• ベストアンサー

Access:DataBaseオブジェクト型の変数の宣言

初歩的な質問ですが、 DataBaseオブジェクト型の変数の宣言って どう書いたらいいですか? 私のAccessはVer.2000なのですが、 参考書が2002・2003対応でして、 Dim DB as Dataset という宣言が出来ないのです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> Dim DB as Dataset > という宣言が出来ないのです。 できないことはありませんが、Access2000・Access2002では参照設定が必要です。 #~Access97・Access2003 はデフォルトで参照設定がされています。 「ツール」⇒「参照設定」で、Microsoft DAO 3.X Object Library に チェックを入れてください。 あと、 Dim DB As DAO.Database のように、宣言した方がいいですね。

_shino_
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 参照設定したら、宣言できました。 本当に助かりました。 >Dim DB As DAO.Database >のように、宣言した方がいいですね。 参考書を見てみたのですが、 DAOってどうゆうものなのか いまいち理解できませんでした。 もしよろしかったら、教えていただだけませんか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.2

> もしよろしかったら、教えていただだけませんか。 私もうまく説明できません (^^ゞ データ アクセス オブジェクト : DAO入門講座 http://www.accessclub.jp/dao/index.html ここらあたりが参考になると思います。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/dao/index.html
_shino_
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これで、はりきってDatabaseを作っていけそうです。 またいつか分からなくなった時は、 教えてくださいね☆