• ベストアンサー

どんな新税を導入すべき?

石川県の市役所主催の会で「独身税を導入しては?」という意見が出て話題になりました。独身税はいろいろ難しいと思いますが、あなただったらどんな新税があったほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

『課金税』かな? スマートフォンアプリのガチャやオンラインゲームのゲーム内課金アイテムを 購入する際に消費税とは別に税金を掛けます 大概において、ゲーム内課金のアイテムは通常では、ほぼ入手不可で かつ、性能が高いと言う性質を持っている為、ある意味一種の贅沢品とみなし それに税金を掛けると言う事です 嫌なら課金しなければ良いだけの話で、その選択はプレイヤーに委ねられる訳ですし 税金を掛ければ、ウン十万円分もガチャを回したなんて事に対する 抑止力にもなるのかも (運営側は大反対でしょうが・・・)

raiggato
質問者

お礼

課金税はいいですね

その他の回答 (15)

回答No.17

税金とは結局、下の人間から巻き上げるようなイメージを感じてしまいます。 結婚できるけど遊びたいからあえて結婚せずにいる人は多分1割もいないと思い、結婚願望はあるが、財力や容姿の関係でできずにいる人のほうが圧倒的に割合が多いと思うのに、その上独身税などかけようなんて奴隷レベルの扱いに思えます。 逆に、結婚している人は自分らで決めて結婚したのがほとんどで、家柄などで嫌々させられた人などはほとんどいないでしょう。 税金や罰金をかけたらいいと思うのは、浮気 不倫 にかけてみたらいいと思います。 よく浮気をしない男はいないという言葉などが出てくる位なので、皆している事に税金、罰金をかければかなりの税収を期待できると思うのですが。 かけないでしょうね。法律や税を導入する側の人間のような上の人間は毎日のようにこういうことをしているのが分かりきっているかのように。

raiggato
質問者

補足

浮気・不倫での離婚には多額の離婚税を導入してもいいですね(原因となった人間に)

回答No.16

その市役所は、今の日本の問題すら理解していない馬鹿しかいないのですか? 日本に増税や新税など必要ありません! 税収が足りないなどの嘘に騙されないように! 消費税増税して、反対では大企業へ減税し、さらにほとんどの大企業は、法人税、消費税を払っていない! 税金を払わない巨大企業と、著書にもなっているくらいですよ! 国家会計をきちんと学べば、日本は金余りで、一部の腹黒い奴らのために、増税をしていることがわかりますよ。 そもそも、国民の賃金低下が招いて、日本の問題が増え、悪化しているのですよ! 政治、経済、金融は表じゃなく、裏を見て、数字も内容を精査しないと真実はわからないですよ。 一例ですが、普通常識で考えて、税務署は税を徴収する所ですので、徴税する額が、赤字マイナスなどあり得ないと誰もが考えます。 しかしこの国の政官財は、世界一汚く、弱いところから吸い上げ、強い者で分け合うのです。 そのため、実際に徴税額が赤字の税務署がいくつか存在しているのです。補助金として流しているからです。 これは国会でも問題とさて、質疑応答でしていましたよ。 今でもYouTubeで税務署赤字で動画が出てくると思いますよ。 増税は、癒着のためですよ。だからおかしな事に、物を売りやサービスをして利益を得る企業が消費税増税に賛成している。 その企業などに、消費税収から毎年巨額の金が流れているのです。 政治家は流した金から献金を受け、官僚は天下れる。 だから増税したいだけですよ。 私の知り合いが財務省に電話をして財務省の担当と話しをし、企業へ流していることを追求した会話がYouTubeにあります。 消費税について財務省に凸電で、出てきます。 アップ主は、たかすぎしんさくです。 よろしければお聞きください。

raiggato
質問者

お礼

財務省と、財務省の人間が出向しているIMFなどはひどいですよね

• oya_zico
回答No.15

政治地区相続税 10年以内に、家族または親族が政治家だった地区に立候補し当選した場合、その地区の有権者数に応じた政治地区相続税を支払わなければならない。 株式会社代表取締役相続税 10年以内に、家族または親族が代表権を持つ取締役だった株式会社の代表取締役に就任する場合、その会社は株式会社代表取締役相続税を支払わなければならない。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228253
noname#228253
回答No.14

グローバル税、内部留保税 amazon.comみたいな国際脱税企業や、タックスヘイブン使って税金逃れする国内企業から取れや。 内部留保が過去最大級まで膨れ上がってるのに、労働者や社会に還元しない役立たずの企業から強制的に徴収しろ。

raiggato
質問者

お礼

タックスヘイブンで税金逃れをしてる会社などはガッツリとってほしいですね

• angelo77
回答No.13

子供居るのに養育費払わない税です。 男女問わず扶養していない子供がいる場合、1人につき月1万円位強制的に徴収して、片親若しくは両親の居ない子供に18歳まで預金される給付金として使って欲しいです。 そうすると、出生から片親が居ない場合最高200万円ちょいになるので、大学進学や独立の為の費用が少なからず見繕えます。

raiggato
質問者

お礼

離婚して養育費払わない駄目オトコも多いですね

回答No.12

病院税 医療費が切り詰められていますが、あの無駄なBBAの湿布入れ巾着袋はなんなん!? いらん薬貰うなよ!! これは年金と違って、自分に課する税金です

raiggato
質問者

お礼

以前、病院の受付で「前に出したお薬がまだありますよね」「どっかいっちゃってわかんねえから、とにかく出してくれよ」「そういうのは困るんです」「あー、わかったよ! 俺みたいなのはさっさと死ねばいいんだろ!!」などど怒鳴っている老人がいて呆れました。こんなのがいたら医療費は持たないよな、と思いました

• ithi
回答No.11

raiggato さん、こんばんは。 ばかばかしくて話にもならないですね。いかにも公務員という特権階級の人たちの考えそうなことです。こういうことを制度化しておきながら、自分たちはさっさと合コンパーティを開いたりするんです。そのお金は県民の血税と借金です。 毎日役所に通う背広だって、特別手当であてがったもの。どうしようもありません。どうせ定員オーバーなんだから大規模な人員削減と、給与の削減、県会議員の海外視察のお金を半分にする位しないと話にならないですね。

raiggato
質問者

お礼

公務員の謎手当ても見直しをしてほしいですね。婚活手当てなんてのがあったところもありましたし

回答No.10

美男美女税! 美男美女は生きる上で間違いなく得をしているので、コンピュータによる美男美女判定に従って課税すべきです。高額課税されても悪い気はしないし、芸能人やモデルは納税額によって箔が付くでしょう。 「私はぜんぜん得してない!」という場合は、税務署に直談判して、意見を受け入れられれば減税してもらえます。 逆に、ブサイクで損してる人は還付金がもらえます。

raiggato
質問者

お礼

基準がむずかしいですね(笑)

回答No.9

喫煙者税 喫煙者は、一律に課税する 喫煙者か否かは、生保加入時の健康診断方式で、簡単安価確実に判断出来るので、公平性は保たれる 税収は、健康保険予算に補填 既にあるタバコ税に加えて課税されるので、喫煙者は減り健康被害リスク低減となるので、国益に繋がるでしょう

raiggato
質問者

お礼

タバコは一年に10円ずつ値上げしていけばいいと思います

noname#232424
noname#232424
回答No.8

宗教法人税。

raiggato
質問者

お礼

そろそろ踏み込んでもいいかもしれませんね。ただ、少子化や檀家の現象で、お金がなくて困っているお寺も多くなってきたそうです