アクティブ行の色を変えたい

このQ&Aのポイント
  • アクティブ行の色を変えたい
  • EXCELの特定のシートでアクティブ行の色を変更したい
  • 「やったこと」の設定手順ではアクティブ行の色が変更されない
回答を見る
  • ベストアンサー

アクティブ行の色を変えたい

アクティブ行の色を変えたいのですが、下記の手順「やったこと」で設定しても設定色に変更されません。以下の操作以外は何もしていませんが、設定手順に問題があるのでしょうか。尚、対象はEXCELの該当「シート」のみ対応させたいと考えています。※[やったこと]以外の操作は一切行っていません。 [環境]MS Office2007(Windows10) [EXCEL情報] ファイル名:ムービーリスト フィールド名:A~H A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 [やったこと(条件付書式)] 1,「条件付き書式」→「新しいルール」→「数式を利用して、書式設定するセルを決定」 2,数式欄:=CELL("row")=ROW() 3,書式をクリック:色を選択 4,コマンドボタンの「OK」を選択 [やったこと(Visual Basic)] 1,「開発」→「Sheet1(ムービー)」→「コードの表示」 2,Worksheet_SelectionChangeイベント 「Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Application.ScreenUpdating = True  End Sub」 3,「上書き保存」→「いいえ」→「ファイルの種類(EXCELマクロ有効ブック)」→「名前:ムービーリスト」→「保存」 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>そこで「=$A:$H1332」に変更しましたが保存できませんでした。 「=$A:$H1332」は誤りで、「$A$7:$H$1332」に変更してください。 「保存できませんでした」が意味不明です。 「適用」ボタンで変更できないということならA列に行番号が無いためです。 「$A:$H」のように列のみを指定すると1行から最終行まで全行を指定したことになります。

eokwave
質問者

お礼

範囲指定の仕方が分かりました。やってみて動作しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.4

適用先の入力位置が違う。

eokwave
質問者

お礼

範囲指定の仕方が分かりました。やってみて動作しました。ありがとうございます。図解いただき感謝いたします。

• imogasi
回答No.2

前の質問もそうだが、下記のステップ(下記3、4、5など以下など)を順次踏んで、コードを書いてますか。いきなりコードを他の箇所からVBE画面にコピペしている、などありませんか。 ワークシートの画面で 1.開発ーVisualBasic 2.VBE画面がでて、そこで 3.表示 4.プロジェクトエクスプローラー 5.そこでSheet1などシートの選択 6・コード  ーー>VBEの白紙の用紙が出る 7.「General」と表示されているところのドロップダウンで、Worksheetを選ぶ 8.右側の「Declaration」部で「tSelectionChange」を選ぶ 9.そこで出てきた Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) End Sub の空白行に Target.Interior.ColorIndex = 6 を入れる。 シート画面を出し、シートのセルをクリックすると黄色に色づく。 ただし前段階で色付けたセルの色は消えない、これをどうするか。 勉強してください。 条件つき書式と違ってVBAでやるときの面倒なところ。

eokwave
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。

• bunjii
回答No.1

>[やったこと(条件付書式)] 適用先はどのように設定しましたか? =$A$1:$H$1300 のように指定すれば適用範囲を超えた行および列へ移動しても塗りつぶしされないでしょう。 すべての行を対象にするときは =$A:$H のように指定すると良いでしょう。 >[やったこと(Visual Basic)] https://hamachan.info/win7/Excel/active.html のような参考を丸写しですよね? このVBAの動作はアクティブセルの移動を検知して再計算していると思います。 動作確認していませんがコードに誤りが無いようです。

eokwave
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り「https://hamachan.info/win7/Excel/active.html のような参考を丸写しですよね?」でございます。構文行を1行空けたり、開始をずらしたりを何度も試しました「馬鹿なことでしたが、知らないことは触らない方が幸せかと思った次第です」。しかし、これは人助けの面もありまして、実現しなくてはなりません。質問での文言足らずはお許し下さい。 アドバイスいただいたとおり「次の数式を満たす値を書式設定」でエリアを指定するコマンドボタンを押してマウススクロールさせると「=$A$7:$H$1332」になりましたので「=$A7:$H1332」に変更しましたが保存できませんでした。そこで「=$A:$H1332」に変更しましたが保存できませんでした。 ご面倒欠けますが「値」をどう確定すれば良いのでしょうか。