• 締切済み

VPNがつながらない場所からのアクセス

会社では専用のネットワークが組んでありますが、出張の際VPNでメールなど確認しています。これが問題で、出張先の環境によってうまく接続できない場所があります。今上海に来ていますが、ここのオフィスからはつながらずホテルのLANからだと問題ありません。ある人に聞きましたら安いルーターを使ったオフィスなどVPNの動作を保障してないからではないかといわれました。インターネット接続自体は問題ないのですが、 毎日仕事のメールが何十件も入りますので困っています。VPNソフト側の設定などで回線にあわせるなどの方法はないものでしょうか?OKWEBのVPNに関する質問を何ページか見ましたがもっと高度な質問のようで私には理解の外です。どなたか教えていただけますか?ちなみに環境はLAN接続のみでPCはIBMのノートX40、OSはXPプロです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• emden
回答No.1

VPNでの構成がかかれてないので推測にすぎませんが、 その接続できないオフィスのルータは、あなた以外のVPN通信は通しているのでしょうか?全部通してなければ、ルータがVPNを通すような設定になってないのでは?あなた以外の通信を通しているのであれば、通しているマシンとあなたのマシンでは何が違うのか比較されれば問題点が見えてくると思います。 たとえばPPTPはとおすがIPSecはとおさないとか。

eindhoven
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今はしょうがないにしても、業者に説明しルーターを変更させるヒントになりそうです。 現在(つながらない)同じ環境の人間がいないのでわかりませんが、もう1回他の人の設定と比べてみようと思います。

eindhoven
質問者

補足

>たとえばPPTPはとおすがIPSecはとおさないとか。 残念ながら私にはちょっと難しくてわかりませんが、他の人は時々つながり、私よりはちょっと条件がいいようです。私は何十回か試して1回だけつながったことがあります。しかし、回線の混み具合など時間に関係ないようです。