• ベストアンサー

今日の質問もまたiTunesになってしまいました!

毎度毎度お世話になります。 本日もまた、例によって例の質問になります。 以下に貼ります、ネット上の楽曲をiTunesに取り込むことはできないでしょうか・・・? http://takurou.co-site.jp/ikoi/kougenresya.html もしできるとすると、どのようにすればよいでしょうか・・・? いつもながらの初歩的質問、誠に恐縮に存じます。 ご存じの方おられましたら、ご指導お願いできませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

カラオケ音を取り込みたいということですね。 下記PC音声録音ソフトで出来ます。保存先は自由です。(添付画像) ソフト名 Moo0 ボイス録音器 1.43 パソコン上のスピーカーから流れる音をWAVE/MP3形式で録音。 使い方・入手先・ダウンロード http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html

質問者

お礼

umimonogat さん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂きましたサイトにアクセスしまして、一応ソフトをダウンロードしました。ただ、如何せんパソコン音痴のジジーで、かような作業に慣れておらず、使い方の習得に苦労していますので、しばらく時間をかけて習得したいと思います。 おそらく明日中には結果をお返事させて頂けるかと思いますので、あまりご期待されずにしばらくお待ち頂けますでしょうか・・・? 結果の方は補足欄の方からお知らせさせて頂きます。 今回のご回答、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

補足

umimonogatさん、お世話になっております。 今日触ってみましたが、どうも分かりません。 サイトの説明によると、「使い方」のところで、先ず >Moo0ボイス録音機を起動する とありますが、起動した画面とは、次に貼ります画面になるのではないでしょうか・・・? http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html サイトの説明によりますと、次にすることは、 >保存先とファイル名を指定する となっていますが、この入力画面はどのようにすると現れるのでしょうか・・・? これが分からないために、行き詰っています。 宜しければ、この部分を教えて頂けないでしょうか・・・? パソコン音痴で不慣れなため、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 操作順に一部誤りありましたので訂正します。 「録音を開始」をクリック後音楽流して下さい。

質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 どうしても、ANo3のところで貼って頂いた画面が出せません。 何か根本的なところで、手順が踏めていないような気がします。 私はこのソフトは無料ソフトだと思っておりましたが、これは有料ソフトなのでしょうか・・・? 万一、その部分で私が誤解しているとすれば、いくら逆立ちしてもダメですね・・・。 やはり、パソコン音痴には無理ですね。これまでどうにか皆さんのお力を拝借しながらやってきましたが、今回ばかりは自身の徹底した音痴振りを自覚しました。 実は、私が今回の質問を投稿したのは、「高原列車は行く」を歌っておられる「谷真酉美さん」の声を私は非常に好きである・・・ということに起因しています。この方は、誰もが知っている歌手という訳ではないと思いますが、ひょんなことから2年前にこの方のことを知りました。この方は、100%の可能性で断定できる訳ではありませんが、YouTube上で「七里ヶ浜の哀歌」を歌っている歌手の一人ではないか・・・と思いました。この歌を歌った歌手・グループはたくさんいらっしゃって、私のiTunesにだけでも、真理ヨシコさん、ボニージャックス、東京レディースシンガーズ・・・等々がいらっしゃいます。その中でも、谷真酉美さんと思われる方の「七里ヶ浜の哀歌」に最も心を打たれた関係で、この方の歌を可能な限り集めたい・・・と思ってきました。そうした中で、谷真酉美さんが「高原列車が行く」も歌っていることを偶然ネットで見つけ、是非これをiTunesに取り込みたい・・・と思ったことが今回の質問のきっかけです。 話しを元に戻しますが、しかし、私の願望を果たすためには、このパソコン音痴をどうにかしないとどうもならんな・・・と今感じております。 一方、これだけこだわったのだから、もういいじゃないか・・・とも考えています。 また、どこかでこの方の歌に出会えると信じて、残された人生を生きて参りたいと思います。 umimonogatさんには、最後の最後まで私のわがままなお願いにお付き合い下さいまして感謝の念に堪えません。心よりお礼申し上げます。 また、どこかでお力添えを頂戴できますこと楽しみにしています。 今回の再三にわたるご回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 ソフト起動、録音保存フォルダ指定、録音開始の方法を添付画像にまとめましたので見て下さい。画像クリックすると拡大表示されます。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私のために貴重な時間を取らせて申し訳ございません。

• dimio38
回答No.1

著作権がある曲をダウンロードすると法律にひかかる可能性があるので、パソコンで曲を再生させながら録音する方法がいいのでは。

質問者

お礼

dimio38 さん、スピーディーなご回答ありがとうございます。 >パソコンで曲を再生させながら録音する とのことですが、この作業を達成するためには、具体的にはどのようにすればよいでしょうか・・・? 確かに、パソコンで再生させるとその音声信号は、ヘッドホーンやスピーカーにつなげる端子から取り出せますが、その後が分からなくて・・・? なにぶん、オーディオに関しても非常に疎いジジーですので、最終的iTunesで再生させるためにはどうすればよいものか分かりません。パソコン以外の音響機器などは一切必要ないのでしょうか・・・? 何から何まで無知なものでスミマセン・・・。

質問者

補足

dimio38さん、オーディオ音痴であるがゆえに実に原始的、巧くない方法ですが、一応iTunesで再生する方法を見つけました。ただし、音はよくありません。でもこれは致し方ないのかも・・・。 私がやった下手な方法を以下に簡単に記述します(多分、もっと巧い方法があるのでは・・・と思いますが)。 私は、「サウンドコンバーター」というソフトを持っています。10年近く前に購入したソフトです。これは(確信がありませんが)アナログ音声をデジタル化するようなソフトではないか・・・と思います・・・? それで、ネット上の音声を再生させますと、その音声がパソコンの出力端子からアナログで取り出せます。この信号を先程の「サウンドコンバーター」に入力してやると、デジタル化されて出力されます。 上のソフトは、このデジタル情報をiTunesに転送する機能を持っています。それで、転送操作をしてやりますと、iTunesの楽曲の1つとして登録されます。 そのうち、もっと高音質で再生する方法を見つけたいと思っていますが、今の私には分かりません。 私の解釈は間違っているかもしれませんが、とにかくこうしてネット上の曲「高原列車は行く」は、iTunesで再生できました。しかし、先程申した通り音はあまり良くありません。 ご回答下さいましたこと重ねて深謝申し上げます。 ありがとうございました。