• ベストアンサー

Outlookの連絡帳を空にする手順を教えて!

Win10,Outlook.com?の影響なのか、PCのフォルダに約500件のアドレスを保管している。これをCSV形式に変換して、outlookの連絡帳にアップロードして、outlookを使ってe-Mailの相手先メールアドレスを指定し、outlookを便利に使用していた。 現在、連絡帳に約500件のメールアドレスが現れず、姓名しか現れない。約500件を削除するのに1件づつしか削除できない。過去の記憶ですが、先頭の姓名をクリックし、最後尾をshiftを押下すると、約500件を削除することができました。 果て、どうしたら一括削除ができますか?

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >デスクトップのアイコンOutlook2016を起動させると左上のOfficeと表示されます これが使用されているソフトですか? であれば、Office Outlookの2016バージョン(最新のバージョン)です。 これの連絡先を空にするということでしたら、起動画面の左下にある「2人の人型アイコン」をクリックしたら「個人用の連絡先」フォルダが開くはずです。 これのサブフォルダの「連絡先」(あるいは追加した他の連絡先フォルダ)を選択したら右に登録された個々の連絡先が、「表示」タブの「現在のビュー」にある「ビューの変更▼」で指定した「一覧」、「連絡先」、「カード」などで表示されます。 で、すべてを削除する(空にする)には、その一覧でそれかを選択した状態で、Ctrl+Aキーで、すべてが選択された状態になります(また、質問文に書かれたように、最上段を選択しておいて、最下部をShiftキーを押したままでクリック)。 その後に「ホーム」タブの×(削除)ボタンや右クリック→「削除」ですべて削除できます。 ※以上は、2013バージョンでの操作ですが、2016でも同じと思います。

OK-SUNNY
質問者

お礼

Outlook側の連絡帳は1件づつ削除しました。その後、アドレス帳をExportする設定をカード形式とし、Outlook側のInportは、1件づつ読み込みました。OutlookはOffice2016です。どうやら、Outlook2013とOffice2016のOutloookとは、アドレス帳を呼び込む仕様が異なるのではないでしょうか?MS社は、丁寧な説明が無く、役割分担・縦割りの分社化で構成しているから利用者が阻害されるのだと思います。MS社の利用を極力止めたいと思っています。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

[Outlook]とは、Office Outlookですか? それとも、ブラウザでサインインする「Outlook.com」のwebメールですか? 因みに、Outlook.comであれば、「連絡先」を開いたページでは、Ctrl+Aキーですべての□にチェックが入って選択状態になります。 Office Outlookでも同じと思います。 なお、姓名しか表示しないのは、csvファイルからインポートする際に、「列」の並びがOutlookの連絡先の列表示順とマッチしない状態で取り込まれたのでは? インポート手順などの取り扱いが不明ですが、インポート対象のcsvファイルの列を、インポート先のOutlookからcsvファイルにエクスポートしたファイルの列と合致した状態に編集しないといけないのかも知れません。

OK-SUNNY
質問者

お礼

当面、悩みは続きそうです。

OK-SUNNY
質問者

補足

返答が大変遅くなりました。助言通りに操作を何回も行いましたが解決に到達できません。冒頭にあります、outlookかoutlook.comなのかの識別も判りません。デスクトップのアイコンOutlook2016を起動させると左上のOfficeと表示されます。他の識別方法を検索してもVersion情報も表示されません。そんな訳で、解決には到達しておりません。当面、問題を抱え、メール発信の相手先のメールアドレスの設定も煩雑状態です。 もっとも、仲間がWin10以降、急激に減っています。スマホに切り替えているのかもしれません。