• ベストアンサー

IllustlatorでグラデーションをCMYKにしても・・

こんにちは。 MacOS9、Illustrator8で制作しています。 入稿データを作るため、グラデーションをCMYKに変換したいのですが、カラーパレットをCMYKにしておいて、ツールボックスのグラデーションでグラデーションバーの開始と修了のボックスをクリックするとCMYK○○%と出ますよね。これでCMYKに変換されたと思っているのですが間違いでしょうか? その作業をしてから保存し閉じた後にまた開いて、そのグラデーションオブジェクトを選択しカラーパレットを見ると、CMYK○○%という所に何の表示もされません。 なのでもう一度、同じ作業をするのですが、それを保存して閉じてまたひらくと同じような現象が見られます。 これってやっぱりCMYKに変換されていないのでしょうか?

• -yay-
  • お礼率51% (98/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.3

CMYKになっていると思っていただいてOKです。 先ほど試しに作ってみたデータをPhotoshopで開いてみましたが、特に問題はありませんでした。 数値が表示されていなくても、Illustratorのプレビュー画面でグラデーションの状態になっていれば問題ないと思います。それと、選択したオブジェクトがグラデーションになっているときは、カラーパレットの数値が表示されません。複数のカラーが混在しているので、表示できないわけです。複数のカラーの数値をそれぞれ表示させたり変更したいときは、グラデーションパレットのスライダー(バー)の下にある小さな四角をダブルクリックすると、カラーパレットに表示されて変更もできます。たまに、グラデーションスライダーが選択したオブジェクトとは違う表示をすることがありますが、そのときは下の四角を左から順にシングルクリックしてみてください。正しく表示されると思います。 もちろん、画面の色と実際の出力(印刷物)の色とは絶対に一致しませんので、この点はご了承いただきたいのですが...。

-yay-
質問者

お礼

早速の解答、どうもありがとうございます。 なるほど。複数のカラーがあるので表示できないのですね。助かりました!本当にどうもありがうございます。今度から安心してデータが作れます。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題ないですが、入稿するならラスタライズしたほうがいいです。入稿先が質問者さんとPCの環境違うと、たまにデータがおかしくなったりするので、ご心配なら、分版出力されてみては?

• BarleyTea
回答No.1

WindowsXPでVer.10ユーザーです。 今、試しに作って見ましたが、特に問題はありませんでした。 開いたときにオブジェクトを選択すると数値が何も表示されませんが、そのままグラデーションパレットを開いて、グラデーションバーの開始か終了をクリックするとちゃんと数値が出てきました。操作方法が違うかもしれませんが、ちょっと試してみてください。 もしどうしてもダメでしたら、ラスタライズするしかないかもしれません。

-yay-
質問者

補足

その状態はCMYKになっていると思って良いのですか? 開いた時に数値が何も表示されないので不安なのですが。。。