• ベストアンサー

「スタンド・バイ・ミー」の譜面?

独特な歌い方の「スタンド・バイ・ミー」ですが、 譜面はどのようになっているのでしょうか? 譜面通りではなく、歌う時にアレンジしている。・ 歌い方通りの譜面になっている。 ↑ ↑ とても興味があります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.3

こちらの YouTube の画像で譜面が出ます。研究してみられてはどうでしょうか。 「Stand By Me」 Ben E King Tenor Sax https://www.youtube.com/watch?v=WZ4vqUV-WlE メロディーは鳴りませんが、その代わりに YouTube の譜面の「おたまじゃくし」が赤くなります。 YouTube には、他にも譜面が流れる演奏がいろいろアップロードされています。 なお、歌と譜面の関係ですが、「楽譜が先にあり、それを元に歌う(演奏する)」というより、「歌が先。譜面が後」ではないかと思います(素人の想像です)。  

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます^^ 譜面を見る限り、譜面通りに歌っている訳ではなさそうですね。 所々、やはりアレンジしているようです。 面白かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mt_mh
回答No.5

こちらのシート・ミュージックもご参考に。 STAND BY ME https://imgv2-1-f.scribdassets.com/img/document/97149624/original/6582f2f857/1514654374?v=1 インターネットには他にも多くのシート・ミュージックがあります。キーや楽譜の簡単さ(?)もいろいろです。オリジナルのスコアはないと思います。  

• SPS700
回答No.4

1961年のキング(下記)のことかと思いますが、歌手が歌うのが「さき」でしょう。  https://www.youtube.com/watch?v=hwZNL7QVJjE  それを譜に採ったのが譜面でしょうから、「あと」になります。僕はド素人ですから間違いでしょうが、アドリブが先で採譜が後になるのはよくあると思います。

noname#229577
回答No.2

もっと言えば、「誰」のバージョンでしょうか?

id_koneko
質問者

お礼

たまたま車に乗っててラジオで流れてたのですが、 歌手名は分かりません。 よく聞くバージョンで、ダミ声です。 おそらく譜面通りではなく、本人のアドリブが 多分に入っているであろう感じなので、 質問したくなりました。

回答No.1

独特な歌い方とは、具体的にはどういう部分でしょうか?

id_koneko
質問者

お礼

言葉で書くと、難しいですね(^^;  ハ長の音階で書くと、 When the night has come ミ ソ ラ - ミ ソ   このあと、声はソファミとなっています And the land is dark ミファミレドー    このあと一旦低い方のソまで声を流してます これはおそらく本人の、 上手いがためのアドリブなんでしょうね。