• ベストアンサー

HDDの引越し

最近PCのHDDがガリガリと異音がします。機種はDELL OPTIPLEX 745(ミニタワー型)。HDD400GB、OSはWinXP→Win7→Win10、と変遷。モニターは1台しかありません。そこで引越しの挑戦をすべく外付けHDD500GBを準備しました。で、この先何をすればよいのか、ネットでいろいろ検索しました。が、私のような状況の引越しパターンがなかなか見当たりません。このような状況で引越しができるサイトを探しています。どうかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Ease Todo Backup無料版を使うのが、定石だとは思いますけど。 http://tarelife.com/clone-ssd/ USB外付けケーブルでHDDを接続し、クローンを実行して終了時に自動的に電源OFF。 電源が切れたら、PCのプラグを抜いて、元のHDDを取り外し、新しいHDDをUSBから外してPC内部にSATAで装着。 プラグを挿して電源を入れます。 ありがちな失敗は、2台のHDDを装着したまま電源を入れて、クローンがうまくいったかな? などと余計な確認をしてしまうこと。2台のHDDを同時接続した状態で電源を入れてしまうと、せっかくのクローンが台無しになり、あたらしいHDDに交換しても起動しなくなります。こうなると、最初からやり直しです。 *せっかく交換するならHDDではなくSSDを推奨します。体感性能が劇的に向上します。CPU換装やメモリ増設なんかよりも、遥かに有効です。 *HDDのガリガリ音は通常は正常動作の範囲です。HDDの使用状況により音の大小は変わります。使用が進みディスク上の分散具合が激しくなると音も大きくなります。 *HDDの異状の兆候は、ガリガリ音が突然止んでカチカチ言い始め、PCがしばらくフリーズしたり、エクスプローラが応答しなくなる状態です。それ以外の音は全く問題ありません。

inekari_go
質問者

お礼

詳しくご説明いただき大変恐縮いたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

起動ドライブがいかれかけているのなら、内蔵のハードディスクがいるのでは? あと、複製で移すのも手ですが、OSのインストーラーを持ってるのなら、新規インストールの方がいろいろきれいになる気がします。 XPからの不要ファイルが溜まっていません?

inekari_go
質問者

お礼

参考にしたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17453)
回答No.4

OSの入ったHDDを外付けにコピーしたら次からはUSB HDDからの起動になります・・・ USB HDDからの軌道に対応しているPCでないと起動できなくなります。 HDDにまだCRCエラーが無いのなら 内蔵用のHDDを買ってきてHDDコピー機能のあるHDDスタンドに入れてコピーし コピーしたHDDをPCに取り付ければOK 容量さえ元のHDDと同じかそれ以上ならHDDだけでなくSSDでもOK パソコンの内蔵ハードディスク、クローンを作って交換してみました https://www.youtube.com/watch?v=kHdsqXYMcbs

inekari_go
質問者

お礼

みなさん真剣に回答していただいて感謝申し上げます。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。ですが、このアドバイスは大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ガリガリ、ですか?カリカリじゃなく? 回転音でなくヘッドのシーク音(アクセスランプに連動する)が大きくなるというのは、ちょっと、、、単に頻度が上がる、長くなっただけでは? 回転音が大きくなったら速攻で寿命です。気を付けないと、今どきのスリーブベアリングはあっという間にいかれてしまいます。 シーク音自体が大きくなったら、たぶん、もう死んでます。動いてる方が不思議。 単純な引っ越しならクローンを作ります。 「HD クローン」でフリーソフトとか色々出ています。ちょっと面倒ですけど。 ミニタワーならHDを2台くらい内蔵できるでしょうから、外付けを分解して中身だけ接続した方が早くなります。どっちにしろ、引っ越ししたら新しいHDを内蔵にするんだし。 というかどんな外付けを買ったのでしょう?2.5インチとかだと、内蔵はできますが少し遅くなりますよ。マウンタみたいなのも作らなきゃだし。

inekari_go
質問者

お礼

せっかくアドバイスをいただいたのに誠に申し訳ありませんでした。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.2

増設でなくて交換ですか。タワータイプなら増設できますけど。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私ならSSDと内蔵タイプのハードディスクを買って、OSはSSDに入れ替えてデータはハードディスクに移しますけど。

inekari_go
質問者

お礼

せっかくアドバイスをいただいたのに誠に申し訳ありませんでした。但し、SSDを推奨していただいたことで今後の参考にしたいと思っています。

inekari_go
質問者

補足

私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win7のHDDをコピーしたが立ち上がりません

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが 下図の表示でwin7が立ち上がりません。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB 2回コピーしたのですが同じです。 どうすればいいかご教授願います。

  • HDD引っ越しをしたい

    DELL GX520のスモールファクタです。HDDを80Gから250Gに中身をまるごと引っ越ししたいのですが?以前GX240ミニタワーでやった事有ります。しかしGX240には、IDEケーブルにスレーブ、マスターと接続するところがありましたが、GX520には有りません。具体的にはどの様にすればよいのでしょうか?どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 新しい外付けHDDへ引っ越し

    古い外付けHDD(500GB)から新しい外付けHDD(1TB)へのデータ引っ越しはどうやるのですか? Windows8.1のノートPC使用です。 古い方には、PCのシステムイメージバックアップデータなどが入っていますが、引っ越しできると新しい外付けHDDからもシステムイメージバックアップからの復元が出来ますか? 他に何か注意点があれば そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID5の痕跡を消すことができるか教えて下さい。

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが この200GBのHDDが、以前のPCでは RAID5で使用しておりましたので この設定を消すことが出来ずに、コピーしたものが使えません。 どうすればRAID5の痕跡を消すことができるのか、教えて下さい。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB

  • データの引っ越し

    新しいパソコンを買いました。 ついでに、念のため外付けHDDも買いました。 1.古いパソコンのメールを新しいパソコンに引っ越しする方法 2.念のため、外付けHDDにも保存する方法。 あと… 3.お気に入り(ブックマーク)を新しいパソコンに引っ越しする方法 4.念のため、外付けHDDにも保存する方法。 初心者でもわかるように簡単に説明してもらえると助かります。 古いパソコン:ソーテックM250A(Win98se) 新しいパソコン:ソニーVAIO505(WIN XP) 外付けHDD:IO-DATA HDA-iU(80GB) です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換

    最近当PCのHDDがガリガリという異音がして日に日に激しくなってきました。これはもしかしてHDDが壊れる兆候なのかなと不安です。 そこでHDDを新品に交換したいと思い、色々と方法を探ってきました。 それには2通りあることがわかりました。 ひとつはHDDを取り替えてOSやソフトをインストールし直す方法、もうひとつは今のままのHDDのコピー・クローン作成する方法。 できれば後者の方法で交換したいのです。 そこで質問ですが、なるべく費用をかけずにHDDのコピー・クローンを作成したいのですが、方法や注意点等また、サイトがありましたらお教えいただければと思います。 ちなみに当PCのスペックは、DELL OPTIPLEX 745省スペース型、HDD:400GB、OS:Win 10 Home(最初はXP→7→10)古いです。 どうかよろしくお願いします。

  • Win7で内蔵HDDの表示?が遅い

    OSをWinXPからWin7に替えたところ、内蔵HDDの中を表示するのが極端に遅くなりました。 XP,7でハードウェアの構成は変わっていません。 構成 PC:Dell Inspiron530 E6850 OS:WinXP Pro → Win7 Ultimate (32 Bit)に入れ替え CPU:Core2Duo E6850 (3GHz) RAM:4GB 内蔵HDD1(80GB):OS,アプリ 内蔵HDD2(500GB):データ、ドキュメント他 内蔵HDD3(2TB):TV録画ファイル 外付けHDD2台(各2TB、USB2接続):TV録画ファイル PT2、PT3装着済 内蔵、外付けとも2TBのHDDにはすべてTV録画ファイルがほぼいっぱいまで入っていますが、Win7にしてから内蔵HDDのファイルを開くのに外付けHDDの10倍以上(30秒以上)時間がかかるようになりました。 内蔵、外付けとも遅くなるのなら能力不足かとも思うのですが、内蔵だけ遅いです。 原因と対処方法ご教示ください。

  • LAN-HDDとHDDバイト数

    BUFFALOで、外付けHDDを検討中です。 1.LANケーブルに接続するタイプの、外付けHDDの欠点てなんですか? 2.外付けHDDの購入で、1TBか500GBかで悩んでます。 どういう基準で選ぶべきでしょうか? 所有物 ノートPC WinXP 80GB (2005年) デスクPC Win2000 80GB (2000年) ポータブルHDD 40GB 仕様用途  おそらく民生機には繋がないと思います。(でももしかしたら・・) 2台PCのバックアップや動画保存中心 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCから取り出したHDD

    愛用してきたデスクトップPC(VALUESTAR win-XP)のモニターが壊れてしまい、修理不可能とのことで新しいデスクトップPC(VALUESTAR win-Vista)を購入しました。 古いパソコンでは、モニタ不良のためHDDの中の確認もできなかったのでHDDを取り出し、ケースをつけてUSBで外付けHDDとして使っています。 このまま外付けHDDとしてファイル(主にデジカメ画像)を保存したいのですが現在、外付けHDD(J:)内にWINXPフォルダなどが残っています。 残しておきたいマイピクチャフォルダ以外は削除してしまって問題ないのでしょうか? 削除してしまって、外付けHDDが見れなくなってしまうファイルなどはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 大容量HDDに交換後の簡単な環境引越しはどうすれば?

    ショップのBTO省スペースデスクトップを使っています。 購入時は160GBもあれば使い切ることは無いだろうと思っていましたが、最近昔撮りだめたビデオをMPEG2にして取り込み、編集作業をしてDVDに焼くという作業をするとすぐにHDDがいっぱいになってしまいます。 もちろん外付けHDDにも退避させていますが残り作業スペース約35GBではちょっと心もとなくなってきました。 外付けHDD自体も300GBに対して約250GBを最早使っている状況です。 そこでHDDを500GBとか1TBとかに換装したいのですが、再インストールはしたくないというわがままがあります。 HDD環境引越しソフト?というのがあるそうですが、本当にそのような用途につかえるのでしょうか? 出来ましたら、具体的なお勧めソフト名等ご紹介ください。 もちろん有料ソフトでかまいません。