• 締切済み

口内炎

近年口の中が痛いです、でたり消えたりと繰り返しています 医者にみせても薬をぬるだけで、根本的に撲滅にはいたりません 昔はそんな症状はありませんでした。 ちなみに近年は念入りに歯のお掃除するようにしました 細菌が悪さしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は銀歯のところが口内炎になるので、 銀歯をやめて白くて高いのに詰め替えたら口内炎ができなくなりましたよ。

habataki6
質問者

お礼

医者から銀歯にするか白いのにするか聞かれた 銀歯が長持ちするというので、判断が間違っていたのかな。 ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そりゃ治りません。再発を繰り返すのは元つまり口内炎を引き起こす原因(根本的)を断ち切らないからですよ。昔はそんな症状はありませんでしたと書いているなら、昔と今の違いは何だったのかわかれば解決法も見つかるのでは。

habataki6
質問者

お礼

痛いのが増えてしまい困ったな、災いといてくれるのはどこなのかな ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。  私も昔はずいぶん口内炎に悩まされました。  薬と名のつくものに関して、たいていのものは市販薬より処方薬の方が効くと思っているのですが、口内炎関係だけは別です。  マウスウォッシュ液でうがいしたあと、脱脂綿で患部の水気を拭き取り、ケナログを塗っておくのが一番早く治ると思っています。ポイントは患部を覆うように厚ぼったく塗ることで、いわば絆創膏のような役目をしますので、上手く行けば処置した翌朝にはもう痛みはなくなっていました。  最近悩まされることがなくなったというのは、粘膜の保護にはビタミンB群が必要ということを知り、ビタミンB群のサプリを常用するようになったからです。最近と言っても、学生のころからですから20年以上になりますが。  今日ビタミンB群のサプリを飲んだから明日治る、という質のものでもありませんが、毎日飲み続けていれば自然とできなくなると思います。  体験から、ビタミンB群の必要量には個人差がかなり大きく、私はその中でもかなり大量に必要とする方だ、と思っていたのですが、強ち間違ってもいないようです。  ビタミンにもものによっては「摂りすぎ」という状態が発生するものもありますが、B群にはその心配はないそうです。一度お試しになってはいかがかと思います。

habataki6
質問者

お礼

最近になってビタミンをとるようにすすめられました それがBなのか調べてみないとはっきりしませんけど Bというのは医療機関の治療として服用は可能なので しょうか ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.1
habataki6
質問者

お礼

菌に負けないようにしたい ありがとうございます。