• ベストアンサー

団体ツアーの懸念材料

日本発着添乗員同行現地ガイド付ツアーや現地ガイド付ツアーのみ懸念材料を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

・添乗員(日本人)が不慣れで、乗り継ぎの空港ではぐれそうになった。 ・現地人の日本語ガイドの日本語が聞き取りにくく、ストレスだった。 ・現地ガイドが、自分がマージンをもらえる店にばかり誘導しようとして、私が行きたいという店に連れて行ってくれなかった。 以上、実際に経験したことです。それぞれ別々の三つのツアーでした。

noneya5
質問者

お礼

ありがちな話ですね。現地ガイドの日本語力は免責事項だと思いますが、個人ツアーのハズレよりはマシですね。