• ベストアンサー

OS X で作成された.dmgファイル

OS X で作成された.dmgファイルはos9.1では読めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.2

OS Xのディスクイメージは「.dmg」でOS Xの「ディスクユーティリティ」というソフトで作成します。 対してOS9までのディスクイメージは「.img」で、OS9付属の「ディスクコピー」というソフトで作成します。 .imgをOSXで開くことはできますが、.dmgをOS9で開くことはできません。 ですが、方法はあります。もしOSXのデータをイメージとしてOS9に持っていきたいのなら、OSXでOS9用の「ディスクコピー」を使って「.img」のイメージを作成すればOKです。OSXしか動作しない(OS9が動作しない)マックであっても、クラシック環境という昨日によってOS9用の「ディスクコピー」が使えます。 最新版の「Disk Copy 6.3.3」はアップルのサイトで無料で公開されています。下記URLで手に入りますので試してみてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html
commecadumode
質問者

お礼

参考になる御意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

残念ながらだめだと思います。 それにも視できたとしてもOS X用のファイルなのではないでしょうか?

commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございました。