• ベストアンサー

HDDの引越し

最近PCのHDDがガリガリと異音がします。機種はDELL OPTIPLEX 745(ミニタワー型)。HDD400GB、OSはWinXP→Win7→Win10、と変遷。モニターは1台しかありません。そこで引越しの挑戦をすべく外付けHDD500GBを準備しました。で、この先何をすればよいのか、ネットでいろいろ検索しました。が、私のような状況の引越しパターンがなかなか見当たりません。このような状況で引越しができるサイトを探しています。どうかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Ease Todo Backup無料版を使うのが、定石だとは思いますけど。 http://tarelife.com/clone-ssd/ USB外付けケーブルでHDDを接続し、クローンを実行して終了時に自動的に電源OFF。 電源が切れたら、PCのプラグを抜いて、元のHDDを取り外し、新しいHDDをUSBから外してPC内部にSATAで装着。 プラグを挿して電源を入れます。 ありがちな失敗は、2台のHDDを装着したまま電源を入れて、クローンがうまくいったかな? などと余計な確認をしてしまうこと。2台のHDDを同時接続した状態で電源を入れてしまうと、せっかくのクローンが台無しになり、あたらしいHDDに交換しても起動しなくなります。こうなると、最初からやり直しです。 *せっかく交換するならHDDではなくSSDを推奨します。体感性能が劇的に向上します。CPU換装やメモリ増設なんかよりも、遥かに有効です。 *HDDのガリガリ音は通常は正常動作の範囲です。HDDの使用状況により音の大小は変わります。使用が進みディスク上の分散具合が激しくなると音も大きくなります。 *HDDの異状の兆候は、ガリガリ音が突然止んでカチカチ言い始め、PCがしばらくフリーズしたり、エクスプローラが応答しなくなる状態です。それ以外の音は全く問題ありません。

inekari_go
質問者

お礼

詳しくご説明いただき大変恐縮いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

起動ドライブがいかれかけているのなら、内蔵のハードディスクがいるのでは? あと、複製で移すのも手ですが、OSのインストーラーを持ってるのなら、新規インストールの方がいろいろきれいになる気がします。 XPからの不要ファイルが溜まっていません?

inekari_go
質問者

お礼

参考にしたいと思います、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

OSの入ったHDDを外付けにコピーしたら次からはUSB HDDからの起動になります・・・ USB HDDからの軌道に対応しているPCでないと起動できなくなります。 HDDにまだCRCエラーが無いのなら 内蔵用のHDDを買ってきてHDDコピー機能のあるHDDスタンドに入れてコピーし コピーしたHDDをPCに取り付ければOK 容量さえ元のHDDと同じかそれ以上ならHDDだけでなくSSDでもOK パソコンの内蔵ハードディスク、クローンを作って交換してみました https://www.youtube.com/watch?v=kHdsqXYMcbs

inekari_go
質問者

お礼

みなさん真剣に回答していただいて感謝申し上げます。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。ですが、このアドバイスは大変参考になりました。

• seble
回答No.3

ガリガリ、ですか?カリカリじゃなく? 回転音でなくヘッドのシーク音(アクセスランプに連動する)が大きくなるというのは、ちょっと、、、単に頻度が上がる、長くなっただけでは? 回転音が大きくなったら速攻で寿命です。気を付けないと、今どきのスリーブベアリングはあっという間にいかれてしまいます。 シーク音自体が大きくなったら、たぶん、もう死んでます。動いてる方が不思議。 単純な引っ越しならクローンを作ります。 「HD クローン」でフリーソフトとか色々出ています。ちょっと面倒ですけど。 ミニタワーならHDを2台くらい内蔵できるでしょうから、外付けを分解して中身だけ接続した方が早くなります。どっちにしろ、引っ越ししたら新しいHDを内蔵にするんだし。 というかどんな外付けを買ったのでしょう?2.5インチとかだと、内蔵はできますが少し遅くなりますよ。マウンタみたいなのも作らなきゃだし。

inekari_go
質問者

お礼

せっかくアドバイスをいただいたのに誠に申し訳ありませんでした。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

増設でなくて交換ですか。タワータイプなら増設できますけど。

inekari_go
質問者

補足

回答No.1の方にも補足させていただきましたが、私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。

• alien5
回答No.1

私ならSSDと内蔵タイプのハードディスクを買って、OSはSSDに入れ替えてデータはハードディスクに移しますけど。

inekari_go
質問者

お礼

せっかくアドバイスをいただいたのに誠に申し訳ありませんでした。但し、SSDを推奨していただいたことで今後の参考にしたいと思っています。

inekari_go
質問者

補足

私の説明に誤りがありました。PCの形は省スペース型で増設ができません。