• 締切済み

東北から北海海にかけての移動について

東京在住です。学生時代の知人を訪ねる予定があるのですが、どのようなルートで回るのがよいかアドバイスをお願いします。 行きたいのは、北上駅(東北新幹線)、三沢駅(青い森鉄道)、帯広空港の三ヶ所です。順番は問いませんし、交通手段は電車でも飛行機でも高速バスでもかまいませんが、車は運転できません。それぞれ滞在時間は2時間程度あればよいので、できれば1泊で済ませたいです。 多少高くても、乗車時間、移動時間が少ないほうがいいなあと思いますが、0一つちがってしまうようなら考えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

東京都内~北上 夜行バス利用、岩手県交通のホームページをチェック。 北上~八戸~三沢 東北新幹線を八戸で乗り換えて、八戸から青い森鉄道に。 三沢~八戸~本八戸~八戸フェリーターミナル 青い森鉄道で八戸に一旦戻り八戸線で本八戸駅へ、本八戸駅より八戸フェリーターミナル行きのバスあり。南部バスのホームページをチェック。 八戸フェリーターミナル~苫小牧フェリーターミナル シルバーフェリーのホームページをチェック。 苫小牧フェリーターミナル~苫小牧~新千歳空港~帯広~帯広空港 苫小牧フェリーターミナル~苫小牧行きと苫小牧~新千歳空港行きは道南バス、新千歳空港~帯広線は北都交通。帯広~帯広空港線は十勝バスのホームページをそれぞれチェックのこと。 青い森鉄道とシルバーフェリーのホームページをそれぞれ要チェック、三沢~八戸経由シルバーフェリー利用の割引きっぷあり。 (注意)夜行バスが苦手な場合はその旨を明記のこと。

ollicomes
質問者

お礼

バスを駆使すると費用は抑えられそうですね。 高速バスは最長で4時間(2時間半の予定が、事故渋滞にハマりました)の経験があり、それでも苦にならなかったのですが、夜行バスの経験はありません。 ありがとうございました。

• kitiroemon
回答No.2

下記の行程(例)ではどうでしょうか。 ◆1日目 東京(電車等)羽田空港(飛行機)とかち帯広空港【訪問1】 とかち帯広空港(バス)十勝駅(JR特急)札幌駅【宿泊】 ※羽田発11:35の便までに乗れば、その後の行程は余裕でしょう。 ◆2日目 札幌駅(バス)札幌丘珠空港(飛行機)三沢空港(バス)三沢駅【訪問2】 ※札幌丘珠空港→三沢空港は、10:15発の1便のみ。三沢駅着12時前。 三沢駅(青い森鉄道)八戸駅(新幹線)北上駅【訪問3】 ※三沢駅発14:38→北上駅着16:26 北上駅(新幹線)東京駅 ※北上駅発19:03→東京駅着21:48または22:00

ollicomes
質問者

お礼

丘珠空港を使うのは全く想定してませんでした! 実は一緒に回る友人が静岡から来るので、これを使うとうまく合流できそうですね。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

羽田→帯広→羽田→東京駅→八戸→三沢 三沢→八戸→北上→東京 飛行機と新幹線及び青い森鉄道。料金は調べてください。 場合によっては、1日で可能。

ollicomes
質問者

お礼

やっぱり素直に羽田を使うのが簡単ですかねー。 東京から見ると全部北側なので、さくさく回れる印象なんですが、交通網がうまいことつながらず悔しいです。