AI人工知能による仕事の置き換え率は66%!コミュニケーションスキルが求められる時代へ

このQ&Aのポイント
  • AI人工知能や機械化、ロボットによって今の仕事の66%は置き換え可能。
  • 仕事の効率化により、必要な人員は34%に圧縮される。
  • 企業はコミュニケーションスキルを重視し、人間の仕事は人間とのコミュニケーションに特化する。しかし、AI化の進展によりレジの従業員などコミュニケーション担当の仕事も置き換えの対象となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

AI人工知能や機械化、ロボットによって今の仕事の6

AI人工知能や機械化、ロボットによって今の仕事の66%は置き換えることが可能だそうです。 仕事は無くならないけど、必要な人員が34%に圧縮しても機能を維持できるそうです。 今まで10人いた職場だとロボット7台と人間3人で回せるようになる。 人間の仕事は人間とのコミュニケーションだけになるのでコミュニケーションスキルが一番重点を置いて企業は採用することになるそうです。 でもコミュニケーションが必要なスーパーのレジは無人化されて、キャッシュレス社会が中国の後追いでなっていくのは目に見えています。 レジの従業員が5人から2人になる。 でもレジ係ってスーパーの客との唯一のコミュニケーション担当ですよね? AI化が進むと最後に残るのはコミュケーション係だけっていう説と矛盾してませんか? コミュニケーション担当者が置き換えられる対象になってる気がします。 気の所為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.5

セルフレジで人が要らないの。外に出ると無人のタクシーが、電車は無人の列車で、駅に着くと無人のバスが。 夢物語ではなくて、現実の話だと思うよ。 で、SFの世界だけど、「ロボットは人を襲わない」ってAIプログラムがはずすと、キャシャーン、宇宙空母ギャラクティカ、夜のヤッターマンは嘘じゃなくなるよ。 仕事、仕事を作って戦争を無くそう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (6)

回答No.7

そう簡単に代わるでしょうか? AIだと人件費はどうなる? 設備だから固定資産税がかかる? どっちかしら…

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• SPROCKETER
回答No.6

人工知能もロボットも難題を抱えているので、うまく行かないかもしれませんよ。  人工知能やロボットが判断を誤った時に事故を起こしたり、とんでもない結果を生む可能性がありますし、そんなにうまく行くとは思えませんね。  たとえば、パソコンを考えても、ニューメディアが盛んに宣伝されていた80年代はゲームぐらいしか実現出来ませんでした。ニューメディアが実現したのは、インターネット、YouTubeなどが実現した後であり、つい最近の話です。30~40年かかっていますね。  人工知能やロボットも同じで、マスコミが騒ぎ始めてから実現するまでに30~40年かかるとすると、寝たきり老人になった頃に、人工知能やロボットが普及したサービスが受けられるようになるわけで、今から心配する必要はありません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.4

AIとは何でしょうか 現在のAIは人工知能といっていますが、実のところ知能はないので、革新的な新しいものは作れません、なぜなら知能のデーターは世界中の情報から成り立っているからで、という事は既存の事しか出来ない、大目に見ても既存の最適化しか出来ないと言う事です。 天才が作るものは凡人には理解できない、そんなものうまくいくはずがない、一般常識がないと言われたものばかりです、しかしながら現在のAIは究極の一般常識の上に成り立っています、そのAIが真逆の新たな発明や、画期的な製品など出来るわけがありません、完全な自己否定ですから、開発は100の失敗による1の成功でAIは1の成功のために100の失敗を許由するなんて矛盾は出来ません、99の失敗しない方法を算出しますから、1の成功は無いのです。 定形業務、や定形サービスや多少のアレンジ程度は出来ますが、突発事故の対処などで、沢山の矛盾がありその矛盾の中から一番良い方法を瞬時に判断するのは人間しか出来ません(ベテランの長年のカンというやつです)、コンピューターでそれをやるとしたら、高性能な量子コンピューターでないと一瞬の判断はできません、現在は量子コンピュータの駆け出しでまだ、量子コンピューターといえるレベルにはありません、それが一般に普及するには数十年はかかるのではないでしょうか? >でもレジ係ってスーパーの客との唯一のコミュニケーション担当ですよね? もうすでに、レジ係レスが始まっています、自分でバーコードを読み取るという物です、慣れない客がまだ多いのでレジ係はいますが、数年後には居なくなるかもしれません、レジ係と言うよりトラブル対応のサービス係がいるという形になるでしょう、他にも自動でバーコードを読んで袋詰にしてくれるなんてのはロボット化すれば簡単にできます。 コミュニュケーションが必要なのはレジではなく売り場です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

>でもレジ係ってスーパーの客との唯一のコミュニケーション担当ですよね? コミュニケーションもするけど主業務は会計処理 セルフレジには操作が分からない人に説明する係の人が常駐しているけどそういう人は残るのでは? あとサービスカウンターとかも残ると思う >AI化が進むと最後に残るのはコミュケーション係だけっていう説と矛盾してませんか? 矛盾っていうか見積もりがおおざっぱなんだと思う >コミュニケーション担当者が置き換えられる対象になってる気がします。 営業とか人事とかもコミュニケーション力が必要だと思うけどこういうのも残りはしても人員は減ると思う AIだけじゃなくIT活用の効率化で少人数でやって行けるようになるんじゃないかな?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 222pos
回答No.2

はいはい、一体どこの誰さんがAI人工知能や機械化、ロボットによって今の仕事の66%は置き換えることが可能なんて言ってますか? お得意のデマカセですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

AIが商品を棚に並べる姿が想像できない・・すごいなAI AIが試食をどぞーってきたら、キモいな・・・すごいなAI

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました スーパー自体がなくなって冷凍ボックスにもう注文した商品が入っているのです