• ベストアンサー

スーツケースの高いのは意味ある?ない?

スーツケースの高いのは意味ありますか?意味ないですか? 結構高いのを買ったのに、数回と言うか、2回使っただけで表面が傷だらけで損した気分なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

>でも、言いたくもなるような。 だからぁ、スーツケースにとって一番重要なのは中身をしっかりと保護することと、壊れないことなの。 値段の高い、信頼されてるブランドのスーツケースは、その一番大事なことで多くの人から信頼されてるから、値段が高くても買う人が大勢いるんだよ。 俺が使っているゼロハリのスーツケースも、10年くらい前に買ったときは10万以上したけど、未だに全然問題ないよ。 俺はスーツケースの中にノートパソコンや一眼レフ、交換レンズなんかを入れてくからこのケース選んだけど。未だに中はきれいな物だし、ロックもヒンジもキャスターも何ともない。 まぁ、ケースの素材はアルミだから、10年も使ってりゃ傷だらけだしへこみもあるけどね。 でもその傷やへこみは全部旅の思い出だし、ツーリストとしての勲章だと思っている。。 要は外観に傷が付くだ付かないだ、何てのは二の次の問題。 それに傷が付くのは空港の受託荷物取り扱いの問題であって、スーツケース側の問題じゃない。 それこそあんな取り扱いされてりゃ、例えチタンでスーツケース作ったって傷くらい付くよ。 あなたは自称何度も海外に行ってるみたいなのに、受託荷物がどう言う扱い受けてるのか見たこともないの? 前の回答で言ってるじゃん。 もしスーツケースに傷が付くのが嫌なら機内持ち込みして、受託荷物なんかで預けるなよ、ってこと。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (4)

  • tentijii
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

欧米や日本製が素晴らしいスーツケースとは限らないと思っています。 小生の国内で購入した物はすぐキャスターが壊れてしまいました。 それに反してインドで購入した小型の製品は頑丈に出来ていて永い事使用しております。それ以来国内製品は購入していません。但しお隣の中〇製はお勧めしません。

noneya5
質問者

お礼

インド製がいいとは意外ですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>2回使っただけで表面が傷だらけで損した気分なのですが。 どうせスーツケースは受託荷物で預けたんでしょ? 受託荷物なら傷だらけになるのなんて当たり前じゃん。 空港、ましてや海外の空港なんて、受託荷物の取り扱いなんてどこも荒っぽいのが当たり前なんだから。 空港の荷物取り扱いなんて、1日に何万個下手すりゃ十何万個も取り扱うんだから、ぶん投げたりして取り扱いが荒くなるのは当たり前。ましてや格安ツアー客の荷物なんて丁寧に扱ってもらえるなんて思うこと自体間違ってる。 受託荷物を丁寧に取り扱ってもらいたいなら、最低でもビジネスクラスに乗りな。 だからどんな高いケース買ったって数回も使えば傷だらけになるよ。 私はSamsoniteやZero Halliburtonのケース使っているけど、何年も使っているから表面なんて傷だらけどころか角なんかへこんでるよ。 でもその傷やへこみが自分の旅行歴を表していていい感じになってるけどね。 他の人も言ってるけど、ピカピカで傷一つもないようなケース使ってる人って、やっぱり「旅行素人なんだろうな」って思ってしまう。 安物と高いものの違いは、ケースの頑丈さだよ。 ただ、頑丈と言っても表に傷がつかない、とかへこまない、って意味じゃない。 どんなに荒く扱われても、中の荷物には影響を及ぼさないとかロックやヒンジが壊れないという頑丈さ。 外身なんてある意味どーでもいいの。どんなに荒く扱おうと中身をちゃんと守ってくれて、確実にカギが掛けられて、取り扱い中にロックやヒンジが壊れて中身をぶちまけない頑丈さがあればね。 傷がつくのが嫌なら機内持ち込みできるサイズのスーツケースを買って、自分で機内に持ち込むしかない。 その代わり機内持ち込みできるケースの大きさはかなり制限されるから、容量の小さいものになるけどね。 と言うかさぁ、 こんな質問を恥ずかし気もなく上げられるってことは、あなたの旅行経験値がいかに低いか。ってのを自分で晒してるのと同じじゃん。 まぁ、この質問だけでなく、他の質問見てもそれはよくわかるけどね。 それとあなたって、多分ツアーでしか海外に行ったことが無いようだけど、ツアー中のことで、まるで重箱の隅つつくような愚痴垂れるのやめなよ。 はっきり言ってみっともないだけだから。

noneya5
質問者

お礼

でも、言いたくもなるような。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

傷がつくからいいんじゃないですか。 無傷のいかにも新品、恥ずかしい気持ちになります。昔の新婚旅行見たい。 高いのは意味がありますよ。 海外では、その人の服装、持ち物、センスで、人物評価をする傾向がとても強いです。 したがって、五つ星ホテルであれば、ドアボーイにチェックされ、なんで来たか、次は荷物の量と、ブランド。 合格点ならば、お客の扱いも丁寧、不合格なら、慇懃無礼な扱いを受ける可能性も覚悟してください。傷だらけと汚いは違いますので、誤解のないよう。まあ団体ツアーなら、あまり関係ないでしょうね。荷物を預けても、ネットでひとまとめにされて、置かれるだけです。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですかね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>スーツケースの高いのは意味ありますか? 意味があります。 高いのは「防犯性が高い」ですし「衝撃吸収力が高い」です。 海外の空港施設では、スーツケースは「落ちる」「あちこちにぶつかる」のが普通」であり、1回の使用で「傷だらけ」になるのが普通です。 施設内の見えない場所にあるベルトコンベアでは、数10センチもある段差から「ゴトンと落ちる」のが「当たり前」ですし、別のスーツケースが上に落ちてくるのも普通です。 また、治安が悪い地域では、空港職員が「預けられた布製バッグをナイフで切り裂いて中身を盗む」など、犯罪が横行していて「防犯性が高いスーツケース」が必要です。 預け荷物を丁寧に扱うのは、世界広しと言えど「日本の国内線(但しLCCを除く)」だけです。日本の常識は世界には通用しません。「(丁寧に扱うのは)日本だけの異常状態」だと言う事を忘れてはいけません。 失礼を承知で苦言を言わせて貰うと「スーツケースが痛むのが心配なら海外旅行などすべきじゃない。日本から出ない方が良い」と言う事です。

noneya5
質問者

お礼

防犯性と衝撃吸収力なんですね。

関連するQ&A

  • スーツケースについて。

    今度修学旅行があるので、 スーツケース(キャリーバック?) で行こうと思ってます。 色は白色で表面に凹凸(でこぼこ)がなくて ツルツルのスーツケースを探しています。 そこにシールを貼りたいので(^_^;) でも表面がツルツルのスーツケースがなくて困ってます。 通販がいいのですが、どこか売ってるところ知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • スーツケースについて

    今度、韓国に旅行に行くのでかわいいスーツケースを買いました。しかし、あまりにかわいいので傷をつけたくありません。なので、スーツケースに傷がつきにくくなる方法や商品があればぜひ教えてほしいです。あと、海外でのスーツケーストラブルの体験談があれば教えてくださいm(_ _)m

  • スーツケースのシールのはがし方

    スーツケースのシールのはがし方。 エースのプロティカに貼られた航空会社のシールや、ホテルのシールが剥がれません。 また、数回の使用で、傷だらけ(こすり傷)になりました。 随分みすぼらしい恰好になってしまいました、今までには無かったことです。 傷は諦めますが、シールを何とか綺麗に剥がしたいと思っています。 何かアイデア有りますか?

  • 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?

    先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。  多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?

  • スーツケースについて

    表面がツルツルの凹凸がないスーツケースを探しています。 色は薄ピンク×白がいいのですが、 通販でいいのないでしょうか?>< http://store.shopping.yahoo.co.jp/luckypanda/dl004-s.html ↑こういう色で表面がツルツルの物を探しています。

  • カッコいいスーツケースを教えて下さい。

    アルミ製などで傷が付いたり、凹んだりと使い込まれたスーツケースが好きです。現在国際線持込可能サイズのスーツケースを愛用していますが、国内線機内持ち込みサイズよりひと回り小さいものが欲しいです。皆さんのお薦めのスーツケースを教えて下さい。また、スーツケース情報が充実したサイトなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーツケースに付いた汚れの落とし方

    表面がプラスチック質の、よくあるタイプのスーツケースを使用しているのですが表面についた黒いゴムのような汚れが中々落ちません。表面を傷付けずに上手く掃除する方法、またはおすすめの掃除グッズなどありますか…?

  • スーツケースって

    年に数回海外に行きます。スーツケースは4,5日用と1週間用を持っていますが、1週間用を買い換えることにしました。スーツケースって高いものを買って長く使うか、または消耗品と割り切って1回につき1000円払えば良いという考え方(14000円のスーツケースなら14回使えればいい)どちらが良いでしょうか?数万円もするリモワのものでも壊れる時は壊れると思います。なら壊れても気にならない安物の方が良いのでしょうか?皆さんの考え方を教えて下さい。

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケースの汚れ落し

    樹脂製のスーツケースを使っています。毎回黒い汚れが付きます。 所詮スーツケースですので、多少の汚れ、傷などが気になる 訳ではありませんが、この汚れをある程度でいいので、落とす方法 はありますか?硬く絞った雑巾で擦ってもなかなか落ちません。