• ベストアンサー

モバイルsuicaで定期外のJRの駅に入場して

でも入場して間違えたので退場する場合 チャージから引かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

誤入場した場合、自動改札が閉じてしまう(入場駅と出場駅が重複するというエラーになる)ので、有人改札で入場の取り消しを行ってもらうことになります。 ICカードでは「入場券」という概念がありませんので、チャージしている金額から引かれることはありません。 ※入場記録を残したまま出場記録が付かないと、「清算前のICカード」の扱いになるため、別の駅で入場ができなくなります。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.2

ICカードは入場券としては使えないので、入場駅と同じ駅で出場しようとすると、止められます。 その場合、駅員に申し出て入場記録を取り消してもらうことになります。 これは旅行を取りやめた場合に相当するので約款によれば入場料相当額を請求されます。 (東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則54条) https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。