• 締切済み

口内炎

近年口の中が痛いです、でたり消えたりと繰り返しています 医者にみせても薬をぬるだけで、根本的に撲滅にはいたりません 昔はそんな症状はありませんでした。 ちなみに近年は念入りに歯のお掃除するようにしました 細菌が悪さしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は銀歯のところが口内炎になるので、 銀歯をやめて白くて高いのに詰め替えたら口内炎ができなくなりましたよ。

habataki6
質問者

お礼

医者から銀歯にするか白いのにするか聞かれた 銀歯が長持ちするというので、判断が間違っていたのかな。 ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そりゃ治りません。再発を繰り返すのは元つまり口内炎を引き起こす原因(根本的)を断ち切らないからですよ。昔はそんな症状はありませんでしたと書いているなら、昔と今の違いは何だったのかわかれば解決法も見つかるのでは。

habataki6
質問者

お礼

痛いのが増えてしまい困ったな、災いといてくれるのはどこなのかな ありがとうございます。

回答No.2

 はじめまして。  私も昔はずいぶん口内炎に悩まされました。  薬と名のつくものに関して、たいていのものは市販薬より処方薬の方が効くと思っているのですが、口内炎関係だけは別です。  マウスウォッシュ液でうがいしたあと、脱脂綿で患部の水気を拭き取り、ケナログを塗っておくのが一番早く治ると思っています。ポイントは患部を覆うように厚ぼったく塗ることで、いわば絆創膏のような役目をしますので、上手く行けば処置した翌朝にはもう痛みはなくなっていました。  最近悩まされることがなくなったというのは、粘膜の保護にはビタミンB群が必要ということを知り、ビタミンB群のサプリを常用するようになったからです。最近と言っても、学生のころからですから20年以上になりますが。  今日ビタミンB群のサプリを飲んだから明日治る、という質のものでもありませんが、毎日飲み続けていれば自然とできなくなると思います。  体験から、ビタミンB群の必要量には個人差がかなり大きく、私はその中でもかなり大量に必要とする方だ、と思っていたのですが、強ち間違ってもいないようです。  ビタミンにもものによっては「摂りすぎ」という状態が発生するものもありますが、B群にはその心配はないそうです。一度お試しになってはいかがかと思います。

habataki6
質問者

お礼

最近になってビタミンをとるようにすすめられました それがBなのか調べてみないとはっきりしませんけど Bというのは医療機関の治療として服用は可能なので しょうか ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1
habataki6
質問者

お礼

菌に負けないようにしたい ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口内炎

    口の中に大きな口内炎が出来ており、もう6日も治まらないのです。 食べる時はしみるし、しゃべりにくい状況です。 歯医者からもらった薬も効かずに仕事にも集中できない状態です。 このわざらわしい状況を抑える方法はないのでしょうか? 少しでも早く痛みだけでも抑えたいのですが・・・。

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内炎

    子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

  • 口の中に口内炎?病院へ行くには

    口内炎ができているようなんですが(もしかしたら口の中が切れているのかもしれません)ひどく痛いので病院へいきたいのですがこういう病気は歯医者さんへいくのでしょうか?それとも何科へいけばよろしいのでしょうか。 病院へ行かなくても良い薬があれば教えてもらえないでしょうか。

  • 口内炎、歯茎腫れ

    口内炎と、歯茎の腫れで、 口の中とか、リンパまで痛くなってきたのですが、 今日は土曜で明日は日曜、、、 何か薬を・・・と思い探したところ 去年の2月に歯医者さんでもらった 炎症止めと、痛み止めがありました。 飲んでも大丈夫でしょうか??

  • 口内炎が辛い・・・

    口内炎が口の中に出来てると、 温かい飲み物を飲むとすごいしみると言うか、 痛いですよね? 飲まなければ良いだけの事なんですが、 口内炎が治るまでの間、 今の時期全く飲めないのも辛いし、 何か良い方法は無いですか? (歯医者に行くほどのものでも無いのですが、 治るのにいつも大体10日くらいかかります)

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 歯の抜髄?について教えて下さい。

    歯の神経 11月から左下の奥から2番目の歯が痛くなり歯医者に通っています。レントゲンを撮り神経が腐って?きていたので、神経を取り、根の掃除をし、薬?を詰めて冠をしました。この歯の治療は2週間前に終わっています。(ここからが本題で聞きたい事です。)治療が終わった日から硬いものも噛んでも大丈夫と言われたので噛んでみたところ、最初は硬いものを噛むとズーンと痛み何回か噛むと痛みはなくなります。(この事は歯医者で担当の先生に聞いたところ、歯と歯茎?薬?が馴染むまで時間が掛かるのでその痛みでしょう。と言われました。)それから、冷たいものを噛んだり、寒い外などで喋ったりすると、口の中が冷えるのか、凍みて痛くなります。(普段は痛みもなくて、柔らかいものや温かいものも普通に食べられます。)神経も抜き、根の掃除もして薬を詰め冠をし治療は終わったのに、冷たいものや硬いものでこんな症状がでるのは、まだ神経が取りきれてない(治療ミス?)という事でしょうか?

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…