• ベストアンサー
  • 困ってます

スーツケースに乗せるバッグ

• 質問No.9372992
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (172/849)

近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。
お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。

現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して)

ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか?
そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
ナイロンのバックでも、預け荷物として預けることは可能です。
ただ、破けてしまうような弱いものであれば、もっと丈夫なものに入れるなどの対応は必要かもしれませんけどね。
その必要がなければ、そのまま預けても構いません。

>ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。

なんで、鍵を気にするのかいつも不思議に思います。
日本人だとスーツケースについている程度の鍵で、金庫のように考えられている方が多いのですが、スーツケースの鍵なんて、おもちゃです。
数十秒で壊せますし、スーツケースによくついているTSAの保安検査員が持っているとされる共通キーに関しては、いくらでも偽物が出回っています。
(そもそもTSAの鍵は、アメリカだけ有効で、その他の国は意味がなかったり、アメリカでもTSAだからと言って破壊されずに、面倒だからと破壊されたりすることもあるんです。)
なので、盗む人から見れば、スーツケースの鍵なんて、無いも同然なんです。

なので、私自身スーツケースに鍵なんてかけていません。
(壊された方がめんどくさいので。)
どうせ、中には、本当の貴重品なんて入れませんしね。

ただ、ファスナーがスーツケースの移動などの取り扱い中に勝手に開いてしまうことがあるので、それを防止するために、ファスナーのスライダーのタブを、針金入りのビニールのひも状のもの(昔よくお菓子の口などを縛っているようなもの)や、Dカンなどで、スライダーのタブ同士を開かないように引っ掛けるなどで、終わりにしています。

>なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、

これは、利用する人の利用の仕方だと思います。
私は、極力預けてしまいますので、十分役に立っています。
荷物が多くなった時は、段ボールをもらってきたり、ナイロンなどの大きなバックを買ってきてそれに詰めたりして、インタウンチェックインで預けてしまいます。
どうしても、持ち歩きが必要となった時は、重量物から預ける。という方法をとるようにしています。

入れるものによってナイロンバック程度だったり、ビニールのバックだったり、段ボールだったり、場合によっては現地でスーツケースを買ったりすることもありますからね。

空港から自宅へは、すぐに必要なもの、貴重品以外は宅配便で送ってしまいます。
チェックイン用の荷物を準備する時にも、空港から送るときの方法も考えながら荷造りしています。

預け荷物で、鍵があるない、入れ物などは特に制限はありません。
アメリカ線は鍵にTSAでない場合、鍵をかけないか、鍵を壊されても文句を言えないとされています。
また、どこの国でも鍵をかけていた場合、保安検査のために鍵がかかって入れば鍵を破壊することあります。というのはどこの国でも言っていることですから、鍵なんてかける必要はないと思っています。
ただ、前にも書きましたがジッパーなどの場合、引っかかって開いてしまうので、それだけ防止できれば良いと思っています。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私は自転車用のチェーンを使っています。
スーツケースと合体させておきます。
スーツケース用のチェーンもあるらしいのですが、自転車用の方が長いので便利なんです。
最終日に空港などでお土産が増えることを想定して、それだけは手荷物で持って入れる大きさのバッグを別にもう一個準備しておきます。
スーツケースとナイロンバッグは預けておく。その際にはチェーンをかける。

スーツケースの中身で特に盗まれても問題ない物だけナイロンバッグに入れておくというのも一つの手。盗まれても諦められますからね。チェーンが無い時にはそうするしかないでしょう。

私は最悪帰国後の空港で宅配便を利用します。
どんなに荷物が増えても、自宅までの道のりはとりあえず楽ですから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。