• 締切済み

兄弟に異性がいる人に質問。居ない人とのギャップ

兄弟に、異性。男or女で育った方にアンケートしてみたいと、気まぐれに思ったので、軽く答えて頂けたら、うれしいです。なんだか、聞きたくなってしまいました。 この間、弟の職場で人事異動があったそうなんですが。弟と他2名が「ちょっと考えなよw」って見送りの品(プレゼント)について、軽く注意?ちゃかされたそうですが。弟+2人は異性の兄弟持ちだったらしいのです。プレゼントの内容聞いて、私は「あ、弟のたちのプレゼント助かるな。そっちが欲しい」って思ったんですが、皆さんはこの件や、自分に起こった事で「あれ?」ってなった事ありますか。ちなみに相手は一人っ子や、姉妹、兄弟の家の子のパターンです。もちろん個人的なセンス?とか経験があったりして、気が利く人はたくさんいると思いますが、ギャップ感じた事だけ書いて頂けたらと。お願いします。 弟のパターン。移動になる方、女性。 弟→前々から好きだが漫画は観てないと言ってたので、ドラマ化した某作品の全5巻。理由、うちの姉(←私)はゴロゴロしながら、雑誌、漫画をあっちこっち移動してみている。女は基本的にオフタイムはゴロゴロ好きだから。ってか、姉がそうだった。 2さん→賞味期限が長い、高級デパ地下弁当。4000円。引っ越しで金なくなるだろうから。 3さん→たばこのカートン。引っ越しで…と同じ理由。 異性の兄弟or経験なしの同僚。 女子A→ピンクのティーカップセット。 女子B→もふもふの淡いピンクの手袋と靴下。(ちなみに女性社員はバイク通勤) 男子A→マスコット人形五点セット。チャームついているシリーズもの。おそらくリラックマ+ちょっと大きい同系列人形。 男子C→かわいい便箋。数千円のアロマの…棒がたくさん入って使うやつ。 だったそうです。 若手を育てる現場でもあるそうで、19歳の子も混じっているそうです。 私は確実に弟派のでokと思ったんですが、姉目線だしなぁ。っと思って。みなさん、どっちがいいですか。または、自分もそんなギャップ?みたいな体験したことありますか?

noname#229814
noname#229814

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ > 自分に起こった事で「あれ?」ってなった事ありますか。 普通に有ります。 妹が居るが?感覚的 (男性目線から見て) に中身は男?って思わせる 顔を見せる場合が多々有ります。(女性ではなくおっさん?) 回答 その他 私は、どれにも当てはまらない多分…ドラクエ・クラシックの CD 贈ります。 https://www.youtube.com/watch?v=CXtAuYAAfx0&t=103s

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

あまり難しく考える必要は無いと思います。 兄弟がいるだけで、だいぶ性格が異なりますよ。 第1子は弟妹を大切に育みたいと思い、自分自身が冒険してでも弟妹を守ろうとします。 下の子達は無意識ながらも、上の方に感謝し、見本とし、成長していきます。 一人っ子は家庭内の争いすら経験したことが無いので、簡単に折れます。 (一人っ子政策の中国人の若者も、保身ばかりで、使い物になりません) 長い目で、兄弟を支えてくださいね^^

noname#229814
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 兄弟がいると、どこかやんわりした子が男女多いなって事は学生のときありました。 今はみんな落ち着いているので、そういったことを感じてなかったのですが、久々に感じて懐かしみもあり興奮して文章綴ってしまいました。 長い目で兄弟支えます!!仲いいというより、ちょうどいい信頼感保てる相手なので。 嬉しい言葉頂けて、ほんわかしてますw

回答No.1

>または、自分もそんなギャップ?みたいな体験したことありますか? 文脈がよく分からないんですが、ギャップを感じたことは特にありません 私の知り合いで、誕生日プレゼントをボロボロの袋に無造作に入れて毎回くれる女性がいます 品物には統一感がなく、改めてセンスを疑います

noname#229814
質問者

お礼

文章、今読み直しました。たしかにわかりづらいです。 すいません。勢いで書いてしまって。簡潔にまとめないといけないですね。 ギャップ感じたことない。って意見聞いて安心しました。 やっぱたまたま起こったことなのかなとも思ってたので。 プレゼントはセンスというか、やっぱり気持ちですね。 ボロボロの袋に入れて…は、かなり嫌ですね。物を大事にできないか、汚部屋臭がしますが、その子のセンスなんでしょうか。 貰うとつらいセンスですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 異性の兄弟を持つ人へ

    ♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

  • 僕の身近でほぼ100%あてはまる異性の兄弟に対する法則

    僕には2歳違いの妹がいますが、ずっと姉が欲しくて たまりませんでした。 身近の姉がいる男の友人に聞くと、妹が欲しくてたまらないそうです。 また妹がいる男の友人に聞くと、やはり姉が欲しいと 言ってました。 他にも僕の身近で聞いたところ、異性の(男なら女、女なら男)の実際いる身内の逆(姉がいるなら妹、妹がいるなら姉)が欲しいという答えがほとんどでした。 逆に同姓の兄弟はいらないという答えが圧倒的でした。 僕の身近では、ほぼこの法則が100パー当てはまったのですが、実際みなさんはどうなんでしょうか?

  • 女性の兄弟がいる方が羨ましいです。

    私は弟がいますが、できれば姉か妹が欲しかったと思います。 会社の20代後半で自分より1つ上の女性が、3つか4つ下の弟とライブに行ったと言っていて普通に羨ましいと思いました。(弟が) また、旧友の男性に「あ~妹いたね、小学校の頃までしか知らないな、今大学生かー。」と言ったら、「小学生の頃可愛かったよな~、今も可愛いけど」と言われてかなり嫉妬しました。 異性の兄弟の方が、成人してからもそういった外出ができてたり、色々情報が入ってきたりして良いと思いませんか??? 自分は男子校出身なので、大学に入ってからの大人になった異性は知り合いもいますが、その間の成長段階の女性を知りませんし。 どう考えても異性の兄弟が欲しかったです。 何でもかまわないので、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?III

    前回(http://www.okwave.jp/qa3250234.html)から間が空きましたので、三度改めて聞きたいと思います。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 異性の友人と恋人に求めるもののギャップ

    異性の友人に求めるものと、恋人に求めるものとのギャップについて調べています。 ・知り合い(あまり話さない) ・友人(よく話す) ・恋人 この三パターンの間柄の異性がいたとして、あなたのことをどの程度知っていてほしいと思いますか。 通常知っていて当たり前なことから、順番にプライベートなことへ例を挙げてみますので、線引きをしてみてください。 1名前 2所属(会社の部署や学校の学部) 3年齢 4誕生日 5居住地 6趣味や好み  7家庭環境(兄弟の有無、離婚家庭か) 8過去の自分史(学生時代の部活やエピソード) 9健康状態(病気の有無) 10性癖 知り合いは3まで、友人は7まで、恋人はすべて といった回答例になります。 良ければ性別と年齢(例)20代 もお教えください。 これは仮定にはなりますが、現代の人たちは異性の友人を持つ割合が少なく、かつ他人と恋人に求めるものの間にギャップがありすぎるのでは、その一つに「自分に対する理解」があげられるのではないかと感じ、今回の質問にてお聞きするにいたりました。 協力おねがいいたします。

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??