• 締切済み

リカバリするための、Cドライブ容量の増量方法

再度、お世話になります、先日「リカバリできません」との質問をさせていただきました、がこのほど、総容量125Gbの内、本日時点(20日17時)で1.1Gbまでに落ち込み、Cドライブが9,8Gb以上なければリカバリできない状況です、Cドライブのほかに、バックアップ復元ドライブおよびDドライブ等の設置はしております、 Cドライブ増量方法が分かれば、後は、スムーズにリカバリできるものと考えます、最悪の場合、デスクトップ上の.記憶を全部消しさることをも考えておりますが、如何なものでしょうか、お教え願えれば幸いに存じます、よろしくご教授いただきたいと思います、お願い申し上げます、

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

> Cドライブの空き容量の数値が一桁になる前にリカバリするべきだったことを悔やんでおります、 > しかし、ここまでになるまでにDVD-RWにバックアップする前までは、50~60Gbの残量があったのですが、 > DVD-RWにバックアップした直後に急激に一桁まで落ち込んだ次第です 当方は、そんなちっぽけなことは問うていません。 パソコンは何か、Windows は何か、貴殿は何をしたいのか、 そのために何を準備しているのか、 最終目的は何か、 こうした、筋書きが全く記載されていないために、目標のない課題を解決に向けて進めないことを理解してください。

回答No.8

長年使っているパソコンで、整理をあまりしなかったものは、プログラムよりデータや一時ファイルの方がたまりやすいです。 一時ファイルの削除の仕方はネットでもカンタンに探せるので、まずはそれから。 ドキュメント内のファイルは、メールなど保存先を、アプリ側の設定を変えてやれば外付けドライブに移しても影響がないので、ドキュメント内を整理するのがその次かと。 とくにダウンロートフォルダを放置したままだと、その削除だけで結構空くかも。 不要なプログラムのアンインストールはありですが、空き容量がほんとに少ないとアンインストール自体が失敗するので、ある程度空けてからですね。

• seble
回答No.7

>50~60Gbの残量があったのですが、DVD-RWにバックアップした直後に急激に一桁まで落ち込んだ次第です こういうのも実は大事な情報です。できる事は全て、と書かれていますが、全ての内容を書いてもらえないと全てかどうか判断できないのです。 で、再起動して空き容量を再確認して下さい。

• yakan9
回答No.6

当方が、独断と偏見でこれから記載することがあっているかです。 内蔵HDDを、内蔵SSDに換装しようとしている。 そこで、リカバリメディアを作成し、SSDに置き換え、リカバリしようとしています。 内蔵HDDの容量は、500GB、 今回HDDから、SSDに変更しているSSDの容量は、128GBです。 よってリカバリの仮定でこの不具合が発生したのでないでしょう。 500GBとしての認識のリカバリメディアを128GBのSSDに入れるかの問題だと当方は、「あてずっぼ」に想定しているだけです。 この勝手な想定の確証が得られないのが残念なだけです。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます、当方の勉強不足もあったと思います、Cドライブの空き容量の数値が一桁になる前にリカバリするべきだったことを悔やんでおります、しかし、ここまでになるまでにDVD-RWにバックアップする前までは、50~60Gbの残量があったのですが、DVD-RWにバックアップした直後に急激に一桁まで落ち込んだ次第です、ので当方といたしましては、びっくりした次第です、当方といたしましては、最終的には、コントロールパネルのアンインストロールのすべてを削除しようかな?と考えております、今後ともよろしくお願い申し上げます、ありがとうございました、

• yakan9
回答No.5

回答No.4です。 回答No.4に記載したことを踏まえて、新規に質問をたてるのが良いと思います。 そうしないと、前回の回答者さんの記載したいこともあるかと思います。 今回の質問内容は、前回の質問を包含していません。 よって、回答は、貴殿が意図している物でないことは分かるかと思います。 新規に質問する場合、当方が記載したように、 QPCのリカバリができない https://okwave.jp/qa/q9387197.html Qリカバリするための、Cドライブ容量の増量方法 https://okwave.jp/qa/q9387989.html と全てを情報を開示し、 加えて、パソコンの情報、その他、何をしたいのか、その時こんなエラーメッセージが出たということを記載すると良いと思います。 エラーメッセージも、出力されたそのものを正しくメモして記載することです。 意訳したメッセージはいけません。

• yakan9
回答No.4

> 先日「リカバリできません」との質問をさせていただきました QPCのリカバリができない https://okwave.jp/qa/q9387197.html 同じ質問で、お礼や、補足を記載して、より深く、核心に迫っていかないのでしょうか。 だんだん質問者さんの意図していることと離れていっている感じがします。 理由は、情報開示がなされていないためです。 パソコンのメーカー名、型番、 内蔵HDDなのか、SSDに変更してのリカバリなのか、前回の質問にそってその辺の補足をしていくと解決に向かっていくと思われたのですか、新規に質問をたててしまいました。 前回回答してくださった回答者さんは、的確な回答してくださっています。 それを終了させて新たな質問をたてて、正確なしっかりした質問内容ではないために、 質問者さんの意図している内容と、だんだんとかけ離れていっている感がします。 お願いです、解決するまで別な質問を新規に立てないでください。 下記のようなやり取りをしていきませんか。 QKNOPPIXがHDDを認識しません https://okwave.jp/qa/q5618921.html

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます、ひとつ残念なことに貴方様と直接、会話およびメールの交換ができないことを、非常に残念に思います、私といたしましては、ご回答くださりました方々の内容を十分に理解できていなかったことが原因だと思います、今から、前回のご回答いただきました内容を今一度読み返してみます、その上で、貴方様のご回答の内容を理解するように心がけたいと思います、適切なご忠告、素直にお受けいたします、ありがとうございました、今後とも、メールによるキャッチボール、できましたら、言葉による受け答えを望みますが、ありがとうございました

回答No.3

デスクトップの上、ドキュメントの中のものは、削除しても、アプリが動かなくなっても、OSが起動しなくなることはありません。 また、削除ではなく、外付けドライブに避難させても良いかと。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答感謝申し上げます、そうですね、デスクトップ上の物を削除しても、それほど、影響は出ないだろうと思います、ので最終段階としまして、コントロールパネルのプログラムのすべてをアンインストロールしようかな?と考えております、如何でしょうか?あえてお伺いいたしたいと思います、よろしくお願い申し上げます、、

• GENESIS
回答No.2

おそらくは一番容量を食っているのが「バックアップ復元ドライブ」のような気がします。この容量がどれだけあるかですが、おそらくは数十GBはあるのでは。Dドライブがあるようですので余裕があればそちらに変更して、Cドライブのデータは削除するとかなり余裕が出ると思います。 Dドライブに余裕が無い場合は外付けのHDDを追加するか、デスクトップなら内蔵のHDDを追加することも考慮する必要があるかも。あとは画像や動画ファイルがあればそれも移動させたほうが良いでしょう。もしくはCドライブを圧縮して何処まで空が出来るかです。ディスクのクリーンアップは微々たるものですのであまり効果は期待できないと思います。大きなサイズのものは移動か不要なら削除ですが、システムが使うファイルもあるので要注意です。 ただ、リカバリをすれば基本Cドライブはまっさらになりますので、必要なデータのバックアップは行ってください。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます、今一度教えていただきたいのですが、Cドライブのデータをすべて削除する方法(勉強不足で申し訳ありません)を教えていただければ幸いに存じます、今更ながらとは思いますが、この際、はじを忍んで、ご質問させていただきます、よろしくお願い申し上げます、

• seble
回答No.1

Cドライブの物理的隣はどうなっているでしょうか? コンパネのコンピューターの管理からディスク管理を開いて、ドライブの状態を確認して下さい。 隣の空白スペースについては結合させる事ができます。 たとえば、単純にcとdになっている場合、dを領域解放(フォーマット以前の状態)してやると、cを今までのdの領域へ任意に広げてやる事ができます。 復元ドライブなるものがどこに位置しているか分からないのですが、それが間に挟まっているなら移動しなければならないでしょう。リカバリのシステムによっては移動できなかったり、移動すると読めなくなったりするかもしれないので慎重に。 c-復元ドライブ-d だと仮定すると、 dを適度に分割し、後半のスペースをフォーマットしてそこを復元ドライブにしてやれば良いと思います。 従来の復元ドライブとdの前半部分のスペースが余りますから、双方とも領域解放してやれば、cに結合させる事ができます。 もちろん、dのデータは全て消えますし、cも念のためのバックアップ必須です。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝申し上げます、当方といたしましては、できることのあらゆる手段を講じておりますが、できることの限界まで、達している状況です、しかし、最終段階としましては、コントロールパネルのプログラムアンインストロールのすべてをアンインストロールを試みようかなとも考えております、ありがとうございました、