• ベストアンサー

東芝か、ビクターか

こんばんは、お世話になっています。 下のほうで、一体型DVDレコーダーについて質問したものです。 色々考えて、やはりビデオとDVDが一体になっているDVDレコーダーを購入することにしました。 色々な意見をもらったり、調べて、東芝のD-VR1を購入しようと今日電気屋さんに行きました。 「VHSのビデオカメラで撮ったテープを綺麗に録画できるのはどれですか?」と、聞いたところ、「ビクターのDRMF1」とのこと。こっちの方が絶対綺麗だそうです。 値段的にもポイント還元も同じくらいでした。 東芝と思って勇んでいったので、ちょっと、考えてしまいました。 果たして・・一体どちらのほうがお薦めですか? ビデオカメラのダビング中心に画質の綺麗なほうを希望しています。 今のところ、HDD付きは考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.3

♯2のbosaoです。 VHSビデオですが、TBCと3Dがついてるほうがいいです。再生側がダビングの命ですからDVD側の画質うんぬんよりも第一に考えましょう。私は間に画像安定装置をいれています。けっこう使えます。VHSが何本あるか不明ですが一度DVDにはまるとVHSには戻れません。地上波デジタルにTVが統一されるとまたガラッと環境が変わるでしょう。MPEG4ですからハイビジョンと同じです。それまでのつなぎにと思ったほうがいいでしょう。VHSがそれほど本数がないのでしたらVHSの高級っぽい機種を持ってられる友人に借りるのも手かも。答えが矛盾してごめんなさい。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
goosuke40
質問者

お礼

昨日、買ってきました! やっぱり、VHS&DVDにしようと思って行ったら なんと元の値段に戻ってました・・・ 娘とガックリして帰って、又色々考えて、お店に引き返してDVD&HDDを買ってきました! 型は、少し古くなるけれど、東芝の「DR-XS35」です。 5万切ってポイントもつくので、いいかなと。 ダビングは酷いけど再生はまだ何とかなるカナと、 今のVHSのデッキを使用しようと思います。 画像安定装置は、折角教えてもらったのに今のところ 暫く買えません。 ダビングには、時間もかかるし、又その後考えていきます。 早速DVD借りてきて楽しんでます。 色々と有り難うございました!

goosuke40
質問者

補足

bosaoさん、こんばんは。 いつも詳しい回答有り難うございます。 <再生側がダビングの命ですからDVD側の画質うんぬんよりも第一に考えましょう。 そうですね、再生側が悪ければダメですよね。 VHSのテープは、多分30分テープで50本くらいでしょうか。 画像安定装置、きっと綺麗に出来るんでしょうね。でも、アレもコレもになると3in1かえちゃうかも。 借りられると安く済むかもですね。 あんまり悩むので友達にはあきれられてます。(笑) でも、つなぎと考えると2in1に落ち着くかもです。 結局、安上がりに成りそうなんです。 またまた、悩んで、購入しましたらお知らせしますね!

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

>昨日、買ってきました! ♯2.3のbosaoです。おめでとうございます。悩んだ甲斐ありましたね。HDD付で正解だと思います。結局VHS付を買ったって使わなくなるのは見えてます。東芝ですか、マニアですね。タイトルにPCが要るんじゃないですか。コントラストも強めだしVHSダビングには向いてるのかも。160GBうらやましいです。私はたった40GBです。これでもXPで8.5時間録画できます。高速ダビングできるし(これが結構じれます。)、RAMもRWも使えるし5万きれば文句なし。私はすぐ飛びついたので13万くらいしました。HDD足りないのでもう1台同じのを買いました。アホでした。VHSダビングは業者に頼むのも手かも。時間をとるか費用をとるかですけど。ご自分のVHSで満足できなかったらどうですか?

goosuke40
質問者

補足

bosaoさん、こんばんは! 有り難うございます。 まだ、時間が無くて、設定してないので、dvdのビデオしか 見ていませんが、とっても、満足してます。 マニアでは、ないですよー。結構難しいみたいで 暫く自由に出来るまで時間がかかりそうです。(笑) 160ギガは、猫に小判かもしれないですが、 慣れてきたら、ビデオの編集も出来るかな。 bosaoさん、思いっきりがいいですね!羨ましい。 ビデオは、ダビングしてみて・・・だったら 業者に頼むのも視野に入れてみます。 有り難うございました!

• bosao1020
回答No.2

>ビデオカメラのダビング中心に画質の綺麗なほうを希望しています。 LPモードのきれいなDVDを探してビクターのDR-MH5を購入しました。パナソニックも1台持っていましたので画像比較すると断然ビクターでした。ただこの機種はHDDとDVDがバラバラでi-LinkでビデオキャプチャーするとHDDにはいかずDVDへいってしまいました。編集を趣味でやっていますので、TVかしか録画しない友人に譲りました。アナログ、長時間再生は問題ないのですが、i^LinkがDRM-F1についているのか確認してください。M10、MH50/30、MX1にはついています。あとHDDはあった方が絶対便利ですよ。3in1も考えてみてはいかがですか。

goosuke40
質問者

お礼

今日、又、違う電気屋さんに行ってきました。 そこで、HDD&DVDのレコーダーが、15%ポイントがついて、5万ほどで売ってました。コレに、中古のビデオデッキを5,000円位で買えばいいかもと勇んで中古屋さんに行くと14,000円くらい。結構するんですね。 見てきたのは、パイオニアのVDRー510H-S。 価格コムで評判見ると、画質が・・・とのこと。 ふ~。 パナソニックの3in1は、8万ちょっとで15%のポイントつき。お~、安くなったなぁとビックリです。 2in1より2万高いです。 考えすぎてちょっと疲れています。

goosuke40
質問者

補足

bosao1020さん、こんばんは。 いつも、有り難うございます。 今、カタログを調べてみましたが、i-Linkという項目を見つけられませんでした。(-_-;) とりあえずビデオは、綺麗に残したいと思っているので、XPかSPモードあたりで録画しようと思ってます。 そちらだと どんなものでしょう? 多分・・・編集せずそのまま丸ごとダビングです・・ で、HDDは、おあずけということに。 きっと、使いこなせば便利なんでしょうね。 3in1をもし購入するなら、パナソニックになりそうですが。(見て回った中では1番お手ごろだった) でも、ビクター、結構綺麗なんですね。 また、悩みそうです。

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「VHS⇔DVD双方向ダビングが簡単にできる DR-MF1」 http://www.rakuten.co.jp/avac/126695/148430/198917/197609/ 「D-VR1」 http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/recorder/d-vr1.html ま~正直どちらでも然程差はありません。VHSに関してはVictorという定評がありますが最早VHSの技術もネタギレ気味ですしgoosuke40さんの好きなほうを購入すれば良いでしょう。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

goosuke40
質問者

補足

jixyojiさんこんばんは。 いつも、素早い回答有り難うございます。 そうですか、それほど変わらないですか。 それなら、東芝のほうが心持お安かったので、そっちに しようかな。 綺麗な映画も見れますね。VHSのビデオは正直借りる気がしなくて。子供たちが小さい頃アニメ借りましたが・・・でした。今週中には、買おうと思います。 締め切らず使用感などお知らせ致します。 有り難うございました。