• ベストアンサー

グーグル翻訳は日本語音声を日本語文字化できる?

私の母が年を取って、耳が悪くなって、人と話すときに聞こえないので困ると言っています。 それで、最近、インバウンドの高まりもあって、スマホで、グーグル翻訳で外国人と話をすることができる、という記事を見ました。 私自身は、ITオンチで、グーグル翻訳を使ったことがないので、質問します。 私の母のスマホ(今はアンドロイドOSの高齢者用スマホを持っています)にグーグル翻訳を使えるように設定したら、近所の人と話すとき、近所の人が話したら、その話し言葉(日本語)を文字化(日本語)して、スマホ画面に表示させることは、できるでしょうか? よろしくお願い致します。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

グーグル翻訳で可能ですが文字表示が小さいかと思います。 声を文字に変換してコミュニケーションするための専用ソフトがあります。 下記にアプリを紹介します、基本は会話用なので少し設定が必要です。 1.声で筆談   https://play.google.com/store/apps/details?id=net.higusa.hitudan&hl=ja 2.UDトーク   https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shamrock_records.udtalk&hl=ja   

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく見てみます。つかえこなせればいいのですが・・・笑

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

スマホで使われている日本語入力アプリの多くが音声入力に対応しています。 なのでグーグル翻訳でなくてもメモ帳等のアプリで音声入力モードにして話すと文字になって表示されていきます。 発話前に認識開始のボタンを押す必要があるので相手の方にも理解してもらって話すタイミングを合わせてもらえばスムーズに使えると思います。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 >グーグル翻訳でなくてもメモ帳等のアプリで音声入力モードにして話すと文字になって表示されていきます。< そうなのですね。 ただ、相手の音声をうまく拾ってくれるか、ですね。 スマホを相手に近づけないと音声が拾えないとなると、少し使いにくいかなと思いました。 私が想定していたのは、外国人と話すときの状態(こちらがスマホを手にもっているだけで、外国人の発言が文字や音声で、こちらの手持ちのスマホに出力される状態)でしたので。