• ベストアンサー

サンダーバードメールについて

タイトルについてよろしくお願いします。 メールを削除する際のメッセージ(本当に削除してもよろしいですか)を 再び表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A.No5です。 >ゴミ箱のメールを1件、または複数件削除する際に「削除の確認」メッセージを復活させたいということです これを見て、質問のメールの削除の趣旨がハッキリしました。 「空にする」場合には、確認ダイアログが出るのですね?何かのメールをゴミ箱にコピー(対象メールの右クリックメニューにある「メッセージをコピー」からコピー先のフォルダを選択)して動作を確認してください。 出ない場合は、about:configの画面を開いて、検索窓に「again」と入れたら、[設定名]と「値」が、 〇mailnews.emptyJunk.dontAskAgain true(初期値はfalse) 〇mailnews.emptyTrash.dontAskAgain true(初期値はfalse) と一覧に出るので、それぞれダブルクリック又は右クリックの「リセット」を実行して初期状態にしてください。 で、ごみ箱のメッセージリスト(一覧)で、完全に削除するメール(複数選択でも)の右クリックから「メッセージを削除」する場合も確認ダイアログが出ないようになった(□にチェックを入れた)のでしたら、これはabout:configの別の設定項目になります。 about:configの検索窓に「warn」を入れると、一覧の下の方に、 〇mail.warn_on_delete_from_trash(ごみ箱からの通常の削除の場合) 〇mail.warn_on_shift_delete(Shift+Dleteキーでごみ箱を経由しないで完全削除する場合) の設定名を確認できるので、この値の初期値は「true」なので、そのように直してください。 >それとゴミ箱を空にしたらゴミ箱の中に自分で作ったフォルダ内のメールも削除されるのですか ごみ箱とごみ箱のサブフォルダにあるメールのほか、サブフォルダ自体も完全削除されます。 >一つ初期設定では迷惑メールフォルダがないのですが 共通設定は、オプションの「セキュリティ」の「迷惑メール」タブで、手動でマークしたときに迷惑メールフォルダに移動するを有効にしておきます。 また、アカウント設定を開いて、左側の当該アカウント設定にある「迷惑メール」の項を選択すると、右側に当該設定アカウントの迷惑メールの取り扱い設定できます。 フォルダが存在しないのは、実際に迷惑メールが来ない、来ているが、この設定で「移動先と保存期間」の項目で、迷惑メールの「移動先」を設定していないからと思います。 上記の設定後に、何かのメールを手動で迷惑メール判定処理(黒い炎のようなマークの列で、当該メールをクリック)をすると自動作成されると思います。 迷惑メールではないと戻すには、付いたマークをクリックしたらよいです。 これにより、迷惑メール判定のための学習を行ってくれます。 なお、Xpungの機能は、右クリックからの選択削除時の確認ダイアログとは関係ないです。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 mail.warn_on_delete_from_trashでなおりました。 またよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

回答No.5

A.No4です。 >削除欄にあるメールを削除する際に、以前出ていた「削除の確認」メッセージを表示するようにしたい この「削除欄」とは、どこのことですか? ごみ箱と迷惑メールフォルダ以外の受信トレイ、送信済みメールフォルダ、その他のユーザー作成フォルダのメッセージリスト(一覧)にあるメールを右クリック→「メッセージを削除」や、ツールバーに置いた削除ボタンクリックからの「削除」を実行しても、言われるようなダイアログがデフォルトの機能にはなく、出ないですよ。 ごみ箱などにまだそのメールは移動するだけで、完全に消えるわけではないですから。 あくまで、確認が出るのは、実行したら復元できない状態にメールを消去する場合であって、 〇「迷惑メールフォルダ」の右クリックから「空にする」場合 〇「ごみ箱」の右クリックから「空にする」場合 〇「ごみ箱」にあるメールを一覧から個別に削除する(又は、複数選択したメールを右クリックから「選択したメッセージを削除する)場合 です。 何か勘違いされていませんか?

ubh53624
質問者

補足

初心者ですいません。 削除欄ではなくゴミ箱でした。失礼しました。 ゴミ箱のメールを1件、または複数件削除する際に「削除の確認」メッセージを復活させたいということです。それとゴミ箱を空にしたらゴミ箱の中に自分で作ったフォルダ内のメールも削除されるのですか。 それからもう一つ初期設定では迷惑メールフォルダがないのですがこれはどのように表示させればよろしいですか。

回答No.4

A.No3です。 >Xpungインストールして確認にチェックを入れましたが 実際にメールの削除の際、「削除の確認」メッセージは表示されません Xpungの「設定」で、例えば、添付画像のように、Xpung(単一アカウント用)タブで、 □ごみ箱を空にする □迷惑メールフォルダを空にする □フォルダを最適化する の希望の機能にチェックを入れましたか? また、ツールバー上で右クリック→「カスタマイズ」から、封筒に赤色の×(1つが単一用、2つが複数アカウント用)の付いたボタンをドラッグ&ドロップで、ツールバーの任意の位置に置き、これをクリックしましたか? なお、受信トレイなどのメールの削除を実行しても、関係ないですよ。 あくまで、前記の実行する機能を有効にしているときに確認ダイアログが出ます。

ubh53624
質問者

補足

もう一度申し上げますと削除欄にあるメールを削除する際に、以前出ていた「削除の確認」メッセージを表示するようにしたいと、ただそれだけです。 どういう設定をすればよろしいのでしょうか

回答No.3

A.No2です。 >インストールしたら、どこに表示されるのですか? Thunderbirdの起動ウィンドウの真ん中に、別の小さいウィンドウで前面表示されます。 いずれにしても、Xpungをインストールして再起動で有効にして、ツール→「アドオン」の拡張機能一覧で、Xpungの「設定」ボタンをクリックして、設定を開いてみてください。 実行する項目の選択や「確認」タブでの警告表示の有無を選択設定できます。 >[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]をクリックしたら動作保証対象外と表示されましたが使用しても大丈夫なのでしょうか about:configは、「隠し設定」なんですが、一般的には触らない前提ですが、Firefoxでも存在する機能で、問題なく利用していますので、大丈夫です。 ThunderbirdはFirefoxと同じエンジンを使っているので、念のため、次のヘルプを参照し、about:configの扱いを理解しておくとよいでしょう。 (Firefox の設定エディター) https://support.mozilla.org/ja/kb/about-config-editor-firefox

ubh53624
質問者

お礼

早々にありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

Xpungインストールして確認にチェックを入れましたが 実際にメールの削除の際、「削除の確認」メッセージは表示されませんでした。チェックの入れるところが間違っているのでしょうか。

回答No.2

A.No1さん指定のabout:configの指定項目で、値が太字表示になっているのでリセットすると細字表示のfalseの初期状態になります。 因みに、私はずっと使っていますが、現状の警告ダイアログが出ない設定でも、Xpungというアドオンを入れてやれば、その設定にある「確認」タブで、「□実行前に確認ダイアログを表示する」を有効にすると、下記のボタンクリックから実行した場合、こちらの設定が優先されて警告ダイアログが開きます。 このアドオンは、1つのアカウント分の処理用と、複数のアカウントの同時処理用のボタンがあって、これらをツールバーにカスタマイズして置き、ボタンを左クリックするだけで、「□ゴミ箱を空にする」「□迷惑メールフォルダを空にする」「□フォルダを最適化する」の実行したい項目を選択しておいたら実行できますので、特に、多々あるフォルダの最適化(メールデータファイルの肥大化を防ぐ)を簡単に行える(自動的にも行える設定あり)ので便利です。 (Mozillaのアドオンサイト) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/xpunge/ (参考記事) http://d.hatena.ne.jp/stakizawa/20080126/t1 なお、ゴミ箱や迷惑メールフォルダの右クリックからの「空にする」でも警告を出したい場合は、about:configは初期状態のfalseに戻しておかないといけないです。

ubh53624
質問者

お礼

返事が遅れました。どうもありがとうございます。 ・Xpungをインストールすると「削除の確認」メッセージが出せるのですね。インストールしたら、どこに表示されるのですか? ・また冒頭の[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]をクリックしたら動作保証対象外と表示されましたが使用しても大丈夫なのでしょうか実際にはXpungをインストールするつもりなので使いませんが。

• 121CCagent
回答No.1

[解決済み] 「ごみ箱を空にする」でアラートが出ない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9906 とか参考にしてみては? Thunderbirdの52.5.0で確認すると「mailnews.emptyTrash.dontAskAgain」って名前になってました。

ubh53624
質問者

お礼

返事が遅れました。どうもありがとうございます。