一部を紹介すると、たとえばこんな感じです。 源氏山(もののふの歴史を秘めた源氏ゆかりの山) 歩行時間1時間22分 歩行距離5.5km 展望度★★  行程:北鎌倉駅~浄智寺~天柱峰~葛原岡神社~源氏山~樹ガーデン~大仏坂トンネル~長谷駅 宝登山(冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷) 歩行時間2時間50分 歩行距離7.0km 展望度★★ 行程:長瀞駅~宝登山神社~宝登山~山頂駅~山麓駅~岩畳~自然史博物館~長瀞駅 御岳山(四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース) 歩行時間4時間35分 歩行距離12km 展望度★★ 行程:鳩ノ巣駅~尾根乗越~大楢峠~裏参道分岐~御岳神社~御岳ビジターセンター~大塚山~大塚山園地~丹三郎~古里駅

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hagishiri
回答No.5

青梅線軍畑駅から高水山・岩葺石山・惣岳山を経て御嶽駅へ。どれも800mない山だけど峰を渡るみたいで楽しい。時間があったら御岳渓谷を歩いて沢ノ井の醸造元がやってるレストランに寄るもよし。でも、天気悪い時はどんな低山もやめといて。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、栃木県栃木市(旧大平町)の大平山(おおひらさん)をお勧めします。 なお、標高350mほどの大平山は私が小学3年生の時に遠足で登った山ですが、最寄り駅の大平下駅(JR両毛線)から徒歩1時間足らずで行けますし、小学生の足でも楽に登れる初心者向けから上級者向けまでのハイキングコースがありますので楽しめると思います。 また、大平山の三大名物とされる「団子・玉子焼き・焼き鳥」も美味しいですが、春(4月上旬頃)には桜の名所として賑わいますし初夏(6月下旬頃)には紫陽花の名所としても賑わいます。 その他、由緒ある大平山神社や七不思議で知られる大中寺(だいちゅうじ)など見所も多く楽しめます。 ちなみに、JR栃木駅または東武日光線の栃木駅から国学院行きバスに乗ると大平山神社に繋がる「あじさい坂」は目の前ですから楽だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

大山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1_(%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C) 小田急小田原線伊勢原駅・鶴巻温泉駅から バス ケーブルカー  終点から徒歩1時間ほど。 天覧山 標高わずか200mほどなので簡単に登れるが 山頂の眺望はすばらしい。 飯能駅から登り口まで徒歩約20分、バスなら天覧山下バス停から登り口まで徒歩約5分、頂上まではそこから20分程度。 筑波山 筑波エキスプレス シャトルバス ケーブルカー ロープウェイ と山頂付近まで歩かないでも登れる。 関東平野の端にあるので 関東平野が一望される。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

habataki6
質問者

補足

ご指摘のリンクは当方のブラウザでは参照できませんでした、セキュリティの 関係かはわかりません。

• fumuslover
回答No.2

埼玉県秩父はどうでしょうか。 運動靴で登れる山から様々な山がありますよ。 https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

関東と言うとかなり広いですけどね。 箱根、日光、御岳、三峰、その他、無名の山無数にあります。 ただ、あまりにお気軽だと簡単に命も落としますよ。高尾だって、少し外れて道に迷って疲労凍死なんてたまにありますから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。